日帰り馬蹄形縦走は左回りで😁

2017.06.25(日) 日帰り

DAY 1

この日曜日、グループ山行を約束していたのですが、本命のお山が悪天候でダメ🙅‍♂️ 代替え案でいろいろな候補の中で一番良さそうな谷川岳に皆んなで行く事になりました。 しかし、ワガママな私はこの微妙な天気だからこそ馬蹄形やるしかないでしょ〜しかも左回り😁 と言う事でメンバー会議の末、私だけワガママ馬蹄形、他のメンバーは西黒尾根からスタートです。 距離が違うので私は前のりの4時スタート、 西黒尾根組は8時頃スタートだったようです。 キッチリ一周する為にベースプラザからスタートして白毛門登山口から入山しました。 概念図を見て頂くと左回りのゴールは天神尾根で西黒尾根では無いようですね〜 しかし、「ロープウェイで下山するの⁇」って事で西黒尾根を含めるのが一般的のようです・・ で、なぜ左回りか? 私は、右も左もやりましたが絶対左回りの方がキツイんです。 清水峠から茂倉岳まで、多くのピークの登りはハンパなキツさではありません・・ これを逆から下ってしまうと体力を温存したまま清水峠まで行けるのです。 ちなみに、西黒尾根と白毛門の登りはどちらがキツイかと言うと、ほとんど違いは無いと思います、西黒尾根の方がチョット距離がある為キツイと言えるのかなぁ程度だと思います。 去年、初馬蹄形縦走を左回りでやったのですが、 11時間を切れず、茂倉岳の手前て両モモが攣り、泣きのLINEを送信したという完全な敗北感を味わっていたのです。 あれから約一年、雪山トレーニング等で私も強くなっているはず・・ 今回良いチャンスの、左回りなんです😁 結果は「10時間切り」出来ました、でもイイおっさんの私にはこの辺が限界かと・・ 右回りでしたら「9時間切り」出来そうな気がしますが😅 馬蹄形縦走、様子見でチャレンジしたい方は右回りからやってみるのが良いかもしれませんね・・ ムートンさん、はだかさん、じっきーさん、あっこさん、たかぴょんさん、皆さんありがとうございました😊 今度は予定通り行ける事を祈っております。