つくば道から山頂へ(筑波山)

2017.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:21

距離

14.8km

のぼり

1033m

くだり

1031m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
3 時間 29
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1033 / 1031 m
1 23
10
1
41
1 13
7
3

活動詳細

すべて見る

以前より歩きかった「つくば道」 茨城県つくば市の北条という町から筑波山神社までつながる「つくば道」は3代将軍徳川家光が筑波山神社を作るための資材運搬用の道で、その後参道として使われた道です。今回は日本の道100選にも選ばれているこの「つくば道」を経由し、山頂まで。 高校時代の旧友が付き合ってくれとても楽しい山行となりました!

筑波山 まだ暗いうちからスタートです!つくば道 道標
まだ暗いうちからスタートです!つくば道 道標
筑波山 筑波山神社まではアスファルトが続きます。このころから雨が…
筑波山神社まではアスファルトが続きます。このころから雨が…
筑波山 筑波山神社に到着。
筑波山神社に到着。
筑波山 何やら新しいお参り方が…
何やら新しいお参り方が…
筑波山 とりあえずくぐっておきました。
とりあえずくぐっておきました。
筑波山 初の白雲橋コースから行きます!
初の白雲橋コースから行きます!
筑波山 登山口!まだ皆さん余裕あります。
登山口!まだ皆さん余裕あります。
筑波山 スダジイやスギ、モミ、アカガシなどの巨木の中を進みます。
スダジイやスギ、モミ、アカガシなどの巨木の中を進みます。
筑波山 「白蛇弁天」
白い蛇が住み、見た者は財を成すと言われています。白い蛇いませんね…(泣)
「白蛇弁天」 白い蛇が住み、見た者は財を成すと言われています。白い蛇いませんね…(泣)
筑波山 森に入ると野生化していく友人も…(汗)
森に入ると野生化していく友人も…(汗)
筑波山 小休憩してから
小休憩してから
筑波山 また森の奥へ
また森の奥へ
筑波山 ガマ君の登場です。
ガマ君の登場です。
筑波山 みんなおじさんながらなかなかな健脚ぶり。
みんなおじさんながらなかなかな健脚ぶり。
筑波山 しばらく森の中を登っていきますがめげずに頑張ります!
しばらく森の中を登っていきますがめげずに頑張ります!
筑波山 「弁慶茶屋跡」
昔にところてんを食べたのを思い出します。
「弁慶茶屋跡」 昔にところてんを食べたのを思い出します。
筑波山 「弁慶七戻り」
頭上の岩が今にも落ちそうで、あの弁慶も七戻りしたといわれている石。
てか素晴らしい笑顔!w
「弁慶七戻り」 頭上の岩が今にも落ちそうで、あの弁慶も七戻りしたといわれている石。 てか素晴らしい笑顔!w
筑波山 おじさん達はしゃいでます!
おじさん達はしゃいでます!
筑波山 「出船入船」
石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神を祀っています。
出航のお手伝いをしてるらしいのですが…
「出船入船」 石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神を祀っています。 出航のお手伝いをしてるらしいのですが…
筑波山 雨だか汗だか分からないがビチョビチョです。
雨だか汗だか分からないがビチョビチョです。
筑波山 山頂❗️
高校時代からやってることが変わらず安心しました!w
山頂❗️ 高校時代からやってることが変わらず安心しました!w
筑波山 「御幸ヶ原」
赤ラベルで乾杯!
「御幸ヶ原」 赤ラベルで乾杯!
筑波山 雨は止みましたが、ガスってきました。
下界からは筑波山、真っ白でしょう。
雨は止みましたが、ガスってきました。 下界からは筑波山、真っ白でしょう。
筑波山 男体山、立身石に向かいます。
太ももパンパンになってきました…(汗)
男体山、立身石に向かいます。 太ももパンパンになってきました…(汗)
筑波山 「立身石」
間宮林蔵が少年時代にこの場所で立身出世を祈願したとも、親鸞聖人が餓鬼を救済した場所とも言われています。
「立身石」 間宮林蔵が少年時代にこの場所で立身出世を祈願したとも、親鸞聖人が餓鬼を救済した場所とも言われています。
筑波山 みゆき茶屋でお昼ご飯。
みゆき茶屋でお昼ご飯。
筑波山 癒されるところてん❤️
癒されるところてん❤️
筑波山 なぜか全員カレーライス。
おばちゃんが「疲れがとれるから!」とラッキョウをサービス。
おばちゃん毎回ありがとう〜また来るね!
なぜか全員カレーライス。 おばちゃんが「疲れがとれるから!」とラッキョウをサービス。 おばちゃん毎回ありがとう〜また来るね!
筑波山 下山は御幸ヶ原コース
雨で足下悪く転倒者続出。
一人目
スマホの液晶に黒い帯が…(泣)
下山は御幸ヶ原コース 雨で足下悪く転倒者続出。 一人目 スマホの液晶に黒い帯が…(泣)
筑波山 二人目
足を滑らした階段の金具 現場!w
二人目 足を滑らした階段の金具 現場!w
筑波山 三人目
濡れた階段の木 現場!w
みんな転倒しても笑顔で良かったです。
三人目 濡れた階段の木 現場!w みんな転倒しても笑顔で良かったです。
筑波山 しかし休憩では多少の落ち込み…w
しかし休憩では多少の落ち込み…w
筑波山 足下に気を付け更に降ります。
足下に気を付け更に降ります。
筑波山 筑波山神社を過ぎアスファルトになると気温上昇。
全員おじさん汁垂れ流しです(汗)(汗)
筑波山神社を過ぎアスファルトになると気温上昇。 全員おじさん汁垂れ流しです(汗)(汗)
筑波山 さっきまでいた山頂が遠くに見えます。
さっきまでいた山頂が遠くに見えます。
筑波山 帰ってきました!
おじさん達は身体のあちこちが痛い(疲労で?転倒で?w)と言ってましたが、無事(?)に下山❗️
また山登り行きたいそうです!
良かった良かった…w

おしまい。
帰ってきました! おじさん達は身体のあちこちが痛い(疲労で?転倒で?w)と言ってましたが、無事(?)に下山❗️ また山登り行きたいそうです! 良かった良かった…w おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。