【六甲・油こぶし~高山植物園】幻の紫陽花シチダンカに会いに

2017.06.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 1
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1192 / 1169 m
1 13
3 6
27
5

活動詳細

すべて見る

本日は30人くらいを引率し、六甲西縦走予定でしたが、 あいにくの雨で中止。 近所のラン友キョロちゃんを誘って、高山植物園に幻の紫陽花・シチダンカを見に行ってきました。 当初、最初からバスやケーブルを乗り継いで行く予定が、少々の雨なら走りたいとのことで ゆっくり歩いたり走ったりしてみました。 【コース】 JR六甲道~油こぶし~六甲山上駅~高山植物園~六甲山上駅から六甲山下駅ケーブルで移動~六甲山下駅~JR六甲道駅 約16㎞のランニング 油こぶしに入ると、少し降ってきて、 山頂は雨。。。 いつもハイカーさんでいっぱいの油こぶしは、1組の夫婦だけで、 縦走路のロードも、雨も関係ないと感じのメッチャ速い女性ランナー2人だけ。日曜の 六甲を贅沢に登れました。 山のお天気は昼になると変化しやすく、雷も心配なので、昼過ぎには下山をめざし、 ケーブルを使い下山。 下山駅からはまた六甲道までラン。 気持ちの良いシャワーランとなりました。 シチダンカは咲き始めなので、7月の上旬が見ごろかな~。ちと早すぎたけど、雨の植物園が神秘的ですごく良かったです。 プロトレックを起動させてログもとってバッチリ! しかし、なぜか写真を撮ったのに1枚も保存されて無くて、ほんま納得がいかない。 カメラの調子がおかしかった。 プロトレックは雨の中でも操作しやすく、目的地までの所要時間も解り、ほんま便利でした。 悔しいので、今週またプロトレック起動させに行きます。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR六甲道からスタート。ローソン前でプロトレックを起動させて写真を撮ったはずが、、、写真が保存されてなくてショック!
JR六甲道からスタート。ローソン前でプロトレックを起動させて写真を撮ったはずが、、、写真が保存されてなくてショック!
六甲山・長峰山・摩耶山 3.5㎞ほど続くロードの上り坂をひたすら走って、油こぶしから六甲山上駅を目指す。
3.5㎞ほど続くロードの上り坂をひたすら走って、油こぶしから六甲山上駅を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 下界は雨が降ってないけれど、油こぶしから登り始めるとポツポツ降り始める。
下界は雨が降ってないけれど、油こぶしから登り始めるとポツポツ降り始める。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう、もののけ姫の世界。こーゆー山も好きです。
もう、もののけ姫の世界。こーゆー山も好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハートみっけ!
ハートみっけ!
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台、視界悪し。。。
展望台、視界悪し。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 油こぶし山 △625m三角点
油こぶし山 △625m三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 どなたか書いてくださってる。
どなたか書いてくださってる。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲高山植物園到着。ここで着替えを済ませて植物を鑑賞。
六甲高山植物園到着。ここで着替えを済ませて植物を鑑賞。
六甲山・長峰山・摩耶山 ニッコウキスゲ。1日だけの美しい花。夕方にはしぼんでしまうとか。
ニッコウキスゲ。1日だけの美しい花。夕方にはしぼんでしまうとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 水芭蕉。デカイ葉っぱ。
水芭蕉。デカイ葉っぱ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは睡蓮やと思う。
これは睡蓮やと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 最近、蓮と睡蓮の違いを知った。睡蓮は水の中に茎があり、蓮は水の上に茎を出して咲くって。植物に詳しいおじちゃんが教えてくれた。
最近、蓮と睡蓮の違いを知った。睡蓮は水の中に茎があり、蓮は水の上に茎を出して咲くって。植物に詳しいおじちゃんが教えてくれた。
六甲山・長峰山・摩耶山 茎が水の中なので、浮いたように花が咲く。
茎が水の中なので、浮いたように花が咲く。
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイ、線香花火の様。
コアジサイ、線香花火の様。
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイが満開
コアジサイが満開
六甲山・長峰山・摩耶山 知床の岬に、ハマナスが咲くころ~♪(知床旅情)この子は北海道の子。梨のような実をつけるから「浜ナシ」→「浜ナス」になったとか。6月下中から初夏にかけて咲く花なので、これから見ごろ。
知床の岬に、ハマナスが咲くころ~♪(知床旅情)この子は北海道の子。梨のような実をつけるから「浜ナシ」→「浜ナス」になったとか。6月下中から初夏にかけて咲く花なので、これから見ごろ。
六甲山・長峰山・摩耶山 コバノタツナミ。生駒山にはタツナミソウがいっぱい咲いているけど、コバノタツナミは初めて見た。
コバノタツナミ。生駒山にはタツナミソウがいっぱい咲いているけど、コバノタツナミは初めて見た。
六甲山・長峰山・摩耶山 オカトラノオ。虎の尾っぽみたい。
オカトラノオ。虎の尾っぽみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
六甲山・長峰山・摩耶山 かわいい多肉
かわいい多肉
六甲山・長峰山・摩耶山 コマクサ
コマクサ
六甲山・長峰山・摩耶山 ササユリはこれから見ごろ
ササユリはこれから見ごろ
六甲山・長峰山・摩耶山 額紫陽花ももう少し
額紫陽花ももう少し
六甲山・長峰山・摩耶山 ティムス・ドゥエルフレリ
ティムス・ドゥエルフレリ
六甲山・長峰山・摩耶山 これ。。。エーデルワイス。
これ。。。エーデルワイス。
六甲山・長峰山・摩耶山 エーデルワイスって、もっと白くて可愛かった様な。。。
エーデルワイスって、もっと白くて可愛かった様な。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイもう少し。
アジサイもう少し。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨の植物園は綺麗やな~
雨の植物園は綺麗やな~
六甲山・長峰山・摩耶山 ナルコユリ
ナルコユリ
六甲山・長峰山・摩耶山 カエルが好きそうな葉っぱ
カエルが好きそうな葉っぱ
六甲山・長峰山・摩耶山 シライトソウ
シライトソウ
六甲山・長峰山・摩耶山 オオヤマレンゲ。もう終わりな感じ。
オオヤマレンゲ。もう終わりな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 アマドコロ。春から、植物をまとめだして、ナルコユリとの違いをお友達に説明できるようになった。
アマドコロ。春から、植物をまとめだして、ナルコユリとの違いをお友達に説明できるようになった。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは知らない。
これは知らない。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも。。。なんだろう。
これも。。。なんだろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 幻の紫陽花!シチダンカ。
幻の紫陽花!シチダンカ。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだやな。咲き始めです。
まだまだやな。咲き始めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 可憐やな~
可憐やな~
六甲山・長峰山・摩耶山 花が八重。
花が八重。
六甲山・長峰山・摩耶山 花火みたい。
花火みたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛すぎる。たくさん写真載せてごめんなさい。
可愛すぎる。たくさん写真載せてごめんなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山アジサイ藍姫
山アジサイ藍姫
六甲山・長峰山・摩耶山 山アジサイ桃山
山アジサイ桃山
六甲山・長峰山・摩耶山 伊予獅子手鞠
伊予獅子手鞠
六甲山・長峰山・摩耶山 額紫陽花、黒軸。
額紫陽花、黒軸。
六甲山・長峰山・摩耶山 山アジサイ海峡
山アジサイ海峡
六甲山・長峰山・摩耶山 青い毛けど、山アジサイ黄冠
青い毛けど、山アジサイ黄冠
六甲山・長峰山・摩耶山 山小屋カフェランチでクロミツカレーセット。サラダと飲み物付。
山小屋カフェランチでクロミツカレーセット。サラダと飲み物付。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル山上駅到着
ケーブル山上駅到着
六甲山・長峰山・摩耶山 ツバメちゃんが今年も巣を作ってました。
ツバメちゃんが今年も巣を作ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンボケ。。。
ピンボケ。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 濡れて綺麗。
濡れて綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りはケーブルで六甲ケーブル山下駅まで
帰りはケーブルで六甲ケーブル山下駅まで
六甲山・長峰山・摩耶山 すれ違い。
すれ違い。
六甲山・長峰山・摩耶山 とても気持ちよかった。
とても気持ちよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着!
到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからJR六甲道駅まで、下り坂を一気に下る。ケーブル乗ったので、おおよそ16㎞位のランです。
ここからJR六甲道駅まで、下り坂を一気に下る。ケーブル乗ったので、おおよそ16㎞位のランです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブル山上駅で、やまみつ買いました~おつかれ山でした。プロトレックの写真が無くて、ほんま納得がいかない。雨の中でも操作しやすく、目的地までの所要時間も解り、ほんま便利でした。
六甲ケーブル山上駅で、やまみつ買いました~おつかれ山でした。プロトレックの写真が無くて、ほんま納得がいかない。雨の中でも操作しやすく、目的地までの所要時間も解り、ほんま便利でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。