【ソロ】岩と雨と毘沙門様と。(阿武山・権現山)

2017.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

6.3km

のぼり

814m

くだり

715m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
34
距離
6.3 km
のぼり / くだり
814 / 715 m
1 6
25
22
15
30

活動詳細

すべて見る

先週に続き未だ行ったことない縦走ツアー。 今日は天気予報が更新される11:30まで家でゴロゴロ。 雨マークが消えたのを確認して、登山準備して阿武山行きの可部線「あき亀山」駅へ。 駅から登山口まで川沿いをとぼとぼ。 天気持つかな? 漸く登山口到着。 登り口はなかなか綺麗。 「当たり?」 かと思いきやいきなり、崩落した岩の急登。ロープはあるけど死にそう。 脚を一歩捻り出すのに四苦八苦。 また足元不安定。 急登。 「久しぶりに帰りたい(泣」。 でもあの崩落跡を降りるのは嫌だ。 登る…し…かない。 落ち葉に、 泥濘む道に、 地味な急登に、 時々鹿に。 嗚呼、無情。 ゼーハーゼーハー言いながら漸く阿武山山頂到着。 縦走路もこれだと流石にキツイ。 そう思って腰を上げて歩き出したら雰囲気が一気に変わる。 いきなり平穏、平和な登山道へ。 堪能。 山から降りたら、たまたま目が合った畑で作業している叔父さんがトマトをくれる。 その場で丸かじり。 美味しい! 色んな話をしていたらお家にご招待頂きアレコレお話。 まさかフラワーフェスティバルの創始者の方とは。 帰りにも野菜をドッサリ頂きました。 毘沙門様の御利益か。 次はちゃんと参拝したいな。 ありがとう。

阿武山・野登呂山 登山口はちと不気味。
登山口はちと不気味。
阿武山・野登呂山 数年前の崩落場所に近いだけにここら辺も危ない。
数年前の崩落場所に近いだけにここら辺も危ない。
阿武山・野登呂山 綺麗だけど危険。クールビューティ。違う。
綺麗だけど危険。クールビューティ。違う。
阿武山・野登呂山 蜘蛛さんが作り出した小宇宙。かわいい。
蜘蛛さんが作り出した小宇宙。かわいい。
阿武山・野登呂山 沢。綺麗だけど楽しむ余裕なし。
沢。綺麗だけど楽しむ余裕なし。
阿武山・野登呂山 熊野古道ですかと言いたくなる綺麗な路。
熊野古道ですかと言いたくなる綺麗な路。
阿武山・野登呂山 ご飯はかわいいお弁当。
ご飯はかわいいお弁当。
阿武山・野登呂山 急に開けた。ちょっと嬉しい。
急に開けた。ちょっと嬉しい。
阿武山・野登呂山 到着。ようやく。
到着。ようやく。
阿武山・野登呂山 辿り着きました。パート2。
辿り着きました。パート2。
阿武山・野登呂山 阿武山からの景色。
阿武山からの景色。
阿武山・野登呂山 雨の後。山が発散中。素敵。
雨の後。山が発散中。素敵。
阿武山・野登呂山 素敵な雲。雨の日は雨のでいい。
素敵な雲。雨の日は雨のでいい。
阿武山・野登呂山 2週連続で蛇、龍にご縁があります。
2週連続で蛇、龍にご縁があります。
阿武山・野登呂山 貴船神社。綺麗にしてあります。
貴船神社。綺麗にしてあります。
阿武山・野登呂山 ようやく開けたので黄昏てみる。リュックが小さいのかTシャツがデカイのか。アンバランス。
ようやく開けたので黄昏てみる。リュックが小さいのかTシャツがデカイのか。アンバランス。
阿武山・野登呂山 イノシシ様のお風呂①。
イノシシ様のお風呂①。
阿武山・野登呂山 ぺこぺこ剥がれてる。何だこれ。
ぺこぺこ剥がれてる。何だこれ。
阿武山・野登呂山 とりあえずツンツンしてみる。
とりあえずツンツンしてみる。
阿武山・野登呂山 テントを張りたくなる。
テントを張りたくなる。
阿武山・野登呂山 イノシシ様のお風呂②。水が貼ってあって木のブラシ付き。贅沢。
イノシシ様のお風呂②。水が貼ってあって木のブラシ付き。贅沢。
阿武山・野登呂山 警備ロボット登場。厳重警戒。この先に何が待っているのか。
警備ロボット登場。厳重警戒。この先に何が待っているのか。
阿武山・野登呂山 文明を守る為の厳重警戒だったのね。
文明を守る為の厳重警戒だったのね。
阿武山・野登呂山 きっ基地があったのね!発見される前に。ダンボールを探さねば。
きっ基地があったのね!発見される前に。ダンボールを探さねば。
阿武山・野登呂山 脱出ルートが親切。
脱出ルートが親切。
阿武山・野登呂山 基地なのに啄木。地球平和団か何か?
基地なのに啄木。地球平和団か何か?
阿武山・野登呂山 敵の本拠地発見。
敵の本拠地発見。
阿武山・野登呂山 基地は見晴らしが良いところ。素敵。
基地は見晴らしが良いところ。素敵。
阿武山・野登呂山 長閑にしてると監視カメラに引っかかる。でも綺麗。
長閑にしてると監視カメラに引っかかる。でも綺麗。
阿武山・野登呂山 ようやく参拝出来ました。ありがとうございます。
ようやく参拝出来ました。ありがとうございます。
阿武山・野登呂山 下山途中で見つけた景色。思わず権現山⇄ピュアクっていいたくなる。
下山途中で見つけた景色。思わず権現山⇄ピュアクっていいたくなる。
阿武山・野登呂山 町が近くなってきた。
町が近くなってきた。
阿武山・野登呂山 今日の「この路好き」。
今日の「この路好き」。
阿武山・野登呂山 毘沙門さんの狛犬さんは沖縄風?
毘沙門さんの狛犬さんは沖縄風?
阿武山・野登呂山 素敵。歴史を感じます。
素敵。歴史を感じます。
阿武山・野登呂山 正面から。ちょっとアバンギャルド。
正面から。ちょっとアバンギャルド。
阿武山・野登呂山 立派。
立派。
阿武山・野登呂山 歴史がある。大好き。
歴史がある。大好き。
阿武山・野登呂山 知らんかった。
知らんかった。
阿武山・野登呂山 さよなら。
次はちゃんと参拝します。
また来るね。
さよなら。 次はちゃんと参拝します。 また来るね。
阿武山・野登呂山 帰り道。みっけた。
帰り道。みっけた。
阿武山・野登呂山 野菜たくさん頂きました。
おいしい^ ^。
帰りに寄ったゲストハウスで皆んなで頂きました^ ^
野菜たくさん頂きました。 おいしい^ ^。 帰りに寄ったゲストハウスで皆んなで頂きました^ ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。