大源太山、七ツ小屋山周回(花の盛りの謙信ゆかりの道)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 2
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1291 / 1292 m
2 16
46
1 1
1 31

活動詳細

すべて見る

最初の渡渉個所は前日もしくは早朝雨が降っていたら水量が増して危険です。大源太山への登りは崩れかけた所があり注意が必要ですが、急登個所にはトラロープが付けてありました。大源太山から七ッ小屋山と謙信ゆかりの道は整備されています。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまでの林道はとても細いのですが、10台程度は駐車可能です。
ここまでの林道はとても細いのですが、10台程度は駐車可能です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山届を出して出発。
登山届を出して出発。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昨日も晴れなので、水量が少なくてよかったです。佐武流山のように、結構太めのロープが張られていました。
昨日も晴れなので、水量が少なくてよかったです。佐武流山のように、結構太めのロープが張られていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 謙信ゆかりの道分岐。まずは大源太山を目指します。さすが豪雪の山らしく、木木の枝が行く手を阻んで垂れ下がっています。
謙信ゆかりの道分岐。まずは大源太山を目指します。さすが豪雪の山らしく、木木の枝が行く手を阻んで垂れ下がっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 壊れそうなハシゴ、用心して登ります。
壊れそうなハシゴ、用心して登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 再度渡渉。
再度渡渉。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こまめにトラロープが張られています。
こまめにトラロープが張られています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大き目なユキザサ。
大き目なユキザサ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 線香花火のようなマイヅルソウ。
線香花火のようなマイヅルソウ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道に花弁が落ちていて見上げると、ヨウラクツツジ。
登山道に花弁が落ちていて見上げると、ヨウラクツツジ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タニウツギ。花が多いせいか、虫がやたらと多く気になります。
タニウツギ。花が多いせいか、虫がやたらと多く気になります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ピンクのイワカガミがかたまって房のよう。
ピンクのイワカガミがかたまって房のよう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今回目立ったナナカマドの花。
今回目立ったナナカマドの花。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時期定番のゴゼンタチバナ。
この時期定番のゴゼンタチバナ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 細尾根にはきちんとロープが。
細尾根にはきちんとロープが。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻機山が見えました。こんなに近いとは思いませんでした。秋には沢から登ってみたいです。
巻機山が見えました。こんなに近いとは思いませんでした。秋には沢から登ってみたいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 フデリンドウ。
フデリンドウ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上間近の急登。
頂上間近の急登。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上、やたらと虫がうるさいので、下山。
頂上、やたらと虫がうるさいので、下山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早速鎖場、ということでぐんぐん下れます。
早速鎖場、ということでぐんぐん下れます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖の脇は少し前まで雪が残っていたのでしょう。シラネアオイが笹の中にも咲いていました。感激。
鎖の脇は少し前まで雪が残っていたのでしょう。シラネアオイが笹の中にも咲いていました。感激。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 直ぐ近くにはオオバキスミレも。
直ぐ近くにはオオバキスミレも。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大好きなシラネアオイがいっぱい。
大好きなシラネアオイがいっぱい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ベニサラサドウダン。
ベニサラサドウダン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くからも目に付くムラサキヤシオ。
遠くからも目に付くムラサキヤシオ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 凛としたツマトリソウ。
凛としたツマトリソウ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って、大源太山からの稜線。
振り返って、大源太山からの稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 七ッ小屋山
七ッ小屋山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 棚側だけに続く稜線、雪がたくさん残っています。
棚側だけに続く稜線、雪がたくさん残っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木道脇にイワイチョウ。
木道脇にイワイチョウ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チゴユリ。
チゴユリ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ハクサンチドリが群生。
ハクサンチドリが群生。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今回は開花したキスゲはこれだけでした。
今回は開花したキスゲはこれだけでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 比較的蕾は少なかったシャクナゲ。
比較的蕾は少なかったシャクナゲ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シシゴヤノ頭からの大源太山の雄姿。
シシゴヤノ頭からの大源太山の雄姿。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ミヤマカタバミ。
ミヤマカタバミ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすっかり終わったものと思っていたら、イワウチワが咲いていました。なんとラッキー。
もうすっかり終わったものと思っていたら、イワウチワが咲いていました。なんとラッキー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ツバメオモトも。
ツバメオモトも。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目立たないけれどショウジョウバカマ。
目立たないけれどショウジョウバカマ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ギンリョウソウは動物の死骸から出てくるとか。
ギンリョウソウは動物の死骸から出てくるとか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 花々を見ながら下ると飽きなくて、あっという間に合流か所に。
花々を見ながら下ると飽きなくて、あっという間に合流か所に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。