千塚古墳荒れ放題 橿原市教育委員会頑張れ

2017.06.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
127 / 127 m
1 20

活動詳細

すべて見る

こないだ仏花を買いに千塚古墳の売店に行ったところ、千塚北群でアジサイが見頃と書かれており、また、昨日は雨で歩けていないため、一石二鳥というわけで昼休みの千塚歩きです。 行きはジョギングで、ゴミ処理場の北から入ります。いきなりアジサイが見られるのですが、まあこんなものでしょうかね。昨年三室戸寺に行ってるので、比べる相手が悪すぎるか。その後、千塚北群をぐるっと回り、南群の工事がどれくらい進んでいるかも見てきました。9月末までかかるようです。しかも、歩道の舗装とか広場づくりとか、やってるところはやってるんですが、土の道に入ると草が伸び放題で、時々道がわからなくなります。復元古墳はどれがそうなのか把握できません。通行量の少ない南群だからかと思いつつ北群に戻ってくると、古墳の西側はやはり荒れてます。階段がどこにあるのか隠れるくらい草が伸びてます。これはまずいよなあ。せめて道が見えるくらいに草刈りしないと、安心して歩けないし。ぶつぶつ考えていると、教育委員会もその辺は気付いているのか、数人で草刈りしているところに出くわしました。しかし、範囲も結構広いので、かなり頑張らないと。まあ、私は現在橿原市民じゃないんですけどね。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1181418.html

高取山 団地の脇から古墳に入ります。
団地の脇から古墳に入ります。
高取山 アジサイ広場とのことですが、広場という気があまりしません。
アジサイ広場とのことですが、広場という気があまりしません。
高取山 どっちかと言えば、こっちの方がアジサイ広場という名前にふさわしいような。
どっちかと言えば、こっちの方がアジサイ広場という名前にふさわしいような。
高取山 高取山から音羽山方面。
高取山から音羽山方面。
高取山 この辺はよく整備されています。道も舗装され、安心して歩けます。
この辺はよく整備されています。道も舗装され、安心して歩けます。
高取山 整備されている古墳はこんな感じ。よくよく考えれば、お墓の中を歩いてるんですね。
整備されている古墳はこんな感じ。よくよく考えれば、お墓の中を歩いてるんですね。
高取山 休息所と畝傍山。
休息所と畝傍山。
高取山 ここからしばらく南群を歩きます。近所の農作物や花などを売ってます。ソフトクリームもあり。また、お手洗いを使うこともできます。左側に工事をしているのが見えるかと。
ここからしばらく南群を歩きます。近所の農作物や花などを売ってます。ソフトクリームもあり。また、お手洗いを使うこともできます。左側に工事をしているのが見えるかと。
高取山 もう1年以上工事をしていますが、まだ3ヶ月かかるようです。
もう1年以上工事をしていますが、まだ3ヶ月かかるようです。
高取山 やっと中央の「広場」が形になりました。
やっと中央の「広場」が形になりました。
高取山 ここから、土の道に入ります。結構荒れていますし、虫も多いですが、道に迷うほどではありません。
ここから、土の道に入ります。結構荒れていますし、虫も多いですが、道に迷うほどではありません。
高取山 ぐるっと戻ってくると、整備工事中のエントランスが見えてきました。しかし、そっちには行かず、復元古墳方面へ。
ぐるっと戻ってくると、整備工事中のエントランスが見えてきました。しかし、そっちには行かず、復元古墳方面へ。
高取山 復元古墳の説明板ですが、読めなくなっています。
復元古墳の説明板ですが、読めなくなっています。
高取山 どれが復元古墳なんだか。草が生え放題で、よくわかりません。
どれが復元古墳なんだか。草が生え放題で、よくわかりません。
高取山 シルクの杜は結構流行っているようですね。お年寄り向けの施設だと思います。
シルクの杜は結構流行っているようですね。お年寄り向けの施設だと思います。
高取山 北群に戻ってきました。まだここは草が大したことありませんが、この後、階段が見えないくらいの草むらに変わっていきます。
北群に戻ってきました。まだここは草が大したことありませんが、この後、階段が見えないくらいの草むらに変わっていきます。
高取山 これはひどいと思っていたら、市もそう考えているようで、草刈り現場に出くわしました。
これはひどいと思っていたら、市もそう考えているようで、草刈り現場に出くわしました。
高取山 ここから降りてきました。
ここから降りてきました。
高取山 地図はそこそこ立派なんですが、道がわからなくなるあたりに置いておかないと。千塚で遭難したら洒落になりません。
地図はそこそこ立派なんですが、道がわからなくなるあたりに置いておかないと。千塚で遭難したら洒落になりません。
高取山 例によって。
例によって。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。