ドラゴン道場(初めてのクライミング)

2017.06.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
3 時間 1
距離
368 m
のぼり / くだり
84 / 2 m
10
2 58

活動詳細

すべて見る

思いもかけなく山友さんからのお誘いで、クライミングに挑戦することになりました。 クライミングの場所は、神戸が雨天の予報のため、当日急遽変更して滋賀県へ。 行き先がわからないまま京都駅から滋賀県へ移動。 まるでミステリーツアーのように。 今回のクライミングは「ドラゴン道場」 全てが初めての私は、まずハーネスの履き方からよろしくです。 それとクライミングのたびにロープの結び方が覚えられず、毎回結んでもらったりして大変恐縮してしまいました。 クライミングの出来はご想像にお任せします。 身体の体幹・スクワット・腹筋・筋力・洞察力。。。。全てに問題点がありました。 クライミングに挑戦している時の集中力や全身全霊を登ってる岩に注いでる爽快感は、こんなヘボな私でも癖になりそうなくらい、ビンビン感じてました。 こんな経験をさせて頂くチャンスを与えて下さった、山友さんや先生方に感謝です🤗

雪野山・布施山・瓶割山 田んぼの農道を走ってお墓の駐車場へ
登山口があります。木道の階段を登りますが途中は結構草が生い茂っていました。
田んぼの農道を走ってお墓の駐車場へ 登山口があります。木道の階段を登りますが途中は結構草が生い茂っていました。
雪野山・布施山・瓶割山 羊歯の林を抜けると
羊歯の林を抜けると
雪野山・布施山・瓶割山 ドラゴン道場と呼ばれるロッククライミングの岩場に到着。
ドラゴン道場と呼ばれるロッククライミングの岩場に到着。
雪野山・布施山・瓶割山 さて、準備をします。
私はハーネスをつけるところですでに。
さて、準備をします。 私はハーネスをつけるところですでに。
雪野山・布施山・瓶割山 今日はこの岩場で初めてのロッククライミングに挑戦
まずは先生のお話を聞きお手本を拝見します。
今日はこの岩場で初めてのロッククライミングに挑戦 まずは先生のお話を聞きお手本を拝見します。
雪野山・布施山・瓶割山 この方は2回目の若者さん
この方は2回目の若者さん
雪野山・布施山・瓶割山 棒切れは岩に手で体を支えないように....ロッククライミングは足で登るとの事です。
難しい〜わ〜(・_・;
棒切れは岩に手で体を支えないように....ロッククライミングは足で登るとの事です。 難しい〜わ〜(・_・;
雪野山・布施山・瓶割山 こんな感じで岩の上に立つという事です。
手は体を支える程度。岩から体を離して....これが結構難しくて私なんかしがみついちゃいます。
こんな感じで岩の上に立つという事です。 手は体を支える程度。岩から体を離して....これが結構難しくて私なんかしがみついちゃいます。
雪野山・布施山・瓶割山 先輩のクライミング
先輩のクライミング
雪野山・布施山・瓶割山 先輩さん頑張って登っています。
私もこの岩は一応しがみつきながらもクリアーしました。
先輩さん頑張って登っています。 私もこの岩は一応しがみつきながらもクリアーしました。
雪野山・布施山・瓶割山 ちょっと場所を変えて。
ちょっと場所を変えて。
雪野山・布施山・瓶割山 この岩はかなり難しい。
先輩方は岩の割れ目に手を入れて登る練習をしていました。
この岩はかなり難しい。 先輩方は岩の割れ目に手を入れて登る練習をしていました。
雪野山・布施山・瓶割山 クライミングシューズです。初めての私は先輩からのお下がりです。ありがたいです😃
クライミングシューズです。初めての私は先輩からのお下がりです。ありがたいです😃
雪野山・布施山・瓶割山 裏側に回って次はこの岩に挑戦
裏側に回って次はこの岩に挑戦
雪野山・布施山・瓶割山 この岩はデコボコしてるからいけるかも。。。とか思ったのですが、初心者の私には難関でした。全身全霊あらん限りの力を岩に注ぎました。こんな経験は久しぶりです
この岩はデコボコしてるからいけるかも。。。とか思ったのですが、初心者の私には難関でした。全身全霊あらん限りの力を岩に注ぎました。こんな経験は久しぶりです
雪野山・布施山・瓶割山 私もどうにかクリアーできました。この写真は先輩です。
私もどうにかクリアーできました。この写真は先輩です。
雪野山・布施山・瓶割山 先生のお手本。
岩の上を歩くように登りますよ〜
先生のお手本。 岩の上を歩くように登りますよ〜
雪野山・布施山・瓶割山 先生お二人の共演🎶
先生お二人の共演🎶
雪野山・布施山・瓶割山 先輩の挑戦
先輩の挑戦
雪野山・布施山・瓶割山 苦戦されてましたが、
苦戦されてましたが、
雪野山・布施山・瓶割山 クリアー😊
クリアー😊
雪野山・布施山・瓶割山 この岩の出っ張ったとこに上がるのもかなり難しそ〜。
この岩の出っ張ったとこに上がるのもかなり難しそ〜。
雪野山・布施山・瓶割山 こちらの先輩もクリアー
私も挑戦しました。岩をまたいだ後までは良かったのですが、その後どうしたらいいかわかんなくなってgiveup😆
こちらの先輩もクリアー 私も挑戦しました。岩をまたいだ後までは良かったのですが、その後どうしたらいいかわかんなくなってgiveup😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。