金剛堂山。山に縁の無い日。ダブル予定変更&あげく雨途中撤退。(>_<)

2015.06.09(火) 日帰り

DAY 1

こんな日もあるんだと、今、自分を納得させている。 雨模様だったが、天気予報は回復の見込み。ならばと今お花が良い、岐阜の籾糠山(もみぬかやま)へ。 能越道と東海北陸道を乗り継げば、2時間の道のりである。 白川郷ICを降り、156号線から一路、登山口の天生峠方面へ入ったとたん、本日一回目の通行止め。 災害工事の為とある。がけ崩れでもあったか。 では、156号線を富山方面に戻れば、赤摩木古山(あかまっこやま)があるではないか。 ここも行ったことがないし、良い山と聞いている。 156号線からブナオ峠方面へ入ったとたん、ガーンガーン。我が目を疑う。またもやゲートが閉ざされ、本日2回目の通行止め。ここから歩くにしても遠すぎる。心が折れそうになる。。。。ついてない。。。帰ろうかな。 やる気を振り絞る。せっかくここまで高速代1680円を使ってきたのだ。(←そこかよ)どっかに行きたい! 金剛堂山行ってみるか。 山の中でGoogle Mapの動きがしごく悪い。道も分からない。 (教訓その1:文明の利器に頼りすぎてはならない。) なんとか金剛堂山の登山口にたどり着く。この時点ですでに午前11時。あ~あ9時位から登る予定だったのになあ。ここでYAMAPの会員として、あるまじきことに気が付く。金剛堂山の地図をダウンロードしていない。 山中なのでここでは無理。予定外だったので事前の準備ができていなかった。 (教訓その2:準備が大切、慌てず確認しよう) なので地図範囲が仕方なく「白木峰 小白木峰」となってしまっています。あしからず。 登り始めは、曇り。良し、今から天気は回復の予報だった。 しかし、雨がだんだん強くなる。登山口から3kmの看板を過ぎたところで、カッパを着る。 小陰で立ったまま、おにぎりを2個、補給。様子をみる。 止む気配がない。地図をダウンロードしていないせいで、どれだけ歩けば頂上かもわからない。あ~あ。いやになった。下山。 今日は二回の通行止めの為に、その時点で登るモチベーションが下がっていたのだと思う。 そうでなければ、雨の中、頂上目指し頑張れたかも知れない。 残念。こんな日もあるさ。 でも、帰りの温泉と、利賀の美味しい蕎麦はクリアできたし、また次ね。 岐阜の籾糠山、富山の赤摩木古山、大門山方面へ行かれる予定のかたは、通行止めにご注意ください。