和名倉山~ナシ尾根、二瀬尾根

2017.07.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 32
休憩時間
50
距離
24.5 km
のぼり / くだり
2186 / 2185 m
2
2 27

活動詳細

すべて見る

ここ二ヵ月で3度目の訪問。今回はナシ尾根から登り仁田小屋尾根への予定だったが、その計画は渋滞によって崩れ去った。渋滞の正体は三峰神社の朔日参り。今回は終末と重なった為、恐ろしいほどの渋滞となった。結果、三峰神社への途中となる今回のナシ尾根の林道まで車で行くことができず、二瀬ダム手前にある県営駐車場から歩き出す事に。ここからだとナシ尾根の登山口まで8km以上あり、既に渋滞で30分程の時間ロスがあった上に、ここからナシ尾根の登山口までの8kmを歩き1時間半と計2時間のロスとなった。 ナシ尾根は標高1200m程までが、なかなかの急登。そこから標高1600m辺りまで、枯れたスズタケが斜面を覆うも山頂までは緩やかに登る感じ。やっと斜面が緩やかになっってきたところで倒木だらけで道が塞がれる。最短距離のルートも、易々と山頂に着かせない。 来た道を少し引き返し仁田小屋尾根から下山予定が、登りの際に分岐を見つけられず、しかも横切ったはずですが、登山道も見つけられなかったので、無難に駐車場方面へと下る二瀬尾根を選択。仁田小屋方面も距離は短いが、一度も通ったことがない上、林道歩きが4km増え、更に下山後林道を駐車場まで計12kmを引き返さなければなるので賢明な選択だったと思う。仁田小屋コースの宿題を残してしまった~(-_-;) 林道テクテク 大雨ザーザー 足元ぐちゃぐちゃ 急登ゼーゼー 大汗ダクダク と、思ったら、 北風ピューピュー ご飯食べながらブルブル スズタケしゃかしゃか 山頂の虫ぶんぶん 暫く、お上品な?登山したいです(笑) 道の駅 大滝温泉 秩父市大滝4277-2 0494-55-0126 遊湯館 700円

和名倉山・笠取山・東仙波 県営駐車場。トイレ有。
県営駐車場。トイレ有。
和名倉山・笠取山・東仙波 この渋滞の遥か後ろにいましたが、麻生の方への山道を迂回し、反対車線から駐車場に来ました。
この渋滞の遥か後ろにいましたが、麻生の方への山道を迂回し、反対車線から駐車場に来ました。
和名倉山・笠取山・東仙波 渋滞は一車線しかない二瀬ダムの上に停車状態。
渋滞は一車線しかない二瀬ダムの上に停車状態。
和名倉山・笠取山・東仙波 和名倉山。一番手前は二瀬の尾根。
和名倉山。一番手前は二瀬の尾根。
和名倉山・笠取山・東仙波 秩父地方は昨冬から雪を含め降水量が少なく、放水されていません。
秩父地方は昨冬から雪を含め降水量が少なく、放水されていません。
和名倉山・笠取山・東仙波 この通り非常に少ない貯水量
この通り非常に少ない貯水量
和名倉山・笠取山・東仙波 いやはや
いやはや
和名倉山・笠取山・東仙波 埼玉大学の寮。ここに待ち合わせし、一台をここに置き、一台で林道の終点まで行く予定でした。
埼玉大学の寮。ここに待ち合わせし、一台をここに置き、一台で林道の終点まで行く予定でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 吊り橋。橋を渡れば、二瀬尾根の入り口。
吊り橋。橋を渡れば、二瀬尾根の入り口。
和名倉山・笠取山・東仙波 雲取山
雲取山
和名倉山・笠取山・東仙波 林道への分岐
林道への分岐
和名倉山・笠取山・東仙波 山域が広い。
山域が広い。
和名倉山・笠取山・東仙波 林道に入り、振り返って一枚。もう三峰神社の駐車場は既にいっぱいなのでしょう(^^ゞ
林道に入り、振り返って一枚。もう三峰神社の駐車場は既にいっぱいなのでしょう(^^ゞ
和名倉山・笠取山・東仙波 よい写真だと思ったのですが、本日は雨の為、携帯をクリアパックに入れているのでボケ気味です
よい写真だと思ったのですが、本日は雨の為、携帯をクリアパックに入れているのでボケ気味です
和名倉山・笠取山・東仙波 段々林道も細くなります
段々林道も細くなります
和名倉山・笠取山・東仙波 あたりはこの花の匂いで覆われていました。なんでしょう?
あたりはこの花の匂いで覆われていました。なんでしょう?
和名倉山・笠取山・東仙波 林道の終点。ここまで車で来る予定でした。
林道の終点。ここまで車で来る予定でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 鮫澤橋
鮫澤橋
和名倉山・笠取山・東仙波 林道横にイワタバコ。
林道横にイワタバコ。
和名倉山・笠取山・東仙波 山紫陽花でしょうか
山紫陽花でしょうか
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は降ったり止んだり
今日は降ったり止んだり
和名倉山・笠取山・東仙波 この小屋が目印。ここから下ります
この小屋が目印。ここから下ります
和名倉山・笠取山・東仙波 モノレール
モノレール
和名倉山・笠取山・東仙波 下にある小屋まで下ります
下にある小屋まで下ります
和名倉山・笠取山・東仙波 二人静
二人静
和名倉山・笠取山・東仙波 まるで森の中にある秘密基地の様。水力発電所です
まるで森の中にある秘密基地の様。水力発電所です
和名倉山・笠取山・東仙波 放水されています
放水されています
和名倉山・笠取山・東仙波 標高660mとありますね
標高660mとありますね
和名倉山・笠取山・東仙波 ギンリョウソウがありました。ここまで余り写真を撮っていませんが、急登だった上、土砂降りでしたので・・
ギンリョウソウがありました。ここまで余り写真を撮っていませんが、急登だった上、土砂降りでしたので・・
和名倉山・笠取山・東仙波 抜け殻からも雫が
抜け殻からも雫が
和名倉山・笠取山・東仙波 熱帯地方のスコールの様(-_-;) しかも暑いです
熱帯地方のスコールの様(-_-;) しかも暑いです
和名倉山・笠取山・東仙波 ひきがえる。こちらにビビって油汗だしているかしら? ガマの油って本当に効くの?
ひきがえる。こちらにビビって油汗だしているかしら? ガマの油って本当に効くの?
和名倉山・笠取山・東仙波 鬱蒼としたジャングルを抜けると光が!その下にはスズタケ地獄。
鬱蒼としたジャングルを抜けると光が!その下にはスズタケ地獄。
和名倉山・笠取山・東仙波 傾斜のあるところでは、長年の風雨に晒されなぎ倒されています。
傾斜のあるところでは、長年の風雨に晒されなぎ倒されています。
和名倉山・笠取山・東仙波 かつて切り開かれたルートに覆いかぶさっています。
かつて切り開かれたルートに覆いかぶさっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 かつての林業の作業道具が散乱
かつての林業の作業道具が散乱
和名倉山・笠取山・東仙波 ありとあらゆる所にある通路。等高線とニラメッコしながら、最適なものを選びます
ありとあらゆる所にある通路。等高線とニラメッコしながら、最適なものを選びます
和名倉山・笠取山・東仙波 尻無ノ頭。三等三角点。標高1507。ここで長めの休憩。食べている途中、急に北風が背後の尾根下から吹き上げてきて、一気に冷え込みました(-_-;) 
尻無ノ頭。三等三角点。標高1507。ここで長めの休憩。食べている途中、急に北風が背後の尾根下から吹き上げてきて、一気に冷え込みました(-_-;) 
和名倉山・笠取山・東仙波 一部早くもスズタケが再生し始めていました
一部早くもスズタケが再生し始めていました
和名倉山・笠取山・東仙波 森の妖精
森の妖精
和名倉山・笠取山・東仙波 雲取山、飛龍山、もうありとあらゆる山々がクッキリ見えるほどの素晴らしい天気です
雲取山、飛龍山、もうありとあらゆる山々がクッキリ見えるほどの素晴らしい天気です
和名倉山・笠取山・東仙波 伐採作業者の水筒
伐採作業者の水筒
和名倉山・笠取山・東仙波 小雨になり、雲が薄くなってきました
小雨になり、雲が薄くなってきました
和名倉山・笠取山・東仙波 舞鶴草
舞鶴草
和名倉山・笠取山・東仙波 突然現れた倒木。せっかく平坦になったと思ったら、尾根を巻き直登するハメに。和名倉山らしい。一番近いルートですが、ただでは山頂へは上がらせません
突然現れた倒木。せっかく平坦になったと思ったら、尾根を巻き直登するハメに。和名倉山らしい。一番近いルートですが、ただでは山頂へは上がらせません
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂付近もこのありさま
山頂付近もこのありさま
和名倉山・笠取山・東仙波 雨水は苔をより一層美しくさせます
雨水は苔をより一層美しくさせます
和名倉山・笠取山・東仙波 素晴らしいのですが、山頂はどこですか?
素晴らしいのですが、山頂はどこですか?
和名倉山・笠取山・東仙波 これは・・
これは・・
和名倉山・笠取山・東仙波 点名は白石。二等三角点。(2036m) 虫が凄いので、早々に退散!
点名は白石。二等三角点。(2036m) 虫が凄いので、早々に退散!
和名倉山・笠取山・東仙波 この分岐まではショートカット
この分岐まではショートカット
和名倉山・笠取山・東仙波 雨で苔は大喜び
雨で苔は大喜び
和名倉山・笠取山・東仙波 小雨になり空が明るくなってきました
小雨になり空が明るくなってきました
和名倉山・笠取山・東仙波 「もののけ姫」のコダマ(^^ゞ 森が元気な証拠?
「もののけ姫」のコダマ(^^ゞ 森が元気な証拠?
和名倉山・笠取山・東仙波 二か月前よりも更に美しくなっています。
二か月前よりも更に美しくなっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 水場。よい水でした。
水場。よい水でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 所々崩落しています
所々崩落しています
和名倉山・笠取山・東仙波 霧は晴れ上がりましたが、下は雲海です
霧は晴れ上がりましたが、下は雲海です
和名倉山・笠取山・東仙波 ここが一番大きな崩落現場。登山道にはロープ、踏み後によってルートはできつつあります。
ここが一番大きな崩落現場。登山道にはロープ、踏み後によってルートはできつつあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 本当に完伐でほぼ丸裸になった山とは思えぬほどの回復力
本当に完伐でほぼ丸裸になった山とは思えぬほどの回復力
和名倉山・笠取山・東仙波 よほど早く下山したかったのか、一瞬バス停と錯覚しました。トトロかい?
よほど早く下山したかったのか、一瞬バス停と錯覚しました。トトロかい?
和名倉山・笠取山・東仙波 さて、地獄の下りが始めまります
さて、地獄の下りが始めまります
和名倉山・笠取山・東仙波 携帯も疲れてきたのか、焦点が合いません(^^ゞ リスがいました!
携帯も疲れてきたのか、焦点が合いません(^^ゞ リスがいました!
和名倉山・笠取山・東仙波 二人静に始まり、二人静に終わる山行となりました
二人静に始まり、二人静に終わる山行となりました
和名倉山・笠取山・東仙波 地獄の下りを終え、この橋を見つけた時の安堵感(汗)笑い話になります
地獄の下りを終え、この橋を見つけた時の安堵感(汗)笑い話になります
和名倉山・笠取山・東仙波 下山後晴れてきました。ねっ、晴れ男でしょう(~_~;)
下山後晴れてきました。ねっ、晴れ男でしょう(~_~;)
和名倉山・笠取山・東仙波 誰かが倒れている!足元のドロを見ると壮絶な戦いをしたのだと改めて。精根尽きたって感じ。
誰かが倒れている!足元のドロを見ると壮絶な戦いをしたのだと改めて。精根尽きたって感じ。
和名倉山・笠取山・東仙波 下りて来た二瀬尾根。渋滞はなくなっていました。
下りて来た二瀬尾根。渋滞はなくなっていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 県営駐車場。断崖絶壁のところにあるのですね。
県営駐車場。断崖絶壁のところにあるのですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。