運に恵まれた冠山

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
20
距離
4.7 km
のぼり / くだり
412 / 413 m
51
1 4

活動詳細

すべて見る

一週間前の天気予報では雨の予報でしたが、土曜日になったら曇りの予報に。山の天気なのでどうかなとも思いましたが、天気予報を信じていざ出発。 まずまずの天気でしたが、冠山峠まできたらもやで真っ白、周りは全く見えない状態でした。 景色は何も見えないままひたすら山頂目指して歩くって感じになりましたが、山頂に着く頃から晴れてきてしばらくしたら遠くまで眺めることができるようになりました。 山頂と冠平で少しゆっくりして下山しましたが、下るにつれて段々と雲行きが怪しくなり冠山峠に到着した途端、大雨に。すぐに車に乗り込んだので濡れずに済みました。 わずか2時間余りで曇り☁️▶️晴れ☀️▶️雨☔️を体験できなかなか楽しいものになりました。 晴れた日にまた来たいと思わせてくれた山でした。

冠山・金草岳 みなさん梅雨の雨間を狙ってきたんですね。
みなさん梅雨の雨間を狙ってきたんですね。
冠山・金草岳 辺り一面真っ白でこれからどういうルートを歩くのか全く想像がつきません。
辺り一面真っ白でこれからどういうルートを歩くのか全く想像がつきません。
冠山・金草岳 ここが揖斐川の源流なんですね。
ここが揖斐川の源流なんですね。
冠山・金草岳 どこへ続くのやら。
どこへ続くのやら。
冠山・金草岳 少し青みがかって綺麗です。いつものごとく名前は分かりません。
少し青みがかって綺麗です。いつものごとく名前は分かりません。
冠山・金草岳 幻想的な雰囲気を醸しています。
幻想的な雰囲気を醸しています。
冠山・金草岳 見下ろしても真っ白。
見下ろしても真っ白。
冠山・金草岳 山頂から徳山湖方面を望みます。少し晴れてきました。
山頂から徳山湖方面を望みます。少し晴れてきました。
冠山・金草岳 車をとめた冠山峠を望みます。
車をとめた冠山峠を望みます。
冠山・金草岳 金草岳が見えます。今日はこちらより登られた方が多かったようです。
金草岳が見えます。今日はこちらより登られた方が多かったようです。
冠山・金草岳 青空が顔をのぞかせます。いい感じ?
青空が顔をのぞかせます。いい感じ?
冠山・金草岳 山頂です。
山頂です。
冠山・金草岳 すっかりいい天気。
すっかりいい天気。
冠山・金草岳 分かりづらいですが結構急です。
分かりづらいですが結構急です。
冠山・金草岳 下から見上げたところ。岩場が濡れていたので滑らないよう慎重に下りました。
下から見上げたところ。岩場が濡れていたので滑らないよう慎重に下りました。
冠山・金草岳 お気をつけて。
お気をつけて。
冠山・金草岳 あそこが冠平かな?
あそこが冠平かな?
冠山・金草岳 山の緑がくっきりと見えます。
山の緑がくっきりと見えます。
冠山・金草岳 冠平に到着です。
冠平に到着です。
冠山・金草岳 冠平から望む山頂です。
冠平から望む山頂です。
冠山・金草岳 ニッコウキスゲが群生していました。
ニッコウキスゲが群生していました。
冠山・金草岳 いい景色です。見飽きません。
いい景色です。見飽きません。
冠山・金草岳 また少し曇ってきました。大丈夫かな?
また少し曇ってきました。大丈夫かな?
冠山・金草岳 振り返ると冠山の山頂が。登りでは曇って見られなかったけどはっきり見えます。
振り返ると冠山の山頂が。登りでは曇って見られなかったけどはっきり見えます。
冠山・金草岳 またまた振り返ります。なかなかユニークな形状をしていますね。
またまた振り返ります。なかなかユニークな形状をしていますね。
冠山・金草岳 冠山峠が見えます。
冠山峠が見えます。
冠山・金草岳 アザミの蜜を吸うミツバチ。蜜を吸うっていうか眠ってる?
アザミの蜜を吸うミツバチ。蜜を吸うっていうか眠ってる?
冠山・金草岳 稜線歩きは気持ちがいいです。
稜線歩きは気持ちがいいです。
冠山・金草岳 登山口に戻ってきました。お疲れさまでした。
登山口に戻ってきました。お疲れさまでした。
冠山・金草岳 スタートの時は真っ白で何も見えなかったけど。今はしっかり見えます。
スタートの時は真っ白で何も見えなかったけど。今はしっかり見えます。
冠山・金草岳 こちらは金草岳の登山口ですね。
こちらは金草岳の登山口ですね。
冠山・金草岳 雲行きが急に悪くなり・・・。
雲行きが急に悪くなり・・・。
冠山・金草岳 下山したと思ったら猛烈なにわか雨に。運がよかった。
下山したと思ったら猛烈なにわか雨に。運がよかった。
冠山・金草岳 帰り道ニッコウキスゲを発見。
帰り道ニッコウキスゲを発見。
冠山・金草岳 林道の法面に群生していました。なかなかの光景です。
林道の法面に群生していました。なかなかの光景です。
冠山・金草岳 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
冠山・金草岳 にわか雨のおかげで冠山はお隠れになってしまいました。
にわか雨のおかげで冠山はお隠れになってしまいました。
冠山・金草岳 徳山のダム湖。穏やかな湖面が鏡のよう。
徳山のダム湖。穏やかな湖面が鏡のよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。