関西百名山踏破の旅・80日目・『 千ヶ峰 』 『 笠形山 』 92座目

2015.06.12(金) 日帰り

DAY 1

ビバーク地を4時35分にスタートする、雨は止んでいるが霧で何も見えない。一度集落に下って5時30分に登山道から石風呂(沢)コース登る。道が荒れていておまけに湿気が高くてやぶ蚊がまとわりつき追い払うのに難儀する。さらに朝なのにヒルが脚に入ってきて、トリプルパンチには閉口した。 そんな中、何とか頂上に7時37分に着くがガスで景色は見えない。登頂の写真を撮って三谷コースを下る。この道は整備されたいい道で一般コースのようだ。9時過ぎ下った所のトイレで汚れた靴を洗うと何と7~8匹のヒルが出てきた。日が照ってきたので濡れた物を乾かしながら休憩する。 次の山が待っているので林道を進み集落を通って長が~いロードを行く。予定より大分時間がかかってしまったが13時25分に何とか笠形山登山口に着く。沢沿いの滝を幾つか観ながら進む。最後急登になりやっと頂上へ15時36分。晴れて見晴らしは良かった。福崎コースを下山。ここも整備された良い道だった。17時前に市川町へ下山し暫しロードを歩き18時過ぎにせせらぎ温泉にて終了する。(多可の天空を歩く・千ケ峰~笠形山は仙人ハイク縦走コースがある)