寂地山で森林浴

2017.07.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
52
距離
8.9 km
のぼり / くだり
910 / 917 m
8
2 9
2 32

活動詳細

すべて見る

前回、ギブアップした寂地山へ再チャレンジです。あの時の友人は、もう一緒に来てくれないので、二人で行って来ました。 今回も前回と同じく、犬戻遊歩道入口からスタートしました。帰り道は遊歩道を通らずに、林道を歩きました。 水の流れる音・鳥やセミの声に恵まれた、山歩きでした。常に樹木が生い茂り、昼でも暗い道もあり、森林浴するには最適です。山頂さえも樹木で眺望が臨めないのは残念でしたが、これは水に恵まれたこの山の個性なんでしょうね。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 昨日は大雨だったので、前来た時よりも水量が多い。
昨日は大雨だったので、前来た時よりも水量が多い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 犬戻の滝。
犬戻の滝。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道の一番上の駐車場だった所。地図に載っていた休憩所は見当たりませんでした。
林道の一番上の駐車場だった所。地図に載っていた休憩所は見当たりませんでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 地図上のPは寂地峡案内所で、今回利用している犬戻遊歩道入口ではありません。
地図上のPは寂地峡案内所で、今回利用している犬戻遊歩道入口ではありません。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 前半は段差の激しい階段続きで、苦しかったです。
前半は段差の激しい階段続きで、苦しかったです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 唯一の水場、延命の水。冷たくて、ホントに生き返りました。ここで標高1050m。
帰りに通った時には、空いたペットボトルに入れて持ち帰りました。
唯一の水場、延命の水。冷たくて、ホントに生き返りました。ここで標高1050m。 帰りに通った時には、空いたペットボトルに入れて持ち帰りました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 倒木が何箇所か有りましたが、最低限の整備はされていました。
倒木が何箇所か有りましたが、最低限の整備はされていました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 曇り時々晴れだったけれど、雲底が予定より少し低いかも。
曇り時々晴れだったけれど、雲底が予定より少し低いかも。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 時期によっては、カタクリの花も楽しめそうです。
時期によっては、カタクリの花も楽しめそうです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 左手は右谷山、右手は寂地山の分かれ。
左手は右谷山、右手は寂地山の分かれ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 マムシも!?
マムシも!?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 こんな花が見られました。
こんな花が見られました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山の山頂。眺望は全く無し…。
寂地山の山頂。眺望は全く無し…。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登りでは気がつかなかったけれど、下りで見つけました。
登りでは気がつかなかったけれど、下りで見つけました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道は崩れた岩・今にも崩れそうな割れ目が浮いた岩ばかりですので、注意が必要です。
林道は崩れた岩・今にも崩れそうな割れ目が浮いた岩ばかりですので、注意が必要です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道入口に掲げられてました。確かに普通乗用車が今のまま通るのは無理と感じました。
林道入口に掲げられてました。確かに普通乗用車が今のまま通るのは無理と感じました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今回は珍しく「〆(締め
)」がありました。〆その1は、雙津峡温泉 憩いの家の温泉! 源泉掛け流しの素敵な温泉でした。
今回は珍しく「〆(締め )」がありました。〆その1は、雙津峡温泉 憩いの家の温泉! 源泉掛け流しの素敵な温泉でした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 〆その2は、いろり山賊 錦店(一燈銭)での早めの夕食! 名物の山賊焼と山賊むすびを、いただきました。
〆その2は、いろり山賊 錦店(一燈銭)での早めの夕食! 名物の山賊焼と山賊むすびを、いただきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。