箱根湯本、湯坂路―箱根旧街道

2017.07.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:10

距離

18.0km

のぼり

1177m

くだり

1182m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
2 時間 10
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1177 / 1182 m
1 12
29
8
1 12
1 2
19
1 50
3

活動詳細

すべて見る

Ma-buさんの梅雨のバイキングに同行しました。私には低山歩きでした。箱根湯本駅を起点として、湯坂路から浅間山(せんげんやま)―千条(ちすじ)の滝―鷹巣山―飛龍の滝―箱根旧街道と紫陽花を愛でながらの歩きです。梅雨の蒸し暑さと、花に癒され、木の実をつまみ、マイナスイオンを浴びた箱根でした。

箱根山・神山 湯坂路に入ります。スタートしました🎵
湯坂路に入ります。スタートしました🎵
箱根山・神山 ようやく、ムシムシする中を登りきりました。風を感じ視界も広がり、解放感いっぱいです。
ようやく、ムシムシする中を登りきりました。風を感じ視界も広がり、解放感いっぱいです。
箱根山・神山 浅間山(せんげんやま)に向かいます。
浅間山(せんげんやま)に向かいます。
箱根山・神山 桑の実です。旬をいただきました。
桑の実です。旬をいただきました。
箱根山・神山 ツチアケビ
ツチアケビ
箱根山・神山 アザミが群生していました。
アザミが群生していました。
箱根山・神山 マムシ草
マムシ草
箱根山・神山 渋酸っぱさの中に甘さが少し。毒あるかもと、ペッペッとしていたのですが、Ma-buさんが摘まんでいたので安心して、摘まみました。
渋酸っぱさの中に甘さが少し。毒あるかもと、ペッペッとしていたのですが、Ma-buさんが摘まんでいたので安心して、摘まみました。
箱根山・神山 浅間山まで10分です🎶
浅間山まで10分です🎶
箱根山・神山 ちょっとフライング。蒸し暑過ぎて、喉をジュワジュワさせたーい&実用実験開始。こんな発想は私だけでしょう。
ちょっとフライング。蒸し暑過ぎて、喉をジュワジュワさせたーい&実用実験開始。こんな発想は私だけでしょう。
箱根山・神山 千条の滝(ちすじのたき)到着
千条の滝(ちすじのたき)到着
箱根山・神山 千条の滝。静かで心落ち着きます。
千条の滝。静かで心落ち着きます。
箱根山・神山 ハナイカダです。
名前の由来は、葉っぱ登り真ん中にちょこんと花が咲くので、舟の上に船頭が居るように見えるからと教えていただきました。
これは実がちょこんとですが。
ハナイカダです。 名前の由来は、葉っぱ登り真ん中にちょこんと花が咲くので、舟の上に船頭が居るように見えるからと教えていただきました。 これは実がちょこんとですが。
箱根山・神山 杉の向こうに金時山が見えます。
乙女峠からのユルーイ稜線歩きは私のお気に入り。先日、金太郎茶屋からげんきかーと、安否確認されてしまいました。金時娘が居る茶屋ではありません。
杉の向こうに金時山が見えます。 乙女峠からのユルーイ稜線歩きは私のお気に入り。先日、金太郎茶屋からげんきかーと、安否確認されてしまいました。金時娘が居る茶屋ではありません。
箱根山・神山 鷹巣山へ向かいます。
浅間山と鷹巣山の分岐です。浅間山へ戻り昼食を摂って鷹巣山へ向かう予定でしたが、このまま鷹巣山へ向かいます。鷹巣山の10分の登りが堪えました。ひじーかったです😅
鷹巣山へ向かいます。 浅間山と鷹巣山の分岐です。浅間山へ戻り昼食を摂って鷹巣山へ向かう予定でしたが、このまま鷹巣山へ向かいます。鷹巣山の10分の登りが堪えました。ひじーかったです😅
箱根山・神山 鷹巣山到着。既にMa-buさんはお昼の準備初めてます。
Ma-buさん、本日はザック軽量のため、登りもペース落とさずさっさっか登って行きます。
鷹巣山到着。既にMa-buさんはお昼の準備初めてます。 Ma-buさん、本日はザック軽量のため、登りもペース落とさずさっさっか登って行きます。
箱根山・神山 昼食の前に呼吸を整えます。ペットボトルに入っているのが、浅間山でフライングしたビールの残りです。今後の為にビールをペットボトルに入れてのお試しでした。
昼食の前に呼吸を整えます。ペットボトルに入っているのが、浅間山でフライングしたビールの残りです。今後の為にビールをペットボトルに入れてのお試しでした。
箱根山・神山 みそラーメンに、トッピングはネギとゆで玉子。一味唐辛子もふりかけました。
シャリバテ回復しました。
みそラーメンに、トッピングはネギとゆで玉子。一味唐辛子もふりかけました。 シャリバテ回復しました。
箱根山・神山 飛龍の滝の上部。
標識ないなー。音でわかるからないんですよ。
ってな訳ないですよね、スミマセン。
飛龍の滝の上部。 標識ないなー。音でわかるからないんですよ。 ってな訳ないですよね、スミマセン。
箱根山・神山 石畳が滑ります。
石畳が滑ります。
箱根山・神山 飛龍の滝。
ちゃんと、道標ありました。
飛龍の滝。 ちゃんと、道標ありました。
箱根山・神山 登山道終わり、これより箱根湯本駅へと向かいます。の前に、ビール文字探して茶屋に飛び込みました。カンパーイ🎶
登山道終わり、これより箱根湯本駅へと向かいます。の前に、ビール文字探して茶屋に飛び込みました。カンパーイ🎶
箱根山・神山 キンキンに冷えたビールとグラス。
グビーーと、飲みます❗飲みます❗
キンキンに冷えたビールとグラス。 グビーーと、飲みます❗飲みます❗
箱根山・神山 桔梗屋さん
ごちそうさまでした。
つい、心の中でセリフが「桔梗屋、お前も悪じゃのう〜」
桔梗屋さん ごちそうさまでした。 つい、心の中でセリフが「桔梗屋、お前も悪じゃのう〜」
箱根山・神山 箱根旧街道に入ります。
箱根旧街道に入ります。
箱根山・神山 木のトンネルに石畳が続く路です。
昔の旅人を相続しながら、、登山帰りです。
木のトンネルに石畳が続く路です。 昔の旅人を相続しながら、、登山帰りです。
箱根山・神山 魚が泳いでいました。
魚が泳いでいました。
箱根山・神山 きらびやかな門構え。院内もゴージャスでした。横浜中華街と思える色使いです。
きらびやかな門構え。院内もゴージャスでした。横浜中華街と思える色使いです。
箱根山・神山 カタツムリ。大きなカタツムリは少なくなったと聞いています。
カタツムリ。大きなカタツムリは少なくなったと聞いています。
箱根山・神山 紫陽花はたくさん咲いています。
紫陽花はたくさん咲いています。
箱根山・神山 やっと、箱根湯本に到着。
やっと、箱根湯本に到着。
箱根山・神山 日田の天ヶ瀬温泉街に似てます。
懐かしい❤
日田の天ヶ瀬温泉街に似てます。 懐かしい❤
箱根山・神山 お疲れさまでした〜。冷えたビールは格別です。
お疲れさまでした〜。冷えたビールは格別です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。