雨の医王山(白兀山)

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
10
距離
10.7 km
のぼり / くだり
671 / 687 m
2
2 36

活動詳細

すべて見る

活動メモを書こうと思ったら一番下から書く場所が変わったのね。 探しましたよ。 以前山で知り合った富山の方が医王山に登られるとの事でご一緒 させていただこうと医王山に向かった。 しかし朝家を出る前にバタバタしてビジターセンターに着くのが遅れ てしまった。 駐車場に着くと既に車は停まっていたが姿は見えず。 どうやら先に出発したようでした。 後でお聞きすると暫くビジターセンターで待っていてくれたようでし た。すみませんでした。 途中で会えるだろうととにかく大沼目指して歩き出す。 大沼まで来たが何方とも会わない。 大沼からは三色泉への道、三蛇ケ滝への道、地蔵峠への道、覗休憩舎 への道、トンビ岩への尾根への道がある。 しばし考えて覗休憩舎経由で白兀山に行く事にする。 覗休憩舎から西尾平方面に進み途中の分岐で白兀山に向かった。 山頂には誰も居なくて数枚の写真を撮って辿って来た道を戻る事にする。 後でお聞きして分かったのですが私が西尾平方面から白兀山に向かって いる時に白兀山からトンビ岩方面に向かい途中の分岐から覗休憩舎に 歩かれたようでした。 結局お会い出来ずに大沼の休憩舎に寄りビジターセンターへ戻る事に しました。 ビジターセンターの登山口近くまで来ると写真を撮ってる方が居まし た。 ようやく登山口近くでお会いする事が出来ました。 しばらく立ち話をしていると途中の登山道でクモキリソウを見掛け たとの事でした。 その場所まで案内して下さるとの事でご好意に甘えて再び歩き出す こと数十分。 医王山でクモキリソウを見るのは初めてでした。

医王山・白兀山・箱屋谷山 小雨が降ったり止んだりの医王山ビジターセンターの駐車場から出発です。
小雨が降ったり止んだりの医王山ビジターセンターの駐車場から出発です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ホタルブクロがプラプラと咲いていました。
ホタルブクロがプラプラと咲いていました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 モウセンゴケの花が一つ二つ咲き出しました。
何時もの事ながら小さくてピントが合わない。
まともに撮れたことがない。
モウセンゴケの花が一つ二つ咲き出しました。 何時もの事ながら小さくてピントが合わない。 まともに撮れたことがない。
医王山・白兀山・箱屋谷山 イチヤクソウ
イチヤクソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 大沼まで来ました。
大沼まで来ました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 霧が掛かったような天気でしたが何とかトンビ岩は見えました。
霧が掛かったような天気でしたが何とかトンビ岩は見えました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 静かな大沼
静かな大沼
医王山・白兀山・箱屋谷山 クサアジサイが咲き出しました。
クサアジサイが咲き出しました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 真新しいベンチが何者かにやられていました。
最近のようですね。
真新しいベンチが何者かにやられていました。 最近のようですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ササユリ
 雨に濡れてうな垂れていますが今年初なので写しました。
もう少し良い状態の花を写そうと思って最初の花を写さなかったらその後見なかった・・・事も時々あるのでまず最初に写す。
ササユリ  雨に濡れてうな垂れていますが今年初なので写しました。 もう少し良い状態の花を写そうと思って最初の花を写さなかったらその後見なかった・・・事も時々あるのでまず最初に写す。
医王山・白兀山・箱屋谷山 その後もポツポツ咲いていました。
その後もポツポツ咲いていました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山頂にもササユリ姉妹がいました。
白兀山頂にもササユリ姉妹がいました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山のササユリ姉妹
白兀山のササユリ姉妹
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山到着。
ガスで展望台から奥医王山すら見えず。
白兀山到着。 ガスで展望台から奥医王山すら見えず。
医王山・白兀山・箱屋谷山 オオコメツツジ
オオコメツツジ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
医王山・白兀山・箱屋谷山 間もなく咲きそうなササユリ三姉妹
間もなく咲きそうなササユリ三姉妹
医王山・白兀山・箱屋谷山 標識の杭も新しくなったようですね。
標識の杭も新しくなったようですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 イワガラミ
 装飾花は1枚
イワガラミ  装飾花は1枚
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ノリウツギ
ノリウツギ
医王山・白兀山・箱屋谷山 クルマバナ
クルマバナ
医王山・白兀山・箱屋谷山 クルマバナ
クルマバナ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤマブドウはまだ青く小さな実です。
ヤマブドウはまだ青く小さな実です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ナツグミの実もまだ青い
ナツグミの実もまだ青い
医王山・白兀山・箱屋谷山 トチバニンジン
トチバニンジン
医王山・白兀山・箱屋谷山 マタタビ
マタタビ
医王山・白兀山・箱屋谷山 トリアシショウマ
トリアシショウマ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
医王山・白兀山・箱屋谷山 オカトラノオ咲き出しました。
オカトラノオ咲き出しました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 オカトラノオ
オカトラノオ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ミヤマトウキ
ミヤマトウキ
医王山・白兀山・箱屋谷山 オオルリかな
オオルリかな
医王山・白兀山・箱屋谷山 イチヤクソウ
イチヤクソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ホナガクマヤナギ
 一つ一つの花は非常に小さい。
ホナガクマヤナギ  一つ一つの花は非常に小さい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 キンコウカも咲き出しました。
キンコウカも咲き出しました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 キンコウカ
キンコウカ
医王山・白兀山・箱屋谷山 コアジサイが綺麗です。
コアジサイが綺麗です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 クモキリソウ
 ここには二株
クモキリソウ  ここには二株
医王山・白兀山・箱屋谷山 同じくクモキリソウ
同じくクモキリソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 同じく
同じく
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここには三株あった。
葉は二枚
ここには三株あった。 葉は二枚
医王山・白兀山・箱屋谷山 水溜りにサンショウウオがいました。手前にゲンゴロウ
水溜りにサンショウウオがいました。手前にゲンゴロウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 コマツナギ
風に揺れます。
コマツナギ 風に揺れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。