大洞山 三多気~山頂~苔道 周回

2017.07.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 47
距離
9.0 km
のぼり / くだり
800 / 799 m
3
46
53
15
41
1
2

活動詳細

すべて見る

階段地獄~! 苔天国~! の回。 三多気の桜は有名ですが、ここはあえて夏の苔の道を楽しむ山行を計画します(*^^)v 円錐形の山容が素敵な大洞山は、階段がキツイと聞いていましたが、まぁ大丈夫かなと 気軽な気持ちでやってきました。 広ーい駐車場に車をとめると、本日登る大洞山がその雄姿を現しました。 カッコイイ山ですね~ (*´∇`*) 桜の木もたくさんあって、きっと春には素敵な風景が楽しめる場所なんだろうなぁと、思いを馳せます。 登山口を目指して町の中を少し歩くのですが、既にここから急勾配の坂が始まります。 しばらく歩いて神社に到着です。 お清めをして境内を通り抜けます。 ここも階段ですが、厳かな雰囲気を楽しんで歩けます♪ 更に急勾配の坂を登りきったところで登山口に到着しました。 ここまでで、少々ぐったり気味ですが、実はここからが階段地獄のスタートです ( ̄_ ̄|||)  そよ風が頬を撫でますが、気温は26度を超えています 梅雨時期の登山ですから湿度も高いのか、汗が噴き出します! 黙々と登り続けて、山頂まであと300メートルの看板を見つけます。 ヘ(゚∀゚*)ノ あと少しだ!ほっとする反面・・・まだこの急登が続くのか? (´□`) という若干の絶望を感じつつ、ひたすら階段を登ること15分・・・。 山頂手前のいい雰囲気の小路を抜けると、一気に視界が広がりました~♪ 麓の集落が一望できて大変気持ちの良い空間です。 そこから少し進んで、大洞山の雌岳に到着! ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ やっとたどり着いたよ~という安堵と、階段が終わった~という開放感に包まれます♪ アブやハエがまとわりつく山も多いなかで、大洞山山頂はトンボがたくさん飛び交っていて風流ですよ。 景色を楽しんだら20分ほど歩いて雄岳に進み、ここで日陰を探してヤマメシにします (´- `*)♪ 本日のメニューは、炊き立てのご飯でいただく、柿安カレー(豚角煮・牛タン)です。 トッピングでコロッケを追加し、サイドメニューは我が家の定番となったポットサラダです。 フライパンで炊くご飯も精度が上がって、美味しく炊けるようになってきました。 ヽ(´▽`)ノ♪ 午後からは待望の「苔天国」コースを楽しみます。 一気に下り進んだところで、東海自然歩道が始まるのですが、辺りの雰囲気が一変します。 石畳の登山道周辺は、コケ萌え・コケ萌え・コケ萌え~♪ ≧(´▽`)≦ 深淵の緑と表現すればよいのか、独特な静寂を感じる素晴らしい空間でした。 八ヶ岳を彷彿とさせる雰囲気を堪能しながら通り抜けました。 最後は朝に通った神社へ戻ってきて終了です。 かなりの飲料を消費して、たっぷりと汗をかいた山行となりました。 (;´▽`A``

大洞山・尼ヶ岳 三多気の桜が満開の時期は、この広~い駐車場も満車になるのでしょう(´ω`)
三多気の桜が満開の時期は、この広~い駐車場も満車になるのでしょう(´ω`)
大洞山・尼ヶ岳 集落を抜けて行きます。 
あちこちに立派な桜の木があります。
集落を抜けて行きます。 あちこちに立派な桜の木があります。
大洞山・尼ヶ岳 厳かな神社に到着。 
まだこのくらいの階段は気になりません(^з^)-☆
厳かな神社に到着。 まだこのくらいの階段は気になりません(^з^)-☆
大洞山・尼ヶ岳 手水舎でお清めします。
手水舎でお清めします。
大洞山・尼ヶ岳 かなりの急勾配な階段が、ずっと!ずっと!続きます(>_<)
かなりの急勾配な階段が、ずっと!ずっと!続きます(>_<)
大洞山・尼ヶ岳 石階段がしっかりと敷かれており、足元に何の不安もありませんが、ずっと!ずっと!続きます。
石階段がしっかりと敷かれており、足元に何の不安もありませんが、ずっと!ずっと!続きます。
大洞山・尼ヶ岳 転けた訳ではありません。 
何やらシャッターチャンスだったようです♪
転けた訳ではありません。 何やらシャッターチャンスだったようです♪
大洞山・尼ヶ岳 日差しが射し込んで、苔が綺麗に輝いてました(´- `*)
日差しが射し込んで、苔が綺麗に輝いてました(´- `*)
大洞山・尼ヶ岳 あと、300メートル! 
まだ、300メートル!
あと、300メートル! まだ、300メートル!
大洞山・尼ヶ岳 わぁぁ~。この空間がステキ。
明るくて気持ち良く歩けます(^o^)/
わぁぁ~。この空間がステキ。 明るくて気持ち良く歩けます(^o^)/
大洞山・尼ヶ岳 麓の町が一望出来ました~♪ 
風が心地よいですー(´▽`)
麓の町が一望出来ました~♪ 風が心地よいですー(´▽`)
大洞山・尼ヶ岳 大洞山の雌岳に到着! 
ここの景色が今日イチでしたー!
大洞山の雌岳に到着! ここの景色が今日イチでしたー!
大洞山・尼ヶ岳 こんな感じで、20分進むと・・・
こんな感じで、20分進むと・・・
大洞山・尼ヶ岳 大洞山 雄岳に到着! ここの景色も悪くないね♪
画面の点々としたのノイズみたいなのが、全部トンボです♪
大洞山 雄岳に到着! ここの景色も悪くないね♪ 画面の点々としたのノイズみたいなのが、全部トンボです♪
大洞山・尼ヶ岳 じっくり近寄って、トンボの撮影に成功。
じっくり近寄って、トンボの撮影に成功。
大洞山・尼ヶ岳 本日のラインナップです。 
レトルトと侮るなかれ。柿安でござるよ♪
本日のラインナップです。 レトルトと侮るなかれ。柿安でござるよ♪
大洞山・尼ヶ岳 フライパンで、ふっくら炊き上がった銀シャリに、思わずお腹がグー(>_<)
フライパンで、ふっくら炊き上がった銀シャリに、思わずお腹がグー(>_<)
大洞山・尼ヶ岳 ポットサラダを持参。 
チーズとソーセージを細かく切って、満足度アップ(^^ゞ
ポットサラダを持参。 チーズとソーセージを細かく切って、満足度アップ(^^ゞ
大洞山・尼ヶ岳 器にあけたらハイ完成。
簡単で素晴らしい~♪(自画自賛)
器にあけたらハイ完成。 簡単で素晴らしい~♪(自画自賛)
大洞山・尼ヶ岳 コロッケをトッピングして、カレーライスの出来上がり♪
お腹が空いている時のカレーは、殺人的です。
コロッケをトッピングして、カレーライスの出来上がり♪ お腹が空いている時のカレーは、殺人的です。
大洞山・尼ヶ岳 いっただきまーす(^○^)
 モグモグ。
いっただきまーす(^○^) モグモグ。
大洞山・尼ヶ岳 さて!あとは下って~、苔の天国に向かいましょう♪
さて!あとは下って~、苔の天国に向かいましょう♪
大洞山・尼ヶ岳 東海自然歩道で整備されているのでしょうか。 
敷き詰められた石畳の雰囲気が素晴らしい。
東海自然歩道で整備されているのでしょうか。 敷き詰められた石畳の雰囲気が素晴らしい。
大洞山・尼ヶ岳 苔萌え(´ω`)
苔萌え(´ω`)
大洞山・尼ヶ岳 もののけ姫の世界かなぁ。
もののけ姫の世界かなぁ。
大洞山・尼ヶ岳 緑に覆われた登山道で、気分が揚がりまくりです(´- `*)♪
緑に覆われた登山道で、気分が揚がりまくりです(´- `*)♪
大洞山・尼ヶ岳 ちょいちょいと、触ってみる。 
フカフカ、もふもふ~♪
ちょいちょいと、触ってみる。 フカフカ、もふもふ~♪
大洞山・尼ヶ岳 展望がイマイチな展望デッキがありました。 
木が繁り過ぎたね。
展望がイマイチな展望デッキがありました。 木が繁り過ぎたね。
大洞山・尼ヶ岳 朝通った神社に、立派な3本の巨木が立ってました。 
歴史のある神社なのでしょうね。
朝通った神社に、立派な3本の巨木が立ってました。 歴史のある神社なのでしょうね。
大洞山・尼ヶ岳 駐車場から見上げると、綺麗な円錐形の大洞山が見えます。 
いっぱい汗をかいた山行でした(;´▽`A``
駐車場から見上げると、綺麗な円錐形の大洞山が見えます。 いっぱい汗をかいた山行でした(;´▽`A``

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。