34/100 皇海山

2017.07.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 41
距離
6.0 km
のぼり / くだり
799 / 800 m
1
2 29
1 26
2

活動詳細

すべて見る

今回は久々にホッシーさんとの山行です🌋 一週間前にお誘いがあり当初は男体山と日光白根山と皇海山と赤城山の4座を荒稼ぎする予定でしたが 最終的には武尊山と皇海山と赤城山の3座に決定。 3日の早朝に武尊山に到着しましたが絶望的なドシャ降りで武尊山を断念し、天気予報とにらめっこして急遽、皇海山に変更しました。 皇海山にアクセスする酷評の栗原川林道は運良く対向車ナシでした。 百名山でも屈指のアクセスの悪さと言われるこの林道、本当に凸凹ガタガタだし延々一時間たっぷり走らされます。 ホッシーさんはずっと助手席で爆睡してましたが、あんなガタガタ道でよく寝れるなと感心すること1時間、なんとか無事に登山口に到着しました。 駐車場は自分を含めて三台のみ、、以外と少ないです。 武尊を諦めてこちらに来ましたが天候は回復して日差しが出て来ました。ラッキーです! 登山道は最初は森林の中を歩きますが、すぐに何度かの渡渉が待っています。 片道3,6Kmの登山道の中間地点辺りまでは沢を横目に気持ちよく登れますが、その先は結構な急登で、しかもワイルドな感じで前半とは雰囲気が一変します。 不動沢のコルに到着すると鋸山が綺麗に見えました。この景色はすごく良かったです。 ここから先は荒れた感じの登山道で道間違えしないようにしっかり確認しながら進みます。 ロープも出て来てなかなか登りごたえがあります。 頑張って進んで大きな劔が見えたらその先が頂上でした。 少し雲がありましたが凄いスピードで流れて行き次第に青空が出て来て気持ちいい山頂になりました。 ご飯たべて景色を満喫し、、、フと気がつけばホッシーさんは本気で寝てました。。 このお方の大物ブリには時々感心させられます。あまりに懐が深すぎるし、大きすぎて、、見習いたいです。。 下りはあっという間でした。 結局すれ違った方は二人のみでした。 帰りの栗原川林道も何とか無事に通過、林道終了で皇海山がやっと終わった気がしました。。こっちかメインかも、、 皇海山、アクセスしにくいしコースタイムは短いですが大好きな山になりました。 個人的には今回の遠征登山の3座では一番でした。 晩御飯は上州沼田とんかつ街道のとんかつ金重さんでロースカツ定食でした。ドリーム何ちゃらカツだったかな?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。