夏の笠形山大屋コース、七夕登山🎋

2017.07.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
38
距離
6.4 km
のぼり / くだり
731 / 728 m
48
40
22

活動詳細

すべて見る

夏の笠形山に会いたくて、気ままなソロで早朝登山してきました。  7月7日七夕の日でしたが🎋誰との出会いもなく、… 笠形山は今年の冬に2度連れて行ってもらった思い出の山。初めての雪山と氷瀑でした。 12月に沢にはまってびしょ濡れになったっけ… ネイチャーパーク笠形の妖精が住んでるような青屋根のロッジも、紫陽花が彩って…迎えてくれます。 12月に歩いた、距離が短くて沢沿いの道がたっぷりの大屋コースです。 雨のあとで水かさが増し、足の置き場を慎重に… いつもの心地よい沢の音が、今日はパワーアップしています。 岩に当たって砕ける白しぶき。 幹に巻いたテープや所々の矢印、岩のペンキをたよりに進んでいきます。 途中から水音も遠ざかり、 白い雪の木々だった道を思い出しながら歩きます。 森は生きてる… 冬から春へ夏ヘ いつまでも、悠久… 見覚えのある、頂上の青い屋根。 空は真っ白で風の流れにガスも一緒に流れているようでした。 ヤマップレポで教えてもらった、頂上から数分の絶景ポイントまで行きました。 岩の上に座り心もからっぽにして、もやもやガスを楽しみました。 好きなときに、自由なスタイルで歩けるソロも好きになりました。 山の楽しみがまた一つ広がった夏の笠形山です。 力がないのは十分自覚できているので、慎重に😌

笠形山(播磨富士) 多可町に入り、ネイチャーパークに近づくと角にあった看板。ササユリもクリンソウも5月でした。
多可町に入り、ネイチャーパークに近づくと角にあった看板。ササユリもクリンソウも5月でした。
笠形山(播磨富士) この角からは村って感じになります。
この角からは村って感じになります。
笠形山(播磨富士) 妖精が住んでいます。でもくまに襲われないようにこっそりと…。
妖精が住んでいます。でもくまに襲われないようにこっそりと…。
笠形山(播磨富士) 阪急色の車がポツリと…
阪急色の車がポツリと…
笠形山(播磨富士) たか坊、おはよう〜🙋
たか坊、おはよう〜🙋
笠形山(播磨富士) しばらく林道です。
しばらく林道です。
笠形山(播磨富士) 健康保養地プロジェクト!!
頑張ってます。たくさん立ってました。
健康保養地プロジェクト!! 頑張ってます。たくさん立ってました。
笠形山(播磨富士) 滝シリーズ始まり。
滝シリーズ始まり。
笠形山(播磨富士) ここまでが林道。ここに駐車場もトイレもあります。
ここまでが林道。ここに駐車場もトイレもあります。
笠形山(播磨富士) 舗装道路に出るまでが、滝コース。あとは山道歩きです。
舗装道路に出るまでが、滝コース。あとは山道歩きです。
笠形山(播磨富士) 天空ね。🤔
多可の天空歩いてきま〜す。
天空ね。🤔 多可の天空歩いてきま〜す。
笠形山(播磨富士) 凹んでるところが窯跡です。
凹んでるところが窯跡です。
笠形山(播磨富士) 勝負滝。2つに分かれて勝負?
勝ち負けに心揺さぶられることもなく過ごせる幸せ…
勝負滝。2つに分かれて勝負? 勝ち負けに心揺さぶられることもなく過ごせる幸せ…
笠形山(播磨富士) 勝負滝。
勝負滝。
笠形山(播磨富士) 上から見た勝負滝。
上から見た勝負滝。
笠形山(播磨富士) ヘロンヘロンのきのこ。
ヘロンヘロンのきのこ。
笠形山(播磨富士) 龍が滝、勢いありますね〜
龍が滝、勢いありますね〜
笠形山(播磨富士) 下から見上げてみると。
下から見上げてみると。
笠形山(播磨富士) 馬の足跡って?
馬の足跡って?
笠形山(播磨富士) どこに馬が🐴?
どこに馬が🐴?
笠形山(播磨富士) ここ?
ここ?
笠形山(播磨富士) 苔のじゅうたん😃
苔のじゅうたん😃
笠形山(播磨富士) クリンソウ、保護区。
クリンソウ、保護区。
笠形山(播磨富士) 道路を渡って後半へ。
道路を渡って後半へ。
笠形山(播磨富士) あまのじゃく、はこの地方の民話です。あらすじが説明してあったり、記念碑が帰り道にありました。
あまのじゃく、はこの地方の民話です。あらすじが説明してあったり、記念碑が帰り道にありました。
笠形山(播磨富士) 何処かに妖精が…まだ言ってます。
何処かに妖精が…まだ言ってます。
笠形山(播磨富士) 天空?
歩いてますよ〜
天空? 歩いてますよ〜
笠形山(播磨富士) あまんじゃく。鬼さんだから元気がでるのかな…
あまんじゃく。鬼さんだから元気がでるのかな…
笠形山(播磨富士) かっこよく見えます😱
かっこよく見えます😱
笠形山(播磨富士) ありがとう〜矢印🔜
ありがとう〜矢印🔜
笠形山(播磨富士) 下から撮ってみたシリーズです。
下から撮ってみたシリーズです。
笠形山(播磨富士) 龍の背。中島みゆき?
龍の背。中島みゆき?
笠形山(播磨富士) ゴツゴツ感出てますか…
ゴツゴツ感出てますか…
笠形山(播磨富士) 頂上!!
頂上!!
笠形山(播磨富士) 青い屋根、見えました。雲海?かすかな期待
…
青い屋根、見えました。雲海?かすかな期待 …
笠形山(播磨富士) ガスでした…
ガスでした…
笠形山(播磨富士) 見〜つけた。
見〜つけた。
笠形山(播磨富士) 空 その1です。
空 その1です。
笠形山(播磨富士) 空、その2です。
空、その2です。
笠形山(播磨富士) 秘密の岩に来ました。見えないですが眺め良さそ👌
その1
秘密の岩に来ました。見えないですが眺め良さそ👌 その1
笠形山(播磨富士) ヒミツノ岩からの眺め その2です。
ヒミツノ岩からの眺め その2です。
笠形山(播磨富士) 岩の上に立ってみました。いつものポーズをしています。🙋
岩の上に立ってみました。いつものポーズをしています。🙋
笠形山(播磨富士) 岩の上から、その3
岩の上から、その3
笠形山(播磨富士) 岩の上から、もういいって…
岩の上から、もういいって…
笠形山(播磨富士) 岩の上から、しつこい😤
岩の上から、しつこい😤
笠形山(播磨富士) 朝ご飯。一人はこんなもんです。山飯は喜んでくれる人が居てこそですね。
朝ご飯。一人はこんなもんです。山飯は喜んでくれる人が居てこそですね。
笠形山(播磨富士) 戻って来ました。
戻って来ました。
笠形山(播磨富士) この奥に秘密の岩への道があります。
この奥に秘密の岩への道があります。
笠形山(播磨富士) 木が見えてきました。
木が見えてきました。
笠形山(播磨富士) ちょっと明るくなってきたような…
ちょっと明るくなってきたような…
笠形山(播磨富士) 独り占め
独り占め
笠形山(播磨富士) 帰り道
帰り道
笠形山(播磨富士) 鎖場もあり…
鎖場もあり…
笠形山(播磨富士) 流れが滝に
流れが滝に
笠形山(播磨富士) 苔ってます。皆の嫌われ者、ヒルはいません。
苔ってます。皆の嫌われ者、ヒルはいません。
笠形山(播磨富士) 好きです。
好きです。
笠形山(播磨富士) 好きな景色
好きな景色
笠形山(播磨富士) 森の区域
森の区域
笠形山(播磨富士) おりてきました。妖精どこかに…もういいって
好きなときに好きなところへサクッと行けるソロもいいですね。
おりてきました。妖精どこかに…もういいって 好きなときに好きなところへサクッと行けるソロもいいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。