三国山

2017.07.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
17
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1229 / 1257 m
46
39
40
32
19
37
2 31
13

活動詳細

すべて見る

箱根町から金時山までを予定していましたが、体調不良によりルートを変更し芦ノ湖沿いに箱根町まで帰ってきました。 危険な箇所や迷いそうな箇所は皆無ですが、日当たりの良い場所はかなり暑かったです。 出発前日の夜、喉が痛い・熱っぽい・咳が出る、とまるで風邪をひいたような状態でしたが、そんなはずはない、と自分に言い聞かせベンザブロックをのんで速やかに寝ました。翌日朝起きてもまったく体調は変わらずでしたが、そんなはずはない、と自分に言い聞かせベンザブロックをのんで出発しました。 箱根町港のバス停についても体調が優れませんが、腹が減っているからに決まっておる、と自分に言い聞かせおにぎりを食べて先に進みます。道の駅から登り始めますが、妙に息が切れる・頭がボーっとする・膝に力が入らない、という状態でした。まあ、ゆっくり行けばいいわ、とノコノコ歩きましたが、景色の良さもあり気がづけば山伏峠近くのレストハウスまで来ていました。 とりあえず三国山までは行ってみるか、とモソモソ歩いて行きましたが、やはり妙にキツイ、さらにハエが多くてゲンナリ指数も大幅アップ。三国山では完全にオーバーヒート状態であったため、靴を脱いだり服をめくったりして、しばしの間ハエにたかられながら放熱します。なんとなく歩けるようになったので先に進みます。 湖尻峠あたりではいよいよ吐き気もしてきたので、流石にリタイアです。そのまま芦ノ湖まで下ってションボリと帰っていたところ、ふとYAMAPを見ると湖沿いに道がある模様。もっててよかったYAMAP。ここならのんびり帰れそうだ、ということでそのまま箱根町港まで歩いて帰りました。波の音を聞きながら歩く、という普段ない体験でしたので、結果として大満足です。 どうも体調が悪すぎるので体温を測ってみたところ、38度オーバー。それは流石にキツイやろ... と思いましたが、体調不良で突っ込んだ自分のミスを認めたくないため、帰りの電車で風邪をひいた、と自分に言い聞かせベンザブロックをのんで寝ました。 そういえば、途中でハリネズミみたいな動物を見たような気がするのですが、あの辺りに住んでいるんでしょうかね?

箱根山・神山 箱根町港に到着です。が、まだ人はあまりいないようです。
箱根町港に到着です。が、まだ人はあまりいないようです。
箱根山・神山 駅伝の往路ゴールから開始です。まさかここにまた帰ってくるとは...
駅伝の往路ゴールから開始です。まさかここにまた帰ってくるとは...
箱根山・神山 このあたりでようやく地図データのダウンロードが終わりました。結構滑る石畳です。おにぎりをムシャムシャ食べつつ進みます。
このあたりでようやく地図データのダウンロードが終わりました。結構滑る石畳です。おにぎりをムシャムシャ食べつつ進みます。
箱根山・神山 道の駅につきました。ここで靴や荷物の準備をし、出発です。
道の駅につきました。ここで靴や荷物の準備をし、出発です。
箱根山・神山 この横断歩道の先が登山道の入口かな。
この横断歩道の先が登山道の入口かな。
箱根山・神山 出発です。
出発です。
箱根山・神山 1分で十二丁園地、というところに着きますが、ここが何かはよくわかりませんでした。
1分で十二丁園地、というところに着きますが、ここが何かはよくわかりませんでした。
箱根山・神山 道はすごく歩きやすいです。
道はすごく歩きやすいです。
箱根山・神山 結構日陰なので涼しく歩けてしまい、熱があってもなんとかなってしまったようです。
結構日陰なので涼しく歩けてしまい、熱があってもなんとかなってしまったようです。
箱根山・神山 突然気持ちのよい道になります。
突然気持ちのよい道になります。
箱根山・神山 やはりここでは振り向いてしまいます。
やはりここでは振り向いてしまいます。
箱根山・神山 海平?これは何でしょうか?道からハズレてぽつんと立っていましたが...
海平?これは何でしょうか?道からハズレてぽつんと立っていましたが...
箱根山・神山 本当に景色がよい... が、日向は暑い...
本当に景色がよい... が、日向は暑い...
箱根山・神山 竹林っぽいところの雰囲気が最高です。日陰で少々涼しいので、なお素晴らしいです。
竹林っぽいところの雰囲気が最高です。日陰で少々涼しいので、なお素晴らしいです。
箱根山・神山 ノコノコ歩いているとレストハウスが見えてきました。やはり暑くてたまらんので、ヨタヨタとスルーして先に進みます。
ノコノコ歩いているとレストハウスが見えてきました。やはり暑くてたまらんので、ヨタヨタとスルーして先に進みます。
箱根山・神山 ここからちょっとだけ進んだところに分岐があるので、そこを右に行きます。
ここからちょっとだけ進んだところに分岐があるので、そこを右に行きます。
箱根山・神山 日陰がありがたいです。
日陰がありがたいです。
箱根山・神山 ん?峠?どこが?ただの通路のように見えますが...
ん?峠?どこが?ただの通路のように見えますが...
箱根山・神山 ヒーコラ言いながら歩いていると、どうも山頂っぽく見えるところに到着です。が、山頂の道標がない?ここじゃないのかな?ベンチがあるのでありがたく使わせてもらいます。しかし... 体が熱すぎる... ここでしばらく放熱作業を行うことにします。
ヒーコラ言いながら歩いていると、どうも山頂っぽく見えるところに到着です。が、山頂の道標がない?ここじゃないのかな?ベンチがあるのでありがたく使わせてもらいます。しかし... 体が熱すぎる... ここでしばらく放熱作業を行うことにします。
箱根山・神山 ダラダラとベンチの周辺を歩いていると、このポストの裏っかわに山頂の標がありました。あやうく見逃すところでした。体も結構冷えてきたので出発です。
ダラダラとベンチの周辺を歩いていると、このポストの裏っかわに山頂の標がありました。あやうく見逃すところでした。体も結構冷えてきたので出発です。
箱根山・神山 やはり道が素晴らしい... 涼しくなったらまた来よう。
やはり道が素晴らしい... 涼しくなったらまた来よう。
箱根山・神山 車道との交差点にでてきました。車道を通行するな、とあるのですが、横断は良いのかな?乙女峠方面は車道を横切って行くので、道標に従って進みます。
車道との交差点にでてきました。車道を通行するな、とあるのですが、横断は良いのかな?乙女峠方面は車道を横切って行くので、道標に従って進みます。
箱根山・神山 少し進んで振り返ったところです。このあたりは日陰がなくてとにかく暑い...
少し進んで振り返ったところです。このあたりは日陰がなくてとにかく暑い...
箱根山・神山 が、景色は素晴らしいです。
が、景色は素晴らしいです。
箱根山・神山 ボチボチ長尾峠が登場し気分が盛り上がりますが、逆に体調はアレなことになってきます。
ボチボチ長尾峠が登場し気分が盛り上がりますが、逆に体調はアレなことになってきます。
箱根山・神山 事実上ここが最後のエスケープ地点になりそうです。少し様子を見ながら進んでみましたが、いよいよ吐き気もしてきました。これは流石にいかんじゃろう、ということで湖尻峠に向けて撤退します。
事実上ここが最後のエスケープ地点になりそうです。少し様子を見ながら進んでみましたが、いよいよ吐き気もしてきました。これは流石にいかんじゃろう、ということで湖尻峠に向けて撤退します。
箱根山・神山 ここで目一杯協力します。役に立てたかはわかりませんが...
ここで目一杯協力します。役に立てたかはわかりませんが...
箱根山・神山 下までおりてきました。さて帰るか、と歩いていると芦ノ湖沿いに道がみえます。YAMAPを見てもルートの赤線が引かれているので、少し先に進んでみます。
下までおりてきました。さて帰るか、と歩いていると芦ノ湖沿いに道がみえます。YAMAPを見てもルートの赤線が引かれているので、少し先に進んでみます。
箱根山・神山 ん?行けそうやな... 上り下りもなさそうですので、こちらから箱根町まで戻ってみることにします。
ん?行けそうやな... 上り下りもなさそうですので、こちらから箱根町まで戻ってみることにします。
箱根山・神山 林道っぽい道なので、とにかく歩きやすいです。
林道っぽい道なので、とにかく歩きやすいです。
箱根山・神山 ん?三国山への道がある?三国山に登ったときはまったく気づきませんでした。
ん?三国山への道がある?三国山に登ったときはまったく気づきませんでした。
箱根山・神山 水門に到着です。見に行ってみましょう。
水門に到着です。見に行ってみましょう。
箱根山・神山 釣りをしている方が数名おられましたが、それ以外は静かな感じです。
釣りをしている方が数名おられましたが、それ以外は静かな感じです。
箱根山・神山 何かのスポットでしょうか?周りを見ても何も無いようですが... 湖側に何かあるのかな?
何かのスポットでしょうか?周りを見ても何も無いようですが... 湖側に何かあるのかな?
箱根山・神山 気がつけば林道っぽくなくなっていました。やっぱりこういう道のほうがいいな。
気がつけば林道っぽくなくなっていました。やっぱりこういう道のほうがいいな。
箱根山・神山 ここも何か不明です。「鼻」ということなので、何か出っ張っているのかも?と思いますが...
ここも何か不明です。「鼻」ということなので、何か出っ張っているのかも?と思いますが...
箱根山・神山 岩?なんてあったかな?
岩?なんてあったかな?
箱根山・神山 このボロ... ではなく趣のある橋がツルリと滑り一人で変な声を出します。慌てて周りを見ましたが、誰も居ないのでセーフです。
このボロ... ではなく趣のある橋がツルリと滑り一人で変な声を出します。慌てて周りを見ましたが、誰も居ないのでセーフです。
箱根山・神山 先程より良い感じの橋です。こちらは滑ることなく快適に通過です。先程の橋は反省していただきたい所存です。
先程より良い感じの橋です。こちらは滑ることなく快適に通過です。先程の橋は反省していただきたい所存です。
箱根山・神山 むっ、これはかなり気合が入った橋ですね。安心してガシガシ歩きます。
むっ、これはかなり気合が入った橋ですね。安心してガシガシ歩きます。
箱根山・神山 ついに何かわかるスポットが出てきました。脇道があるので入ってみます。
ついに何かわかるスポットが出てきました。脇道があるので入ってみます。
箱根山・神山 涼し気な場所にでます。足をジャブジャブしたりしたかったですが、釣り人がいたので音を立てないようにコソコソと戻ります。
涼し気な場所にでます。足をジャブジャブしたりしたかったですが、釣り人がいたので音を立てないようにコソコソと戻ります。
箱根山・神山 また「鼻」です。やはり出っ張りなのだと思います。
また「鼻」です。やはり出っ張りなのだと思います。
箱根山・神山 震災の慰霊碑... だったでしょうか。手を合わせて先に進みます。
震災の慰霊碑... だったでしょうか。手を合わせて先に進みます。
箱根山・神山 鼻ばっかりだな... ん?
鼻ばっかりだな... ん?
箱根山・神山 おっと、ここの鼻には休憩所があるようです。せっかくなのでここで休憩していきます。
おっと、ここの鼻には休憩所があるようです。せっかくなのでここで休憩していきます。
箱根山・神山 ここに到達した瞬間、サーッと冷たい空気が流れました。風の通り道かなにかでしょうか?
ここに到達した瞬間、サーッと冷たい空気が流れました。風の通り道かなにかでしょうか?
箱根山・神山 また浜です。
また浜です。
箱根山・神山 そして最後は石?どこだ?見つけきれなかったので、諦めて先に進みます。
そして最後は石?どこだ?見つけきれなかったので、諦めて先に進みます。
箱根山・神山 スタート地点まで戻ってきました。反対側から写真を取り、バスに乗って帰宅します。
スタート地点まで戻ってきました。反対側から写真を取り、バスに乗って帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。