恵庭岳(1320m) #ピストン

2015.06.14(日) 日帰り

DAY 1

いろんな方の投稿を見て行ってみたいなーと思い今日登って来ました。 嫁が午後から用事があるため午前限定の山行でした! 6:10過ぎ登山口(標高310m)到着。既に先客が3台。なんとか敷地内には停めれました。 ■プチハプニング1 札幌~支笏湖線通って登山口に向かいますが、最後のコンビニのセーコーマートがまさかの6時からの営業^^; サンクスまで戻る(笑) ■プチハプニング2 さーて行きますかーと思ってyamap起動させたら、この地域の地図ダウンロードしていなくて、電波状況悪くダウンロードでメッチャ時間ロス^^; その間気持ちを落ち着かせて準備 やはり登山口辺りはかなりヤバい状況でした。自然の力をまざまざと見せつけられ多少謙虚な気持ちでスタートする事が出来ました。 ■プチハプニング3 今日は天気も良く快調に進んでいたら、タオルを車に忘れた事に気付く^^; 汗出て来た頃は、結構登っちゃってるからもう戻れましぇんね(@_@) なくなく軍手で(笑) 前半の樹林帯はちょうど頭位の高さに葉が伸びてちょいと歩き難かったですが日差しを遮ってくれますね。 そんで気付くと4合目(^_-)この辺りまでは楽勝っす 樹林帯を抜けると歩きやすくなりのんびり森の雰囲気を味わいながら登れます。 でもこのあとは急登が続き体力も少しづつ奪われていきます。5分に1回いや3分に1回は小休憩を挟んで登りました^^; なんやかんや頑張って登ると6合目過ぎた辺りだったかにロープ場があります。上りと下りに分けられています。 80mほどあるそうですが、上りはそんなにきつくはないと思います。 登りきれば第1見晴台はもうすぐそこ! ここで眺望を楽しみながら少し休憩して山頂目指して進みます。 最初はあの岩真正面から登ろうとしましたからー(笑) 右手側にコースあるの気付くの遅すぎです^^; 第2見晴台でも撮影&小休止 ここから岩塔に向けての岩場では、かなりアドベンチャー気分を味わえますね。 でも上りはロープしっかり持ってれば大丈夫っす(保証は出来ないよ) 登りきったら最高の景色が堪能できました!! 恵庭岳いいじゃん!! 下山の注意点は、最後のロープの下りとロングな下りのロープ場だけです。 その他とにかく浮石が多いのと日陰が多く雨後は滑りやすいことが多い。 ザレ場で小石が靴に入ってくるのでスパッツあったほうが良いかなと思います。 ■プチハプニング4 下りで歩きやすところ通ってたらコース外しちゃいました。 GPSも上手く動作しないので勘を頼りにコースへ戻りました^^; ■プチハプニング5 木をまたぐ時思いっきり脛をぶつけて出血!空手やってて良かった~ 久しぶりに登山したって感じがしましたけど、7kmしか歩いてないんだーと思うとあれーって感じです。 GPSちょとおかしいですよね?スマホで撮った画像もきちんと保存されていないものも多数。 次来るときは一眼持参だなこりゃ! 色々とプチハプニングの連続でしたけど、楽しい山行になりました。 ▲上り 2:07 下り 1:14 でした~。 お疲れ~!俺!

• マムート(MAMMUT)
    ベースレイヤーアタカゾジップ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X スタビライクスモデル ロング
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ジャスパーキャニオンGTX
  • マーモット(Marmot)
    マドラスチェックハット
  • グレゴリー(GREGORY)