DAY 1

2017年7月8日(土) 東北二百名山3座登頂の旅 その1 東北日本百名山の旅に続き、東北日本二百名山を巡る旅に行ってきました。 二百山は百名山に比べてぐっと訪れにくくなります。 登山口は遠く、距離は長く、訪れる人は少なく、熊は多く(笑) でもそのぶん手付かずの自然が残っており登山としての面白みは上がると思います!! まず一座目は岩手県と秋田県の県境に位置する和賀岳。 和賀岳は花の百名山でもあり、高山植物やニッコウキスゲの群落が鹿の食害に合うことなくよく残っています。 今回はお天気にも恵まれて気持ち良い稜線歩きが楽しめました(^^) --------------------------------------------------------------- コース :()内は到着・出発時刻 高下登山口(550)・・・赤沢分岐(629/635)・・・高下分岐(707/720)・・・渡渉点(804/832(渡渉後の休憩含む))・・・こけ平(1029/1040)・・・和賀岳山頂(1114/1135(昼食))・・・こけ平(1201/1207)・・・渡渉点(1332/1354(渡渉前の休憩含む))・・・高下分岐(1441/1446)・・・赤沢分岐(1507)・・・高下登山口(1528) ---------------------------------------------------------------- 水場・売店・トイレ・駐車場等 ※水場は湧き水・沢水・天水等が手に入ります。 その年の雨量で状況が変わるので最新情報をご確認ください。 ※山小屋のトイレは基本的にチップ製です。 ・高下登山口:特に施設なし。 --------------------------------------------------------------- 携帯電話(ドコモの場合) ・高下登山口:不可。 ・稜線:可だが弱い。