山と無線

山と無線

登山に無線機を持って登る。登山に無線機を使ってみたいけどどうしたらいいか?など興味のある方、アマチュア無線、合法CB、デジタル簡易、特小etcの情報交換収集、なんでも無線仲間作りませんか?
これから無線を始めたい方もどうぞ何でも聞いてください。アマチュア無線の資格の取り方、資格の要らない無線機はどうなの?登山仲間同士の連絡用にどなん無線機があるの?など…。
一人でも多くの方が山の道具として無線機を持って登山をしてくれれば、リアルタイムにその山の情報を発信したり収集したり、ネットワークづくりをしたいと考えでます。安全に登山をする為に
是非覗きに来てください。
サポーター
graph(ぐらふ)さん
2017/12/01 15:20
山仲間募集

FWSさん

graphさん
こんばんは!お邪魔してみました。
2018/12/06 20:11
サポーター

graph(ぐらふ)さん FWSさんこんばんは!
FWSさんもYAMAPメンバーのコールサインリストに掲載してもよろしいでしょうか?
よろしければ、山で使うリグを教え下さい。
フリラーのコールサインも掲載しますので、よろしければ教えて下さい。

2018/12/06 20:19

FWSさん リストというのがどこにどのように載るのか不明ですが構いませんよ。リグはいくつか気分で持っていくので難しいですが、ID-51とDJ-G7、DPR3 DJ-P23というところでしょうか。
ところで、このコミュニティはスマホのアプリ上ではタブが無いのですかね?結局たどり着けず、ブラウザ経由しか見れず何だか面倒に感じています。しかも全コミュニティから探すみたいな???もっと簡単にアクセスできる方法があるのでしょうか? 追伸・・・「投稿があったら通知する」がありましたね。チェック入れました!

2018/12/09 20:39

サポーター

graph(ぐらふ)さん FWSさんありがとうございます。
コールサインリスト更新しましたらお知らせします。
よろしくお願いします。

2018/12/10 19:27

サポーター

umisuki23さん

各局、おはようございます。
皆さんは、「eQSL」って使われていますか?
私は知らなくて、2週間ほど前、交信局から、ノーカード又はeQSLと言われて、初めて知りました。
それで、調べて、無料会員で登録してみると、10年前に私に送ってくれた局がいました。
びっくりしたのはその記録が10年間も保存されていたことです。
その局長さんはすでに普通のカードも送ってくれていて、おそらく、交信した局全部にeQSLも送っているんだろうなと思います。
それ以外に最近始めたCWで交信した韓国の局も送ってくれてました。
私は交信局数は少なく、昔はやってましたが、今はカードを集める趣味はなく、まあ、儀礼的にカードを送っているだけです。
このeQSLの仕組みがいまいち理解できてなくて、こちらからのログデータの送信の仕方が分かりませんが。
送ってくれた局さんにはWeb上のログを書きました。それだけでいいのか、送信しようとすると、エラーとなります。
海外局は良く使われているのでしょうか?
CW局とはBURO経由OK?なんて会話していないので、普通にJARLに送っていますが、eQSLも送った方がいいんでしょうか?
よくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけましたら、幸いです。
カードも無料会員でも簡単なカードを発行でき、、向こうで印刷することも可能なようで、きれいなカードイメージが送られていました。
自分だけのオリジナルカードの発行には有料会員になる必要がありますが、月1ドル程度なので、JARL会費の1/5ぐらいです。
JARLで送るカードよりもeQSLの方がカードも邪魔にならないし、保存も整理も楽のようなので、一般的なればいいかなとも思いますが、どうなんでしょうね?
2018/12/07 10:15

AKIさん umisuki23さん
こんにちは。

私は無料会員ですがeQSLの登録はしてますでもまだそちらで交換したことは無いんです。
10年間も保存されてたのですね。
それなら信頼感も高まりますね。

先輩各局はどんな感じなのか私もしりたいです。

いつかハムログ入力したらeQSLも同時入力なんてことになったら…。
JARLさんの経営も…。

2018/12/07 12:53

サポーター

umisuki23さん AKIさん、そうですね。
私の意見ですが、私が、永らく、耳ハムに
徹していたのは、このQSLカード交換が、煩わしく感じていたことも、多分にあります。
世界中のハムが、こうした電子QSLだけなら、簡単ですし、もう少し、ハム人口というか、気楽に表に出てくる人も増えるかなとも思ったりします。

2018/12/07 13:12

kyouさん umisuki23さん、こんにちわ

私は登録しようと思ったんですが、横文字だったんで面倒くさくなりやめました。
日本語の説明書もあるそうなんで、無料会員でもOKなら登録しようかなと思います。
たまにJARLは入会してないけどeQSLならOKと言う局と交信したことがあります。
ほんと普及してくるとJARLへの入会がさらに減るかもしれないですね。
どのくらいの局がeQSL使ってるのか気になりますねえ

2018/12/07 15:56

サポーター

umisuki23さん kyouさん、こんばんは。
そうなんですね。登録は結構面倒くさいですね。
何度も失敗して、時間がかかりましたが、やっとできました。
直訳ですが、日本語を選べます。
いろいろネット情報ですが、eQSLの最近の書き込みは少ないので、おそらく、日本では普及度合は少ないんでしょうね。
でも一応登録しておけば、相手が送ってくれたものを見ることは出来ますので、いいかなと。
海外はこうしたものを使っている人は結構いるみたいですね。
他にもQRZ.comというのもあるみたいですね。
日本ではCQ出す人はほとんどJARLでと言うし、私も初めて聞いたぐらいで、言いづらいのかもしれませんが、1割ぐらいいるかどうかという感じでしょうかね。

2018/12/07 17:00

サポーター

umisuki23さん JARLと違い、タダだし、(ないしは安価で)、すぐ届くようだし、
まあ、年賀状と一緒でいずれ、QSLカードを郵便やビューローで送るやり方はすたれていくのかもしれませんね。
話は違いますが、今年もあと、1か月を切りました。
あっという間でしたが、今年は皆さんのおかげで、楽しく過ごせました。
まだ年末の挨拶を言うには気が早いかもですが、QSOではちょくちょく、年末挨拶を聞くようになりました。

2018/12/07 17:08

ロイヤルサポーター

マッキーさん こんばんは、私も先日菊水山で交信した時に、EQSLの話を聞きました。
ネットが普及したので、カード交換のサイトがあってもおかしくないとは思っていましたが、実際に有るんですね。
私も登録して、初のカード交換をしてみようとおもいます。
YAMAPで、広がればいいなーとおもいます。

2018/12/07 18:20

サポーター

umisuki23さん マッキーさん、情報ありがとうございます。
やっぱり、皆さん、あんまり、使われてはないようですね。
私もこういうシステムが、普及することは賛成ですので、これからは、カードについては、ノーQSL、ビューロー経由か、eQSLでの交換、どれでもオーケーです。と言おうかなと思います。

2018/12/07 18:37

サポーター

rfpower1kwさん 各局、こんばんは♪
eQSL使っています。
IDを登録しますとFT8の場合、QSOが終了しますと自動で即刻UPLOADされるので
何もしなくて良いです。
似たような物は幾つかありDX用に
Lotw CLUBlog等が有名です。
eQSLのログのアップロードは
Hamlogをお使いでしたらADIFというファイルを作りアップロードします。
ADIFの作り方は下記へ
https://blogs.yahoo.co.jp/jh1lmd/31189910.html
また、このあたりをご参考頂けるとわかりやすいと思います。
http://www.jh4vaj.com/archives/4295

私は国内はeQSL
Lotw、clublogにDXをアップロードしています。
eQSLは移動日、移動場所ごとにアカウントを作った方が
使いやすいと思います。

2018/12/08 00:41

サポーター

umisuki23さん rfpower1kwさん、ありがとうございます。
やっぱり、DXやCWをやられてる方は、使ってるんですね。
移動地、移動日ごとにアカウント作られているんですね。
いろいろ分からないところが多いですが、使ってみたいと思います。
又、いろいろ教えてください。

2018/12/08 04:11

サポーター

umisuki23さん rfpower1kwさん、他 各局、おはようございます。
eQSLは奥が深いようですね。
rfpower1kwさんにアカウントを移動地、移動日ごとに作った方がいいとヒントをいただき、
JN1HVW/1というアカウントをもう一つ作ってみました。
そうしましたら、案の定、先日の塔ノ岳移動で交信した局長さんからも JN1HVW/1で1枚送られていました。
移動でポータブル / をコールサインに使われている方はそちらのアカウントでも検索されることをおすすめします。
それから、
Google Chrome ではうまく動作しないようです。
Microsoft系のインターネットエクスプローラーかエッジとかの方が良いようです。

2018/12/08 06:30

サポーター

umisuki23さん rfpower1kWさん、HamlogからADIファイル作成し、アップロードできました。

2018/12/08 08:41

サポーター

umisuki23さん

参考に、こんな感じで、10年前のeQSLカードが送られてました。
JI1ILBさん、勝手に公開して申し訳ありません。
もし、このコミュニティを見られていたら、ごめんなさい。
皆さんへの周知の為に使わせていただきます。
その節はFBなQSOありがとうございました。
2018/12/07 15:34

kyouさん

各局、こんにちわ
FT1XD故障修理が終わり戻ってきました。
火曜日お昼ごろ出して今日のお昼に、ハムショップで受け取ってきました。
いやあ、早い! 
お店経由だったからか送料無料、修理費用は保証期間を40日ほど過ぎてたけど無料。
神対応と喜んでいいのかな? でも今後の安心安全を考えると素直に喜べない原因でした。

長くなりますが、参考になればと思い状況を記します。

故障内容  電源入れると「FIRM ERROR」と表示されてなにも操作できない。
      オールリセットもできないので、メーカー修理に出すしか方法はなかった。

修理内容  修理報告書から抜粋
      ROM IC内のデータ異常
      バッテリーの電圧低下による電源オフや外部電源で電源ON/OFFを行うと、
      故障や誤動作の原因になります。
      無線機の電源スイッチにてON/OFFしてください。
      今回に限り保証修理にさせていただきました。
      
この様に記されていました。
この内容では納得できないので担当の方と電話でやり取りしました。
先の書き込みの通り、電圧がある程度に下がった場合、無線機の状態をCPU?に書き込みに行く。
この時、残り電圧や書き込むデータ量、タイミングなどにより、まれに発生することがある。
正常であれば、きっちりと書きこまれて次回電源入れた時は正常に稼働する。

そうならないために、APO機能をONに設定しておくといいですとのこと。(出荷時はOFF)
APOとは、一定の時間何も操作しないと自動的に電源を切る機能です30分単位で12時間まで設定できます。

書き込みに行く電圧はどのくらいかの確認をしました。
当初は明確な返答でなかった。設計部門?に確認するということで再度電話をもらいました。
電池パックの場合は3.1V、外部電源は3.4V(両方ともおおよそらしいです)
この位で書き込みを行い、買う実に書き込まれたかどうかの判断はされずにシャットダウンするそうです。

故障した時は鉛バッテリーで運用していました。
終了後電源切るのを忘れてそのまま電圧低下に至ったのかもしれません。
翌日電源を入れたらエラーになった次第です。
私的には電源はきっちりオフしたと思ってますが、勘違いかもしれません。
あれおかしいなと思い、別のハンディー機(アナログのVX-5)をバッテリーにつないで受信したら正常でしたので、問題ないなと思ったものの電圧は確認せず充電しました。
まさかそんなことがあるとはつゆ知らずだったんですが、電圧確認すればよかったと反省です。

早速、APOはオンに設定しました。
でもねえ、それだけでは不安と不満は解消しない。次のように伝えさらなる改善を強く要望しました。

たまにでもこうなるというのはバグでしょう?基本設計見直した方がいいのでは?
外部電源によってはある程度の段階で急激に電圧低下もありえる。安定化電源は停電もある。
無線機は冬山でも安全のために使用している。バッテリが寒さで急激に低下することもある。
残量もそれほど頻繁には確認してない。万一とはいえエラーになって稼働できなくなるのは安全上困る。
書き込みが正常に終わったことを確認して電源オフにするとか、電圧危険レベル前に音で知らせるとか
段階的な方法もあるんでは…
またユーザーで緊急回復方法もあっていいのでは?
こんな基本的なバグのようなものに対して、今回に限り無料に…とは厚顔無恥ではないか?
マニュアルにはそんなことがあるなどとは全く記されていない。
電圧が高すぎる場合の注意は記されているが、低すぎる場合の注意はない。
バグと認めて同じトラブルだったら無料が当然でしょう。

これに対して、いくつか事例もあるようで設計には強く伝えているとのこと。
いずれ改善できるかもしれないが、今の段階では何とも言えない。
APOの設定をお願いします。
電圧低下してくると、液晶が暗くなってくると思われる。また電源残量バーである程度判断できる。

ですよね、正論です。確かに私の使い方、確認が不十分なのかもしれません。
でも液晶の状態やバーグラフはそうそう確認しないのが今までの私でした。

私は外部電源として、鉛バッテリーを使ったり、安定化電源を使ったりします。
もちろん、付属のバッテリーパックや、乾電池パックも使います。
そんなときの注意事項は気にしていたほうが良さそうです。

今回の現象から一番注意が必要なのは、バッテリーパックを外し、安定化電源で使用している時かな?
何かの原因で安定化電源がダウンしたり、無線機の電源オフでなく安定化電源でオフした時はもしかしたらやばいかもね。
そうならないために電池パックを付けたままで外部電源を使用すると良さそうですが、過充電などバッテリーの劣化が促進するのでお勧めではないそうです。
またこんなことはしないとお見ますが、外部電源使用時に、無線機側のDC端子を抜いて電源を切るなどもやってはいけないことですね。
必ず、無線機の電源ボタンでオフしましょう。

鉛バッテリーの場合も時々電圧は確認したほうが良さそうです。
私は使用時間から類推して充電したほうがいいかなって感じで適当にやってました。

車のシガープラグから電源供給してる時も要注意ですね。
エンジン切る前に、必ず無線機の電源ボタンでオフしましょう。

このレポを書いてるときに、ハンディー機からピポピポと音がして電源が切れました。
早速APOが作動したようです。
APOの作動は、電源ボタンを押したときと同じ動作になっているとのことでした。
APOは12時間までの範囲で設定できます。
でも、あまり長い時間で作動するようにすると今回の対策には向かないですね。

長々と書きましたが、担当の方との話を基に私の理解できる範囲で書きましたので、間違ってたらごめんなさい。
言葉足らずもあるかもしれません。
今回は事前に電話で色々話していたこともあったのかと思いますが、スピーディーな対応をしてくれたメーカーには感謝してます。

なお、今回の記事はメーカーとのやり取り内容も含まれており転載不可とします。ご配慮ください。

2018/12/07 18:44

AKIさん kyouさん、こんばんは。

先ずは修理完了して良かったですね。
神ではなく加味対応ってことにしましょうか(苦笑)

メーカーがそこまで原因を把握しているのにマニュアルに注意事項としてなにかしら書かれてないのは問題ですよね。
少なくとも初期設定でAPOがONになってないのは如何かと思いますよね。
純正オプションで電源ケーブルも販売しているのですし。

回路やソフトの設計はよく分からないですが技術部署が対応策を施さないのは難しい変更が必用なんでしょうかね。
APOは無操作の時間だけの判断だけでなく電圧低下したら他の機能は停止して書き込みしてからOFFにするプログラムってそんなに難しいのですかね。
激寒時やバッテリー劣化してきたらなんかおっかないですね。

818は同じメーカーですし、ハンディはメーカー違えど起こるかもしれないので私も気を付けます。

2018/12/07 18:24

サポーター

umisuki23さん kyouさん、直ってよかったですね。
でも、確かに、移動運用のような、不安定な運用が、想定される使い方では、心配が、ありますね。
私のアナログのハンディ機でも、いろいろ電源を使いますが、たまに、DCプラグが、外れたり、あるいは急いでて、思わず、抜いてしまったりなんてしょっちゅうですが、まあ、それぐらいで壊れたりはしませんね。
電源の切り方には注意が、必要ということと、自動で切れるようにしておくと言うことですね。

2018/12/07 18:29

kyouさん AKIさん、こんにちわ
今日はいい天気ですねえ。赤城や浅間がくっきり見えてます。
でも寒いんで家でゴロゴロ…

担当者によるとなかなか改善は大変みたいなこと言ってましたが…
何もできなくなるというのだけはしあ低減避けてほしいですね。
どうしてもだめなら初期状態で動かせればなんてことないんでしょうが…

2018/12/08 11:57

kyouさん umisuki23さん、こんにちわ
アナログ機のほうが、複雑でない分簡単なんで故障が少ないのかもしれないですね。
ハード的故障より、ソフトのバグは困ったもんです。
とにかく本体のボタンでオフすることを心がけましょう。

2018/12/08 12:02

ロイヤルサポーター

パパンダさん

電源オフ時に何を書き込んでいるのかわかりませんが、ソフト屋の立場から、
起動時に読み出したデータが異常であれば、デフォルトで起動するのが当たり前ですね
不揮発性メモリだと書き換え回数に制限ありますし
そのくらいならファーム更新で対応出来そうな気がしますが、容量的な問題もあるかもしれないですね
2018/12/07 20:45

kyouさん パパンダさん、こんにちわ
そうですよねえ。
書き込みエラーだったら、操作不能にするんでなく初期状態で起動させればいいんじゃないとは伝えましたが…
RAMでなくROMだったのも??とは思いました。
ファームウエアー対応でできれば簡単ですけどね。
とりあえずAPO設定オン、必ず電源ボタンでオフを心がけておくしかないですね

2018/12/08 12:07

サポーター

umisuki23さん

各局、おはようございます。
eQSLについて、もう一度、ここにまとめます。
詳しくは、前のスレッドを見てみてください。
やはり、いつも使ってられる方は少ないようですが、わたし的には、できるだけ、これを広めて行くことは、いいことだと思いました。
JARL経由の実カード交換を否定するつもりはありませんが、
中には、わずらわしく思っておられる方もいると思いますので、
私は、カード交換の話の時に、ノーQSL.又はJARL,eQSLでの交換オーケーと伝えようと思います。それで、eQSLと言われた方にのみ、eQSLを送ろうかと思います。CWは不明なことが多いので、両方送ろうかと思います。
固定と、移動で、アカウントは分けようかと思います。
YAMAPメンバーとの交信ログは、お試しで、後ですべてeQSLをお送りしますね。
2018/12/08 09:47

kyouさん

umisuki23さん、こんにちわ
今日は暇なんでCW解析ソフト{DigitalSound CW)で遊んでます。
まだコールサインもうまく聞き取れずですが、このソフトを使えば少しは交信の助けになるかなと思いました。
でも、あやふやな信号は人間の耳が一番のようです。
和文の交信も誤変換は多いけど、見てるだけでも楽しいです。和文できる人って超人に感じます。

そろそろ飽きたんで、eQSL設定してみようかなと思った次第です。
お試しで送っていただけるのはうれしいですねえ。
上手く設定出来て確認できましたら、こちらからも送ってみます。
2018/12/08 12:48
サポーター

umisuki23さん kyouさん、是非CWでも、お相手をお願いします。
和文も訓練中ですが、なかなか、ラバースタンプでない、味のある、会話をされてるようです。(今、私の和文解読能力は50%ぐらいです。)
いま、ショッピング中ですが、今日中にeQSLもお送りします。

2018/12/08 14:34

kyouさん umisuki23さん
和文解読率50%はすごいです!
私は英文で50%かな?
来年春頃かな?頑張りますので練習CWのお相手をお願いします。

eQSL、やってみたら以前登録していたのがOKだったようで11局からQSLが届いてました。
今日色々やってみたんですがアカウント複数というのがいまいち理解できまません。
二つ目の /1を設定してみたんですが、リグなどの情報が変わりません。
英文だし、中々先行きは厳しいです(*_*;

2018/12/08 19:28

サポーター

umisuki23さん kyouさん、こんばんは!今、やっと、YAMAPの皆さんと交信したeQSLを送信完了しました。
rfpower1kWさんの言われた、移動地と日にちごとにアカウントを作るという意味がやっと分かりました。
HomeQTHでの運用はアカウント1個で済むのですが、移動の場合はこちらのQTHを変えなければならず、それに伴い、グリッドロケーターも変更するので、結局、アカウントを変えるようになります。
結構大変ですが、慣れてくればハムログから簡単にログを作れるようになるので、こまめにやっていれば、それほど苦でもないかもしれませんが、なんせ、初めてやる方は、なかなか、手間取ると思います。

届きましたら、確認のチェックをお願いします。
kyouさんのはもう、届いていましたよ。

kyouさんが/1でのアカウントを作成できないのはこのグリッドロケーターを最初に登録したら、それはあとで、変更できないことや、
最初に固定でのアカウントを作り、次に新しいアカウントを作ると、エラーになる場合はメールアドレスの統一と、アカウントごとに再度Step2からメールで送られたコードを入れて同一人だと認識させる必要がある場合があり、そこでひっかかってるのかもしれません。
私もなんどもつまずきました。なかなかうまく説明ができません。
最初にある日のある移動地でのアカウントを作ることにチャレンジしてください。
それにわかりやすいニックネームを付けてやってみてください。(例えばTsukuba180923 ・・・筑波山'18年9月23日の意味)

それから、CWは繰り返し、聞いて、慣れるしかないかも知れません。
少しずつ、私も和文が平気に打てるようになりたいです。

2018/12/08 21:49

kyouさん umisuki23さん、こんにちわ

四苦八苦してますがまだうまくいきません(*_*;
もう少しやってみますがめげそうです。
送っていただいたのは、まだ届いていない気がします。昨日見た枚数と変わっていません。
/1 に送っていただいたんでしょうか?
その場合、私が/1を設定できてないから届かないのかなとも思いますが…
それとも、いろんなアカウントを作ってもコールサインが同じなら大丈夫なんでしょうか?
そこらへんが理解できません。
なんか文章で書くとうまく表現できないんでもどかしいです(*_*;

2018/12/09 11:07

サポーター

umisuki23さん

rfpower1kwさん、eQSLで、質問ですが、教えていただいた通り、移動で、移動地ごと、移動日ごとにアカウントを作ってやってみましたが、もし、アワードを得るつもりもない人は、移動してもQTHは、HOMEのままで、コメント欄にだけ、自分の移動地や、相手の移動地を書くことで済ませて、アカウントを複数作らないで、簡単に済ませてる人もあるのではないかと思いますが、実際はいかがですか?
それなら、比較的簡単なんですが。
私がいただいた方の中にはポータブル/で作られてない移動局の方が、多いように見受けられます。
中には移動地も書いていないので、移動のはずなのに、HomeからのQRVのログになっていたりします。
多分、アカウントを複数作れるということを知らないのか、あるいは面倒くさくて、お試しでやっているだけの方が多いということでしょうか?
2018/12/09 05:15
サポーター

rfpower1kwさん

おはようございます(_ _)
umisuki23さん、eQSLありがとうございます(_ _)
和文は凄いですね。
僕は和文落ちこぼれなのでできません(T_T)
1アマも受信術試験に2回落ちましたし…


kyouさん
ログイン→マイ アカウント で
移動先の追加ができます。

eQSLも簡単に済まされている方も沢山居られますね。
Lotwやclublogは移動局の区別が元々有りません。

僕はアワードをやらないので頂いた物は、そのまま頂いていますw
2018/12/09 09:53

kyouさん rfpoui1kwさん、こんにちわ

はい、そこで一度は/1で作成したんですがリグや備考欄を修正しても変わらないんで??です。
どうもグリッドロケーターの入力でエラーになってるようです。

あと、見つけた説明書で日本語に変更できるようですが、私のパソコンは国旗やJAPANをクリックしても日本語になりません。これもおかしいなあと思ってます。
rfpower1kwさんの画像を見ると日本語になってるんで、私はどこかで間違ってるんでしょうね。

2018/12/09 11:12

サポーター

rfpower1kwさん kyouさん、こんにちは♪
一度、ブラウザーのリセットしてみたらどうでしょうか?
参考です。
http://www.netyasun.com/browser/reload.html

2018/12/09 11:19

サポーター

umisuki23さん kyouさん、rfpower1kwさん、各局
おはようございます。
私は、今日は千葉の石尊山近辺の山中を徘徊中です。
いま、お昼のおにぎり食べてます。
kyouさんのブラウザはなんですか?
グーグル系だと、一応みれますが、動作が、うまくいかない時があります。
インターネットエクスプローラなど、他のに変えてみて、試されてはどうですか?
kyouさんが、登録されたから、色が、グレーに変わっただけなのかな。
/1に送ったので、/1の、アカウントを作らないと、見れないかもしれません。

2018/12/09 12:21

サポーター

umisuki23さん rfpower1kwさん、私は高校の時にみんなで電信級、今の3級ですか、とりました。
上級ハムの試験に、チャレンジしたのは、モールスの試験はもう、ないと聞いたので、受けました。
高校以来、というか、電信級取ってからも、CWの、交信はほとんどなく、この前、手ほどき受けて、やっと少しはじめたところです。
和文を打つ練習は2日に一回ぐらいやってます。
和文の、速度は遅く打ってくれるのですが、それでも、つまずくと、すぐ飛んでしまい、頭も痛くなるので、なかなか、上達しません。

2018/12/09 12:29

kyouさん rfpower1kwさん
リセットしたら、日本語が出るようになりました。ありがとうございました。
でも……
中々設定がうまくいかず、一回リセットして新たに登録しようと思い登録解除しました。
で、新しく設定しようとしたらコールサインは登録されてると表示されるんですが、その先が進めません。
もう面倒くさくなったので登録はやめようと思ってます。
無料ではQSLカードもいまいちだし、使いにくそうだし……

2018/12/09 16:59

kyouさん umisuki23さん、こんにちわ
凄いですねえ、和文送信練習二日に一回ですかあ…
私はコールサインとるのがまだまだです。
数字は憶えてるしアルファベットも覚えてるので簡単だろうと思ってたんですが…
数字のところでアレッとなると、そのあとがうまくいきません。
で、しばらくはコールサインのみの受信練習に没頭します。

eqsl、もう諦めました(*_*;

2018/12/09 17:09

サポーター

umisuki23さん

kyouさん、諦めるのが早いですよ。
今日、1局だけ、山で交信したんですが、初めて、カードはノーQSLでも、JARL又はe QSLでの交換でもオーケー!と言ってみました!
そしたら、なんとe QSLでお願いします。と、言われました。
いろいろ聞いてみると、数年前から、流行りつつあるとのことです。
100局ぐらいたまったら送ります。と言われたのですが、私だと100局たまるのは、ずいぶん先になるけどな、と思いつつ、うれしくなりました。
やっててよかったと。
kyou.さんも、又、しばらくたったら、再チャレンジしてくださいな。
CWも、いつかやりましょう!
2018/12/09 17:25

kyouさん umisuki23さん、こんばんわ
はい、早々に諦めてしまいました。
またしばらくして頭を冷やし再挑戦したいと思います。
CW、交信できることを励みに頑張りま~す。

2018/12/09 21:13

サポーター

rfpower1kwさん 各局、こんばんは♪

昨日は自分の3エリア固定局の小屋にアンテナ変更の下見に行ってました。
来春にはアンテナを交換しマルチバンドで7MHzは短縮型ですが4eleになる予定なので
飛んでくれることを期待です。
このアンテナは海外用ですが、別に7MHzの3eleが有るので国内用に
真上打ち上げにしようと計画中です。
悲しいお話ですが昔にお世話になったOMさん各局が閉局され
アンテナやら機械やらが集まり、嬉しいやら寂しいやらで
複雑な心境です。

kyouさん、eQSLは頭を冷やせば大丈夫ですよ~ 頑張ってください(_ _)
今度、599BK形式でCWQSOやりましょう♪

umisuki23さん、eQSL、本来はJARLがやれよと言う話だと思いますが、過去に話は出たものの頓挫。
最近、再び電子QSLの話は出ていますが、どうなることやらですw

2018/12/09 23:12

サポーター

umisuki23さん rfpower1kwさん、7MHzの4eleとはすごいですね。
さらに3eleもあるなんて、びっくりです。
海外用と国内用を使い分けるなんて、さらにびっくりです。
その小屋というのは、前にテレビで見たような、山一つ買って、にょきにょき、アンテナ群が林立しているすごい人の別宅シャックを紹介してましたが、それに近い話ですね。
(確かポツンと一軒家で紹介された、埼玉のすごいハムの話)

昨日、交信した方は、JARLの永久無料終身会員だったのだが、JARLが破綻して、QSLカード交換が有料になったので、
それから無料の電子QSLを始めたと言ってましたね、
私の友人にも終身会員が1名います。会うたびに憤慨してます。
まだ初めたばかりですが、eQSLも少し、システム的には不完全な部分を感じます。
登録は1回で済ませ、移動は移動地を記入すれば自動認識して、カードに記入され、交信相手が/を記入しても、してなくても認識して、一つのアカウントに配信されるようにすべきだと思います。
間違いがあれば、交信相手が確認し、不備を是正指摘できる。
誰かAIを使って作ってくれないかなあ。
そうすれば全世界の人が使ってくれると思うんですが。・・・夢かな
一緒に写真やら、動画メッセージなんかも送れるとか。

又、CWQSOみんなでできたら、いいですね。

2018/12/10 04:35

サポーター

rfpower1kwさん umisuki23さん、おはようございます♪
僕は今はヤドカリですw
アンテナは、ほとんどが頂き物です。

当局の周りにも終身会員の話は10局ほどありますが
払ったお金分は会費が無料だったので仕方ないと言われています。

eQSLも国ごとに移動局の運用方法が違うので難しいですね。
元々eQSLの移動は他国へのペディションを想定した物です。
日本国内に使うには無理がありますね。
移動日ごとに分けるのですが
同じ日にJCC違いの移動が難しいです。
JARLが国内向けeQSLを立ち上げることに期待です。

2018/12/10 09:50

サポーター

umisuki23さん rfpower1kwさん、了解です。
JARLに期待します。
JARLの役員の投票とかきますが、そういうのを進める人がいたら教えてください。
是非、その方に投票します。

2018/12/10 10:28

サポーター

rfpower1kwさん umisuki23さん
今、話は出ているので経過見守り中ですw
また、選挙が近づいたらですね♪

2018/12/10 10:47

サポーター

graph(ぐらふ)さん 私は、今のところHFにQRV出来ないのでeQSLもQRZ.comも登録してません。
JARLは終身会員でした。あれは詐欺ですよね。
それから無線やる気がなくなって暫くQRTしてました。
山登るのがきっかけで去年コールサイン復活させた次第です。
QRTしててもほぼ毎月CQ誌は、買って読んでました。
来年は、HFとDX復活を目標にします。年男ですから 関係ないかぁ…。^ - ^

2018/12/10 10:48

サポーター

graph(ぐらふ)さん 元終身会員の特典ってあるのか?ないのか?わからないですけど、去年普通にJARLの会費3年分支払いましたよ。
まず入門バンドの144と430の不法居座りダントラ無線を一掃しないと若い人や無線を続けて行く人が居なくなると思うだけどね。
山では空いてる周波数はあるのに使えないってのも困るしね。JARLの役員さん!そこをなんとかしないと会員増えませんよ!
と言いたい‼️

2018/12/10 11:01

サポーター

umisuki23さん giaphさんの言う通りですね!

2018/12/10 11:27

サポーター

rfpower1kwさん 不法局の件は
ARRL(FCC)は権限を持ち
JARLは権限が無い…
ココが日本的な諸悪の根源なんですよね~
私的には昔よりは頑張ってるけど
もっと頑張れよと思っています。

会費の件は詐欺みたいな話ですよね~
会員数が減り役員さんが変わり現実論で決まりましたが
もう少し折り折り合い点が有ったのでは無いか?とは思います。

2018/12/10 13:30

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
ログイン 会員登録
戻る