花崗岩の回廊を歩く(空木岳~南駒ヶ岳~越百山)

2017.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

当初は南アに行くつもりだったが、天気が怪しいため急きょ中アの空木岳~越百山を周回することに。金曜の夜、会社の飲み会を断り、大阪から車を走らせ、道の駅大桑で車中泊。翌朝、伊那川ダム上の駐車場まで行き、まずは空木岳を目指す。 長い林道歩きや樹林帯の急坂を乗り切り、なんとか午前中に木曽殿山荘まで到着。その後、花崗岩のゴツゴツした空木岳を楽しみながら登頂し、軽い高山病に悩まされつつも、駒峰ヒュッテのテラスでまったりと過ごした。 駒峰ヒュッテはシーズン初日で超満員、早めに抜け出し空木岳山頂でご来光を待つ。徐々に明るくなっていく御嶽山~乗鞍岳~木曽駒ヶ岳&宝剣岳~八ヶ岳~南アルプス&富士山~南駒ヶ岳と続くパノラマに感動した。 空木岳~南駒ヶ岳~越百山の稜線歩きは、花崗岩の白と植物の緑のコントラストが素晴らしく、夢のような時間を過ごした。この花崗岩の回廊こそが中アの醍醐味かもしれない。越百小屋から先は延々と林の中で地味だったが、いつまでもその余韻に浸っていた。 下山後、行動食が足りなかった分を取り戻すために、道の駅大桑のレストランで木曽牛サーロインステーキ200gを平らげてしまった。阿寺温泉で日帰り入浴をしてからのんびりと帰阪した。