お薦めの本をご紹介します~雨の日は神保町で古本探し

2017.09.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

3.5km

のぼり

11m

くだり

11m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
24
距離
3.5 km
のぼり / くだり
11 / 11 m
1 9

活動詳細

すべて見る

楽しみにしていた秋の3連休。 台風18号の影響で天気予報が悪く、2泊のテント登山は泣く泣く延期となりました。 気持を切り替えて、雨の日の散策。神田神保町へ古本探しに出かけました。 いつもは山、コーヒー、お酒の本を探します。 不思議と山の本にも少しずつ出会い、すでに250冊を超えました。 今では、すでに持っている本をまた買ったりするので購入一覧を持参して自信がない時は確認してから購入します。 今回は、YAMAP掲示板にricoさんが「ヤマの本、教えてください。」という書き込みがありましたので 私のお薦め(一部ですが・・・)も一緒にご紹介いたします。 №2017-005 出会い 未来を信じて自分の一歩を踏み出す 一人じゃない 家族がいる 仲間がいる 必要とする人がいる その一歩は必ず笑顔の光となり未来を照らす その一歩は希望の光となり未来を照らす 共に未来を生きたいと思う テレビでは亡くなった日野原医師の特集が流れている 生きるということは 人の為に使える時間があることだと伝えている いのちの大切さを伝えいのちの大切さを学ぶことを いのちの授業と呼んだりする 僕らは人に教えられるだけではない 山に登れば人に出会い自然に出会いまだ見ぬ景色に出会い新しい自分にも出会う いろいろな出会いによってたくさんのことを学ぶ 本を読めば新しい知識に出会い疑似的でも未体験に出会い喜びも悲しみにも出会い新しい夢にも出会う YAMAPのオフ会も出会いの魅力にあふれている 山仲間に出会い憧れの山の話に出会い新しい目標にも出会う 僕らがYAMAPで一歩を記すことが まだ見ぬ出会いにつながっていくのだと思う 僕らの一歩が未来につながっていくのだ 11月12日関東オフ会は4度目の開催となる 新しい出会いと新しい未来につながっていくことを願っています 2017.9.17 kiyo

東京都23区 北エリア 関東オフ会のお知らせです。YAMAP代表のはるさんの想いに触れながら交流を深めてまいります。
はじめて参加の方も、山が共通点で、すぐにうち溶けて話ができる楽しいオフ会です。参加申込みはイベントアプリから。
関東オフ会のお知らせです。YAMAP代表のはるさんの想いに触れながら交流を深めてまいります。 はじめて参加の方も、山が共通点で、すぐにうち溶けて話ができる楽しいオフ会です。参加申込みはイベントアプリから。
東京都23区 北エリア 都営三田線、半蔵門線で神保町へ。いつもA7に出ます。
都営三田線、半蔵門線で神保町へ。いつもA7に出ます。
東京都23区 北エリア イベント開催も多い書泉からの古本屋街の眺め。
イベント開催も多い書泉からの古本屋街の眺め。
東京都23区 北エリア 今年できたドンキも10月に閉店です。
今年できたドンキも10月に閉店です。
東京都23区 北エリア 行きつけのやなか珈琲も近くにありますが今日は開店前でした。
行きつけのやなか珈琲も近くにありますが今日は開店前でした。
東京都23区 北エリア 神保町から小川町はスポーツ店の町でもあります。
神保町から小川町はスポーツ店の町でもあります。
東京都23区 北エリア ビクトリアを石井が挟み込んでいます。セカンドテントは石井本店で買いました。
ビクトリアを石井が挟み込んでいます。セカンドテントは石井本店で買いました。
東京都23区 北エリア 最近店舗拡大中の澤口書店。閉鎖店を再生?なのかな。山の本も結構あります。
最近店舗拡大中の澤口書店。閉鎖店を再生?なのかな。山の本も結構あります。
東京都23区 北エリア ワゴンの100円セール。探し出す楽しみがあります。
ワゴンの100円セール。探し出す楽しみがあります。
東京都23区 北エリア @ワンダーの壁沿いの書棚。店の中よりも安いので真剣に探します。
@ワンダーの壁沿いの書棚。店の中よりも安いので真剣に探します。
東京都23区 北エリア @ワンダーの隣の小川図書。店先のこのダンボールの中に結構山の本が入っているんです。不思議です。
@ワンダーの隣の小川図書。店先のこのダンボールの中に結構山の本が入っているんです。不思議です。
東京都23区 北エリア 古書センター前後の古本屋風景です。
古書センター前後の古本屋風景です。
東京都23区 北エリア 帰りに王子駅の近くの古本屋も寄ります。山の本は高いけど山の雑誌(中古)とアニメ本がお得感あるお値段です。
帰りに王子駅の近くの古本屋も寄ります。山の本は高いけど山の雑誌(中古)とアニメ本がお得感あるお値段です。
東京都23区 北エリア 本日出会った古本です。4冊で900円でした。こんな出会い楽しいです。
本日出会った古本です。4冊で900円でした。こんな出会い楽しいです。
東京都23区 北エリア 今日出会ったアニメ本。山と食欲、なぜか350円。高いけどYAMAP縁と思って購入しました。
今日出会ったアニメ本。山と食欲、なぜか350円。高いけどYAMAP縁と思って購入しました。
東京都23区 北エリア お薦め1、「空と山のあいだに」(田澤拓也・TBSブリタニカ)。岩木山の日記に紹介していますが、岩木山で高校生遭難のノンフィクション作品。
お薦め1、「空と山のあいだに」(田澤拓也・TBSブリタニカ)。岩木山の日記に紹介していますが、岩木山で高校生遭難のノンフィクション作品。
東京都23区 北エリア お薦め2、山小屋のご主人の物語の中で一番のお薦めは「穂高を愛して20年」(小山義治・中公文庫)。穂高への片想いから北穂高小屋を建設する。長さ18尺の梁を北穂沢から担ぎあげる記述は圧巻です。この梁は数年前に立ち寄った時に、改築時に少し短くなっていましたがしっかりと小屋を守っていました。
お薦め2、山小屋のご主人の物語の中で一番のお薦めは「穂高を愛して20年」(小山義治・中公文庫)。穂高への片想いから北穂高小屋を建設する。長さ18尺の梁を北穂沢から担ぎあげる記述は圧巻です。この梁は数年前に立ち寄った時に、改築時に少し短くなっていましたがしっかりと小屋を守っていました。
東京都23区 北エリア お薦め3、大好きな植村直己さんの数々。どれもお薦めです。単行本と文庫本の2冊あるのがありますがここは敢えて買っています。
お薦め3、大好きな植村直己さんの数々。どれもお薦めです。単行本と文庫本の2冊あるのがありますがここは敢えて買っています。
東京都23区 北エリア お薦め4、山の本に飽きた時に読む山の本(笑)
お薦め4、山の本に飽きた時に読む山の本(笑)
東京都23区 北エリア お薦め5、新田次郎のお薦めは有名すぎるこの2冊ですね
お薦め5、新田次郎のお薦めは有名すぎるこの2冊ですね
東京都23区 北エリア お薦め6、「八ヶ岳挽歌」(山口耀久・平凡社ライブラリー)。八ヶ岳登山の一番いい時代を綴った随筆集。
お薦め6、「八ヶ岳挽歌」(山口耀久・平凡社ライブラリー)。八ヶ岳登山の一番いい時代を綴った随筆集。
東京都23区 北エリア お薦め7、「氷壁」(井上靖・新潮社)。生まれる前の昭和32年の本です。徳澤の舞台ともなった有名な本。内容は色褪せないです。
お薦め7、「氷壁」(井上靖・新潮社)。生まれる前の昭和32年の本です。徳澤の舞台ともなった有名な本。内容は色褪せないです。
東京都23区 北エリア お薦め8、悲しみの中に生きた証しがあり、こころを打ちます
お薦め8、悲しみの中に生きた証しがあり、こころを打ちます
東京都23区 北エリア お薦め9、東海大学K2登山隊の軌跡。私はこの時登攀の小松由佳さんに会いたいです。当時は新宿の石井スポーツに勤務してたんですが・・・。
お薦め9、東海大学K2登山隊の軌跡。私はこの時登攀の小松由佳さんに会いたいです。当時は新宿の石井スポーツに勤務してたんですが・・・。
東京都23区 北エリア お薦め10、越えられない山はないんです。
お薦め10、越えられない山はないんです。
東京都23区 北エリア お薦め11、 雲仙普賢岳の火砕流によって命を落としたNHKカメラマン・矢内万喜男さんは山岳カメラマンでもあったんです。私はいつかは彼の山岳写真の展示会を開きたいと思っています。
お薦め11、 雲仙普賢岳の火砕流によって命を落としたNHKカメラマン・矢内万喜男さんは山岳カメラマンでもあったんです。私はいつかは彼の山岳写真の展示会を開きたいと思っています。
東京都23区 北エリア お薦め12、はるさんお薦めの本。星野道夫さんの旅をする木(文春文庫)。これも古本で入手いたしました。
お薦め12、はるさんお薦めの本。星野道夫さんの旅をする木(文春文庫)。これも古本で入手いたしました。
東京都23区 北エリア まだ読んでいない本たち。
まだ読んでいない本たち。
東京都23区 北エリア マンガシリーズは後日、機会があれば・・・。
マンガシリーズは後日、機会があれば・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。