雨の合間に本宮山へ

2017.10.20(金) 日帰り

DAY 1

秋雨前線と台風の影響で雨が続いて思うようにお山に行けません😔 先週の土日はお山の予定が雨でキャンセル😔 雨予報の地元は降りそうで降らず結局2日とも曇り。近場なら登りに行けたのに気持ちが向かずせっかくの2連休をダラダラと過ごしてしまいました。 今日は9時から曇、明日からはまたしばらく雨の予報。先週末のダメな自分に少し腹立たしく思っていたので迷わず決行です。 1人で大丈夫なお山で、こんな天気でもひとりぼっちにならないお山・・・久しぶりで少し心配ですが本宮山表参道に決めました。 今回の目標は 体に負担のかからない歩き方を考えながら歩く 足首を捻らないように気をつける 雨上がりなので滑らないように注意する 心配なことは 前回表参道では🐝蜂に数回追われたこと💦 膝に少し痛みがあり悪化させてしまわないか? 21丁目以降特に41丁目から先を登りきれるか⁈ こんな天気の平日でもさすが本宮山。ウォーキングセンター駐車場は残りわずかでした。 相変わらず🐢ドンガメなので登りも下りも後から来た先輩方に次々と先に行ってもらいます。健脚なのはもちろんですがみなさん軽装。傘🌂片手に長靴という方も数人、中には軽く走っている人もいて驚きました。 小幅で歩いたり段差もできるだけ細かく大股にならないように気にしながら登り、1度も滑らず足首も捻らず歩けました。下りは登りほど小幅で歩けず段差もなかなか刻むことができません。コースどりがヘタクソ⁈足の踏ん張りが効いていないと感じる場面もありました。 前回よりも時間はかかりましたが自己採点は65点くらい⁈下肢筋トレを頑張らねばですᕦ(ò_óˇ)ᕤ 登りきれるか不安だった終盤の急登は前回よりキツく感じず登ることができました。これでも少しは成長できてるんですね。 1人のお山は鳥や虫、風の音や森の匂いを感じながら歩きます。 体の調子を一歩ずつ確認しながら、時には何も考えず時には仕事や家族の事を振り返ったり。自分と向き合う時間になります。お山に行くと帰りには少し元気になっています。お山に感謝ですね😊 今日も無事、そして良いお山行きができました。ありがとうございました😊