九重連山年越し山行 1st Day

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

11.4km

のぼり

1185m

くだり

863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 4
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1185 / 863 m
23
1 46
43
6
14
18
1
1 4

活動詳細

すべて見る

1/30から1/1までの年越し山行。 沢水展望台から入山。 1日目は、佐渡窪、鉾立峠から、白口岳、稻星山、中岳、天狗ヶ城、御池を廻って、法華院でテント泊。

九重山(久住山)・大船山・星生山 沢水展望台駐車場。予定では本山登山道を上がるつもりだったが、朽網分れへ変更し、右の道へ。
沢水展望台駐車場。予定では本山登山道を上がるつもりだったが、朽網分れへ変更し、右の道へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 5月にこのルートを通ったことがあったので、凍ってれば、アイゼンとアックスで楽に登れると考えていたが、ここまでの状況からだと泥まみれになるのがオチと考えて引き返すことにした。
5月にこのルートを通ったことがあったので、凍ってれば、アイゼンとアックスで楽に登れると考えていたが、ここまでの状況からだと泥まみれになるのがオチと考えて引き返すことにした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朽網分れから、植林帯を抜けて行く。
朽網分れから、植林帯を抜けて行く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから鍋割坂へ上がるが、積雪もなく冬靴では歩きにくい!
ここから鍋割坂へ上がるが、積雪もなく冬靴では歩きにくい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 鍋割峠。雪が少し残っている。
鍋割峠。雪が少し残っている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡ヶ窪。まわりの山々の山頂に雪はない⁉️
佐渡ヶ窪。まわりの山々の山頂に雪はない⁉️
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠に到着。正面に三俣山が見える。
一旦法華院に行き、軽装備で廻ることも考えたが、さらに1時間近くロスすることになるため、歩荷訓練と割りきって、白口岳へ上がることとする。
鉾立峠に到着。正面に三俣山が見える。 一旦法華院に行き、軽装備で廻ることも考えたが、さらに1時間近くロスすることになるため、歩荷訓練と割りきって、白口岳へ上がることとする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠から立中山。
鉾立峠から立中山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから、白口岳へ上がる。
ほとんど凍ったところもなく、山頂までアイゼンは出さずに済んだ。
ここから、白口岳へ上がる。 ほとんど凍ったところもなく、山頂までアイゼンは出さずに済んだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日のパートナー(MILLETの60+20㍑で、ネットでの衝動買い)は、結構使い勝手が良かった。ピッケルは全く必要なかったが、ちょっと贅沢したせいで、総重量は21kgになってしまった。
今日のパートナー(MILLETの60+20㍑で、ネットでの衝動買い)は、結構使い勝手が良かった。ピッケルは全く必要なかったが、ちょっと贅沢したせいで、総重量は21kgになってしまった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳から稻星岳へ。晴天のお陰でアウターは必要なかった。予定を変更して正解だった。あのまま20kgの荷を背負ってだと、途中の泥斜面は上がり切らなかったかもしれない。
白口岳から稻星岳へ。晴天のお陰でアウターは必要なかった。予定を変更して正解だった。あのまま20kgの荷を背負ってだと、途中の泥斜面は上がり切らなかったかもしれない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稻星山山頂。今回はストックの方が活躍。
個人的には、このタイプのピッケルホルダーの方が使い勝手がいいと思っているのだが、あまり見かけない。
稻星山山頂。今回はストックの方が活躍。 個人的には、このタイプのピッケルホルダーの方が使い勝手がいいと思っているのだが、あまり見かけない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稻星山から中岳へ、草原を横切る。
稻星山から中岳へ、草原を横切る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久々の中岳。大阪に住んでいるというイタリア青年と会う。
久々の中岳。大阪に住んでいるというイタリア青年と会う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城へ、御池で遊ぶ人達の歓声が響いてくる。
天狗ヶ城へ、御池で遊ぶ人達の歓声が響いてくる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 周りにほとんど雪は無いけど?御池はしっかり凍っており、絶好のスケート日和。
周りにほとんど雪は無いけど?御池はしっかり凍っており、絶好のスケート日和。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城からの御池、まるで別世界。
天狗ヶ城からの御池、まるで別世界。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を振り返る。 
天狗ヶ城山頂直下は凍っているので、要注意!
中岳を振り返る。  天狗ヶ城山頂直下は凍っているので、要注意!
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山も全く雪は見えない。
三俣山も全く雪は見えない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城山頂。
天狗ヶ城山頂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 氷の上でやっていたのは、橇遊びだった。
氷の上でやっていたのは、橇遊びだった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城を見上げる。
天狗ヶ城を見上げる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 氷はそう簡単には割れそうもない。
氷はそう簡単には割れそうもない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里浜を抜けて、法華院温泉までもう少し。テント泊だが、♨️どうしようかなぁ。
北千里浜を抜けて、法華院温泉までもう少し。テント泊だが、♨️どうしようかなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント場は整備されていて快適。
水もふんだんにある。
テント場は整備されていて快適。 水もふんだんにある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕食は、昨夜自分で準備した牛丼の具とα米。
夕食は、昨夜自分で準備した牛丼の具とα米。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント泊だったが、誘惑に抗えず♨️に入ってしまった。気持ち良かった。
テント泊だったが、誘惑に抗えず♨️に入ってしまった。気持ち良かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜食に卵スープの素でちょっと雑炊。
夜食に卵スープの素でちょっと雑炊。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS6Kグレイシア
  • ミレー(MILLET)
    プロライター60+20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。