雲取山 三峯神社〜奥多摩駅へ 2018山初め

2018.01.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
7 時間

毎年、年末か年始に行ってる雲取山。 テントでお酒チビチビやりながらマッタリするのが好きなんです(*´∀`*) 今年は思い切って三峯神社から奥多摩駅まで石尾根縦走してみました! 西武秩父駅から9時10分のバスに乗り、三峯神社へ。 噂の登山カウンターを発見し、登山届提出からのカウンターをポチっと 僕で奥多摩方面は4人目! 10月末以来テント山行してなかったので、のんびり急がずペース崩さずテント場を目指しました。 一応幕営地は奥多摩小屋にしてたのですがタイム次第で雲取山荘のテント場かな〜と。 結果的に初日は16時に山頂経由の奥多摩小屋に着き、1630前に天幕の設営完了(*´∀`*) 初めて三峯神社から登りましたが案内板多数、イベント沢山で楽しかった(*^^*) 鴨沢ルートより感覚的に距離短いような〜 奥多摩小屋テン場はテント10張はあったかなー?皆好きだね〜 フライを使わずシングルウォールにしてみました。 結露が凍って顔に降り掛かってきて起こされました。 2日目、5時起床 まったりココアを飲んで730テン場発 憧れの石尾根はドキドキしながら奥多摩駅へ! 七ツ石山以降は初ルート+富士山+海がキラキラ見えてて綺麗でした(*^^*) 途中、無線を聞いてたら沢山の局が聞こえロケーションの良さを実感しました。 雪も全然なく、風で砂が舞ってて拍子抜けな奥多摩でしたが無事に駅まで行けてよかった〜