2018/2/17 霧ヶ峰(1,925m)

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
39
距離
4.5 km
のぼり / くだり
195 / 193 m

活動詳細

すべて見る

四国を脱出し上州雪山遠征に出発するものの目的地の天気が安定せず💦天気予報とにらめっこしながら初日は約2年ぶり2度目となる霧ヶ峰へ🚙 軽い吹雪の中で真っ白な雪原をスノーシューで真新しい足跡をつけながら歩く喜び❄💕 だけど風が強くて寒すぎて、リハビリ中の身としては明日以降に体力も温存したくて、予定していたコースを大幅にカットして切り上げたら、なんと晴れた(笑)☀しくったなー💧

霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰といえばこの車輪の前でハイチーズ、のちスタート。あたりは真っ白、歩いているうちに視界もどんどん悪くなります。
霧ヶ峰といえばこの車輪の前でハイチーズ、のちスタート。あたりは真っ白、歩いているうちに視界もどんどん悪くなります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あっという間に車山山頂到着。先行者がかろうじて見えるくらいに白い白い。
あっという間に車山山頂到着。先行者がかろうじて見えるくらいに白い白い。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 夫は日本百名山18座目、証拠写真はお忘れなく。
夫は日本百名山18座目、証拠写真はお忘れなく。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 容赦なく顔に吹き付ける雪と風でまつ毛や産毛まで白くなります。
容赦なく顔に吹き付ける雪と風でまつ毛や産毛まで白くなります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コースを見失うがあたりは真っ白で吹雪はマックス、仕方なくスキー場の端を歩き地図を見ながら登山道とのランデブーポイントを探します。
コースを見失うがあたりは真っ白で吹雪はマックス、仕方なくスキー場の端を歩き地図を見ながら登山道とのランデブーポイントを探します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スノーシュー装着。前回は暖冬で出番がなかったが、やっと霧ヶ峰でスノーシュートレッキングが楽しめます♪
スノーシュー装着。前回は暖冬で出番がなかったが、やっと霧ヶ峰でスノーシュートレッキングが楽しめます♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山道が分かりやすく出てきてやっとトレッキングを楽しめる気分に、いやーならないなー。
登山道が分かりやすく出てきてやっとトレッキングを楽しめる気分に、いやーならないなー。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越までくるが相変わらずの冷たい風で心は折れかけ。
車山乗越までくるが相変わらずの冷たい風で心は折れかけ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スノーシューでもズボズボっといく場所もあり、雪を踏む感覚を存分に楽しみます。
スノーシューでもズボズボっといく場所もあり、雪を踏む感覚を存分に楽しみます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 少しでも気分を盛り上げるために雪と戯れて遊んでみますがどうでしょう。
少しでも気分を盛り上げるために雪と戯れて遊んでみますがどうでしょう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 乗越から少し歩いてみるものの、私の身体を心配した夫の提案で乗越まで引き返し車山肩まで戻ることに。
乗越から少し歩いてみるものの、私の身体を心配した夫の提案で乗越まで引き返し車山肩まで戻ることに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテのワンちゃんが先ほどまでヒュッテで食事していたというお兄さんを気に入って追いかけ回しています。私達も一緒に遊ぼうと犬に近づくが相手にされません。
コロボックルヒュッテのワンちゃんが先ほどまでヒュッテで食事していたというお兄さんを気に入って追いかけ回しています。私達も一緒に遊ぼうと犬に近づくが相手にされません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩登山口まで戻ると、なんと青空が広がり始めました。夫はカメラ片手に登山道へ引き返し、撮影に大忙し。
車山肩登山口まで戻ると、なんと青空が広がり始めました。夫はカメラ片手に登山道へ引き返し、撮影に大忙し。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なんでなんでなんでー!?風が強いからかなー、想像以上に晴れました。
なんでなんでなんでー!?風が強いからかなー、想像以上に晴れました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 時間も余ったので蕎麦職人修行中の夫と一緒に「手打ち蕎麦黙坊」へ。冬季間限定の投汁蕎麦(とうじそば)を食べました。
時間も余ったので蕎麦職人修行中の夫と一緒に「手打ち蕎麦黙坊」へ。冬季間限定の投汁蕎麦(とうじそば)を食べました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 5年ぶりに出現したという諏訪湖の「御神渡り」へ。全面結氷した湖面の氷に入った割れ目がせり上がる現象です。
5年ぶりに出現したという諏訪湖の「御神渡り」へ。全面結氷した湖面の氷に入った割れ目がせり上がる現象です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。