白峰三山縦走(2日目) 北岳山荘→中白根山→間ノ岳→農鳥小屋→西農鳥岳→農鳥岳→大門沢小屋(テント泊)

2015.09.22(火) 日帰り

2024m

DAY 1
692 / 2024 m

テントの中の気温は、約5℃。 外は、テントがバリバリに凍っていたので氷点下でした。 #3の寝袋でも、着込めば大丈夫でした。 夜明けの景色がとにかく素晴らしかったです。 この日のメインは、まぶしい太陽を仰ぎながら3000m前後の稜線をひたすら縦走。 稜線の空気がカラカラに乾燥していて、鼻と喉をやられました。 しんどかったですが、楽しい稜線の時間はあっと言う間に終わり。 農鳥岳を降りて、稜線を外れる分岐点から大門沢小屋までの道は、一緒に歩いている人みんなが口をそろえて 「ここの下りはひどい!」と言っていました。 歩きにくくて本当にウンザリする下りでした。 大門沢小屋のテント場は結構な過密状態で、みんな場所探しに苦労している様子でした。 この日は、谷間に霞んで見える富士山を見ながら晩御飯を食べました。 水の消費量:2.5L 携行したぎりぎりの量でした。 真夏だと確実にアウトです。水は、途中の農鳥小屋で補給したほうが良い。