百々ヶ峰フルコースでリベンジ!?

2018.04.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
52
距離
9.7 km
のぼり / くだり
829 / 828 m
2
31
3
42
49
23
25
9
12
26

活動詳細

すべて見る

今回の百々ヶ峰登山計画には理由があった。 それは5年前のこと。 富士登山練習として6月に登ったとき、蒸し暑さと何度もの登りで「百々ヶ峰は富士山よりしんどい」と百々ヶ峰最強説を唱えるメンバーが居たのだった。 そのメンバーからいつの日かリベンジしたいとの思いを聞いていたが、それぞれの事情や僕のヘルニア腰痛で実現していなかった。 それが今日リベンジを果たすべく計画されたのだ。 (なーんて大層なこと言ってますが、僕はフツーに登りたいだけなんですが…。) 残念ながら、その時のメンバーのうち1人は都合が合わず不参加。その代わり⁉️に僕のカミさんがダイエットのために急遽参加することに。 今回は暑くなる予報だったけど、あの時ほどではなかったからか、メンバーの疲労度もほどほどだったみたい。 今回は「西嶺」と「権現山」を追加してのフルコース(4座)を制覇して、晴れてリベンジ成功したと言えるでしょう🎵 山から降りたあとの山メシも美味しかった😋

百々ヶ峰・源太峰 いよいよ出発!
YAMAPを始動する「ウメマル」さんと「どんぐり山の…なんとか」さん、もとい!「どんぐり山の住人」さん。
「どんぐり…」さんは本日がYAMAPデビューです!
いよいよ出発! YAMAPを始動する「ウメマル」さんと「どんぐり山の…なんとか」さん、もとい!「どんぐり山の住人」さん。 「どんぐり…」さんは本日がYAMAPデビューです!
百々ヶ峰・源太峰 入り口の案内板が…。
ほかの場所も案内板が無くなってるところがあったけど、修理中なのかな?
入り口の案内板が…。 ほかの場所も案内板が無くなってるところがあったけど、修理中なのかな?
百々ヶ峰・源太峰 登りはじめは杉木立の中。
すでに遅れているのは急遽参加することになった僕のカミさん😅
登りはじめは杉木立の中。 すでに遅れているのは急遽参加することになった僕のカミさん😅
百々ヶ峰・源太峰 長良川展望台に到着!
長良川展望台に到着!
百々ヶ峰・源太峰 今日は夏日になるとの天気予報だったけど、まだこの時点では快適🎵
今日は夏日になるとの天気予報だったけど、まだこの時点では快適🎵
百々ヶ峰・源太峰 これが「千鳥山」の山頂⁉️
これが「千鳥山」の山頂⁉️
百々ヶ峰・源太峰 松尾池に下ります。
松尾池に下ります。
百々ヶ峰・源太峰 この辺りは快適な下り。この前まではガレ場でちょっと危ない下り道だった。
この辺りは快適な下り。この前まではガレ場でちょっと危ない下り道だった。
百々ヶ峰・源太峰 みんなで盛り上がってるのは…?
みんなで盛り上がってるのは…?
百々ヶ峰・源太峰 インスタ映えする杉木立⁉️
インスタ映えする杉木立⁉️
百々ヶ峰・源太峰 松尾池に到着!
この道を降りてきました。
松尾池に到着! この道を降りてきました。
百々ヶ峰・源太峰 松尾池。
今日の周辺登山者駐車場は比較的空いていた。暑くなるからかな⁉️
松尾池。 今日の周辺登山者駐車場は比較的空いていた。暑くなるからかな⁉️
百々ヶ峰・源太峰 松尾池から直登コースで岩場登り。
松尾池から直登コースで岩場登り。
百々ヶ峰・源太峰 みんな必死😱
みんな必死😱
百々ヶ峰・源太峰 岩場からの眺め。
岩場からの眺め。
百々ヶ峰・源太峰 「あと少し」のプレートで勇気を貰った⁉️
「あと少し」のプレートで勇気を貰った⁉️
百々ヶ峰・源太峰 百々ヶ峰登頂!
百々ヶ峰登頂!
百々ヶ峰・源太峰 上の空だけ「半分青い」⁉️
上の空だけ「半分青い」⁉️
百々ヶ峰・源太峰 最近の空は春霞?で遠くが見えません…。
最近の空は春霞?で遠くが見えません…。
百々ヶ峰・源太峰 初めての西嶺に向かいます。
初めての西嶺に向かいます。
百々ヶ峰・源太峰 分岐をさらに西嶺へ。
イメージより結構下るんですね。
分岐をさらに西嶺へ。 イメージより結構下るんですね。
百々ヶ峰・源太峰 西嶺までの最後の登り。
西嶺までの最後の登り。
百々ヶ峰・源太峰 西嶺登頂!
西嶺登頂!
百々ヶ峰・源太峰 三角点にタッチ🎵
三角点にタッチ🎵
百々ヶ峰・源太峰 ちょっと味気無い⁉️
みんなのご意見を尊重して?反射板までは行かなかった。
ちょっと味気無い⁉️ みんなのご意見を尊重して?反射板までは行かなかった。
百々ヶ峰・源太峰 しばらくは管理道路を歩く。
しばらくは管理道路を歩く。
百々ヶ峰・源太峰 この黄色い花はなんだろう⁉️
この黄色い花はなんだろう⁉️
百々ヶ峰・源太峰 権現山登頂!
権現山登頂!
百々ヶ峰・源太峰 白山展望台。
白山も御嶽山も見えません😭
白山展望台。 白山も御嶽山も見えません😭
百々ヶ峰・源太峰 残念😭 
あとはスタート地点まで下るだけです。
残念😭 あとはスタート地点まで下るだけです。
百々ヶ峰・源太峰 あとちょっと。
あとちょっと。
百々ヶ峰・源太峰 今日の成果を振り返る⁉️
今日の成果を振り返る⁉️
百々ヶ峰・源太峰 車に戻って山メシです🎵
今日のメニューは「どんぐり山の住人」シェフが作る「サンマの蒲焼き風炊き込みご飯」と私の手抜き山メシ(お湯を入れるだけ系)+棒ラーメン。
車に戻って山メシです🎵 今日のメニューは「どんぐり山の住人」シェフが作る「サンマの蒲焼き風炊き込みご飯」と私の手抜き山メシ(お湯を入れるだけ系)+棒ラーメン。
百々ヶ峰・源太峰 最後にコーヒーを淹れて〆ました🎵
お疲れさま😅
最後にコーヒーを淹れて〆ました🎵 お疲れさま😅

活動の装備

  • その他(Other)
    コーヒープレス1824375
  • その他(Other)
    jb-1824329JETBOILPCSFLASH1824329日本正規品(FRST)
  • ソニー(SONY)
    Xperia z5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。