高畑山〜倉岳山(トレーニング山行)

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

コスモトレッキングクラブのトレーニング山行で高畑山と倉岳山へ。 集合は鳥沢駅8:25、参加者は12名。 全員準備ができたところでいざ出発。 街中を少し歩くとゲートに着き、中に進んでいくとだんだん山道になっていきます。 すぐに右手に綺麗な色の池が見えてきました。 しばらくは緩やかな登りが続き、みんなおしゃべりをしながら進みます。 分岐で一度休憩。 この調子なら余裕だなぁと思っていると、そこから先で斜度が上がってきました。 だんだんと口数も減っていきますが、全然呼吸を乱さず会話を続ける猛者も多数。 さすがです。 綺麗な新緑の中を進み、まずは高畑山に到着。 残念ながら富士山は見えず。 この時期は厳しいですね。 その代わり、この時期は草木がとても綺麗でした。 少しお腹も減ってきましたが、小休止の後倉岳山目指して進みます。 ここで突如リーダーがトレランの如き速度で下り始めます。 ついていける人はついて行き、残りは普段のペースで進み、気づけば3分割……。 途中の天神山頂で第2グループと第3グループが合流、その先の登り手前で第1グループも待っていてくれたため無事合流。 リーダーの「3回登るよ」の声にビクビクしながら登り返し。 こちらも最初は緩やかな登りだったのが、最後は急登に。 疲れてきた頃、山頂らしき景色が見えてきました。 「偽ピークじゃありませんように」と話しながらたどり着いた場所に山頂の姿は無し。 がっかりしていたら、その先少し平坦な道を進んだところに山頂発見で一安心。 ここでお待ちかねランチタイム。 お弁当だったりバーナー使って調理したり、それぞれの山ごはんを楽しみます。 大勢のお昼は楽しいですね。 お昼を終えたら下山開始。 途中急で滑りやすいところもありましたが全員怪我なく、コースタイムよりかなり早めに下山できました。 ※スマホ電池切れのため、記録が倉岳山山頂で止まっていますがちゃんと下山してます。 木々に囲まれたコースなので直射日光を浴びずに歩けるのはこの時期ありがたいですね。 駅から歩ける分アクセスもよく、また登りたくなる楽しい山でした。 ※サークルの山行記録のため、コメントを受け付けない設定にしています。