突撃!甲斐駒ケ岳から鳳凰三山へ

2018.07.31(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

人生で初めて南アルプスに行く時がついに来ました! そんな南アルプスの最初に訪れますのはやはり入門編の鳳凰三山縦走ですな。 調べて見ると青木鉱泉からの周回コースが一般的ですが、折角山梨まで来たのでもう少し歩きたい。 足りないなら足せばいいじゃない!。というわけで北側にある甲斐駒ケ岳から縦走突撃! ■1日目 北沢峠〜早川尾根小屋 9:40〜18:00 11.1km 3376キロカロリー 家から12時間くらいかけて北沢峠まで移動。もう疲れたよパトラッシュ。。 まずは双児山へ。見事にガスっとる。 そのまま駒津峰へ到着し甲斐駒方面を見てもガスと思いきや一瞬白い山肌が!? おぉー、これが噂の甲斐駒ケ岳か!。これほど白いとは感動しました。 分岐からはもちろん直登ルートから甲斐駒ケ岳へ。 時々ガスも晴れたりしてその見事な山容が目に焼きつきますな。 山頂へ到着するも周辺は雲が流れ込みまくりで何も見えず。 北側の鋸岳はなかなかデンジャーらしい。楽しそうですなぁ。 仙水峠まで下って甲斐駒ケ岳を見上げるとなかなか壮観。 この辺りから岩ばかりになります。そのまま栗沢岳へ。 相変わらず北側はガスガスですが南側はオベリスクがやっと拝めました。 尖ってますなぁ。さらに先のアサヨ岳は300名山!。残念ながらガスガス。 そしてそのまま18時過ぎに早川小屋に無事到。本日はここでテント。 平日なので誰もいないと思っていたら20人くらいいてびっくり。 ■2日目 早川小屋〜夜叉神 17.9km 4:20〜14:00 3704キロカロリー 前日のガスはすっかりどこかへいってピークから北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒がはっきりくっきり。 オベリスクの左からご来光と雲海。山最高ですな! これだけでも来た甲斐があったものです。 そして今回一番の目的であるオベリスクの地蔵岳に到着。 近づいて見るとでかなりでかいですな!。見事な一枚岩。いつか登ってみたい。 と、同時に雲海だった雲が流れ込みあっという間にガスの出来上がり。合掌。 観音、薬師と鳳凰三山を満喫していますが、出来れば富士山も見たかった。 薬師小屋で何かあるかなと期待したけど、ランチとか何もなかった。 もう少し南下して次の南御室小屋でカップ麺と水分補給をかましました。 あとは下山のみでのんびり。 道中やたら子供連れの親子がいるなぁと思っていたら、世の中は夏休みだったらしい。 そうか、、そうだったな。(遠い目 ご飯食べて元気になったので夜叉神から高谷山まで行って縦走完了。 初南アルプス。北アルプスとは違う一面が楽しめますなぁ。