北海道 4泊5日の旅 後編 思わぬサプライズに感動✨

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
12
距離
5.8 km
のぼり / くだり
402 / 401 m

活動詳細

すべて見る

4日目 今日はトムラウシ温泉の宿への移動日。 相変わらず☔で寒い。 40℃近い九州から来た身としてはこのギャップに戸惑う。 三国峠ではこの旅最低の5℃を記録。 大雪山の眺望も期待できず残念。 ところが峠を下るうち、雲が切れアスファルトが乾いている。 これはもしかしたらチャンスかも(*^^*) トムラウシ山の登山口でカレーめしをかき込み午後から少し歩いてみることにした。 時折降る霧雨は気にならず、大好きな白樺が迎えてくれて胸が高鳴る。 ようやく大雪山に受け入れられた気分だ🎵 カムイ天上で前トムラウシを眺めあそこまで行きたいと思うものの距離があり時間的にも厳しい。 その先のピークで引き返す。 だんだん陽が射し青空が覗いた。 ああ…この景色が見たかったんだ(*´ω`*) しばし佇み、堪能する…とここで🌈が見えた‼️ わぁ〜😆 なんというお山からのサプライズ🎵( 〃▽〃) ☔に耐えたご褒美に違いない❗ 宿の前で靴を洗っているとこんな話を聞いた。 テン泊した人がいてテントもシュラフもびっしょりになり、やっとの思いでここに辿り着いたようで気の毒だった…と。 それはもしかしたら自分だったかもしれない…。 山からのうちなる声に耳をすませる必要があるなと感じた。 その時欲を出したらきっと失敗するんだろう。 自分の今までの行動をみると反省させられる点が多いことに気付く。 最終日 朝からぴーかん。 今日登れる人はラッキーだ。 でも羨ましいとは思わない。 予定通りには行かなくても大雪山のほんの入り口を歩けたし得たものは多い。 ありがとう北海道🍀 たくさんの思い出と想定外のサプライズを忘れない❗ またいつの日か訪れたい大雪山。 その時がきたらまた温かく迎えてください。 …感謝✨✨ (了)

大雪山系・旭岳・トムラウシ 銀泉台への入り口。
1日経ったら通行止めになっていました。
銀泉台への入り口。 1日経ったら通行止めになっていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 銀河の滝の源流からきているネーミングのようです。美しい響きですね😌
銀河の滝の源流からきているネーミングのようです。美しい響きですね😌
大雪山系・旭岳・トムラウシ 三国峠手前。
今回の最低気温5℃を記録❗
三国峠手前。 今回の最低気温5℃を記録❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道の国道では一番高い峠1139㍍。
本来なら大雪山の眺望が…😢
北海道の国道では一番高い峠1139㍍。 本来なら大雪山の眺望が…😢
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな風に見えるはずなんですね💦
こんな風に見えるはずなんですね💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ 真っ直ぐに伸びる信号のない道路。
北海道ならでは😊
真っ直ぐに伸びる信号のない道路。 北海道ならでは😊
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道の景色のイメージ。
北海道の景色のイメージ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山の登山口の案内図。
トムラウシ山の登山口の案内図。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 分岐。
分岐。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 真っ直ぐに伸びる白樺の木。
真っ直ぐに伸びる白樺の木。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白樺並木の中を歩きます。
白樺並木の中を歩きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ これだけのカタカナ表示も珍しい。
これだけのカタカナ表示も珍しい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪の重みでこんな形に…。
雪の重みでこんな形に…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな白い花がたくさん咲いていましたね。
こんな白い花がたくさん咲いていましたね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 根っこの階段。
根っこの階段。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今度は石の階段。
今度は石の階段。
大雪山系・旭岳・トムラウシ アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石を敷き詰めた歩きやすい道でした。
石を敷き詰めた歩きやすい道でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ えっ⁉️
一瞬いろいろと考えてしまいました😅
えっ⁉️ 一瞬いろいろと考えてしまいました😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上。
カムイ天上。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 神様はこの前トムラウシをここから眺められたのかな〜
神様はこの前トムラウシをここから眺められたのかな〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ 虫さんたちは食事に夢中😄
虫さんたちは食事に夢中😄
大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上先のピークから。
1340㍍付近。
カムイ天上先のピークから。 1340㍍付近。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白樺三兄弟(笑)。
白樺三兄弟(笑)。
大雪山系・旭岳・トムラウシ しっかりと整備された道でした。
しっかりと整備された道でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白樺の門
白樺の門
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉があちこちで見られました。
紅葉があちこちで見られました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山中、晴れてきました。
下山中、晴れてきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木漏れ日が…(*´ω`*)
木漏れ日が…(*´ω`*)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 初めて見る青空。
初日に欲しかったなあ〜
初めて見る青空。 初日に欲しかったなあ〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ スポットライトを浴びて。
スポットライトを浴びて。
大雪山系・旭岳・トムラウシ わぁ〜
最後に大雪山から素敵なサプライズ🍀
わぁ〜 最後に大雪山から素敵なサプライズ🍀
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ温泉のお部屋。
1人ではちょっと広いな…😅
トムラウシ温泉のお部屋。 1人ではちょっと広いな…😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 12品ものお料理がありました😋
12品ものお料理がありました😋
大雪山系・旭岳・トムラウシ メロンサワーと
メロンサワーと
大雪山系・旭岳・トムラウシ 初めてのオショロコマの塩焼き〜😆
初めてのオショロコマの塩焼き〜😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ デザートはやっぱり夕張メロン🍈
デザートはやっぱり夕張メロン🍈
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰る日になるとこの天気☀️…💧
帰る日になるとこの天気☀️…💧
大雪山系・旭岳・トムラウシ 東大雪荘さん
お世話になりました。
東大雪荘さん お世話になりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニペソツ山。
ニペソツ山。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 晴れているとこんなに美しい道なのね。
晴れているとこんなに美しい道なのね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何度見ても白樺は大好き🎵
何度見ても白樺は大好き🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。