京都 瓢箪崩山-2019-02-15

2019.02.15(金) 日帰り

DAY 1

くしゃみをした瞬間に腰を痛めて、腰崩れの先週。本日は京都の大原10名山の1つ、瓢箪崩山にリハビリ登山に行きました。 岩倉東公園の🅿️に🚙を停めて歩き出すと、岩倉駅にて一両編成の可愛い叡電が。登山口まではしばらく街歩き。 小川が流れる登山道を歩き始めると、ところどころに倒木が。まだ昨年の台風の傷跡が多数ありました。 腰に不安がある為、軽い山歩きのつもりで臨んだ瓢箪崩山でしたが、地図上では直ぐそこの寒谷峠や山頂への道のりは、急登が続き歩き応えがありました。 何時、くしゃみが出ても、躰を支える事が出来るように用意したストックがとても役立ちました。 事前の情報で、山頂からの展望は期待していませんでしたが、部分的に林が切り開かれており、すぐ隣にそびえる雄大な山の姿が見られました。 山頂から南側に降りる下山道は、倒木もなく、しっかりと踏み固められたなだらかな道で、腰への負担もなく降りる事ができました。 麓にある「スガマチ食堂」のランチは、薄味たっぷり野菜にスパイスの隠し味がとても美味しく、食後の「カルダモンレモンダモン」は心身ともに癒やされる絶品hot lemonでした! その後「仁左衛門の湯」で湯治し、帰路に着きました。