「槍ヶ岳」上高地→横尾→槍沢→槍ヶ岳(ピストン)

2016.08.12(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
0
距離
10.9 km
のぼり / くだり
337 / 225 m
DAY 2
合計時間
8 時間 3
休憩時間
57
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1581 / 341 m
DAY 3
合計時間
12 時間 28
休憩時間
3 時間 18
距離
24.3 km
のぼり / くだり
842 / 2191 m

活動詳細

すべて見る

どこから見てもよく目立つ、憧れの山に登ってきました。 ●1日目(上高地→横尾) 上高地~横尾は平たんな道を数kmひたすら歩くだけ。 ザックの背負い方が適当だったのと、急いで歩いたせいで、右の股関節を痛めた。 2日目以降、その痛みが残って辛かった。 ●2日目(横尾→槍ヶ岳山荘→殺生小屋) ババ平まではほとんど平坦な道。 それ以降はひたすら登り。長い。辛い。 当初の予定では、山頂付近の槍ヶ岳山荘のテント場を使うつもりだったけど、山荘に着く10分ほど前にテント場が一杯になってしまった。 泣きながら、少し下った所にある殺生小屋まで引き返した。 槍ヶ岳山荘のテント場は午前中に埋まってしまうらしいので、2日目は槍沢ロッヂ辺りからスタートできるようにしたほうが良い。 ●3日目(殺生小屋→槍ヶ岳→下山) 槍ヶ岳の山頂は見た目通り狭いので、長居できない。 「タイミング良くご来光が見れたら良いなー」と思いながら登ったら、山頂に着いてすぐにご来光が見れた。運がいい。 ご来光が見れたのは良かったけど、山頂に着くと、外国人の集団が山頂を占拠していた。 すれ違った人の話によると、ご来光待ちでずっと動かないらしい。 適当に写真を撮って、すぐに下りた。 槍ヶ岳の山頂は険しそうに見えるが、鎖やハシゴが整備されていて安全に登ることができた。 登ったというよりも、登らせて頂いたという感じですな。 長い下りは、地獄の苦しみでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。