関西屈指の難関☝️双門ルート 謙虚な気持ちを忘れずに❗️

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

5/14は、母の日💐 自由な時間を家族から了承して頂き、しもさんの企画 「謙虚な気持ちで❗️双門ルート」 に行ってきました。 長文ですいません💦 関西で1番と言われている屈指の難関ルート「弥山川の双門ルート」🏞 山と渓谷の地図でも「上級者コース⚠️」と記載されています。 ※登り限定❗️下りは禁止されてます❗️ しもさんの企画は、いつも完璧スケジュール❗️ もちろん、今回も山行スケジュールもしっかり時間管理され、注意事項、持ち物、確認して待ち合わせ場所へ。 同行者は、初めての 20歳moさん&体力やる気満々のmuraさん です。 ルート:熊渡→分岐→釜滝(白川八丁)→吊橋→仙人嵓前テラス→双門・石の双門(行く予定でしたが不明瞭ルートのため諦めました)→川原小屋跡(土砂崩れでなくなってました)→狼平避難小屋→ナベの耳→ナメリ谷右岸尾根下山ルート分岐→頂仙岳→ナメリ谷右岸尾根下山ルート分岐→金引橋→熊渡 ※熊渡で駐車しますが、駐車スペース最大5台くらいしかありません。(路肩駐車のみ) 少し離れたところにも駐車スペースはありますが、すこし歩きます。 運良く熊渡に駐車して⛑準備したら、早速出発!! このルートは、岩登り、沢登りの方の楽園との事です。 はじめは車道(車道通行不可)、林道(30分くらい)歩きます。とても整備されていて、歩きやすかったです。 その後スグに分岐点が出てきて皆で確認後、沢に出ました。そこに広がる新緑と透明感が素晴らしい景色に魅了され、全員の足が止まりました。 歩き難い河原をテープ見つけながら、歩いて行きます。(テープは、とても見つけにくい場所ありました😅) 釜滝付近に来ましたが、釜滝はなくなっていました。(きっと台風の影響で崩れたのでしょう) その後から始まる右岸巻き、ハシゴ登り&渡り、急勾配、岩の水平移動、数多くの渡渉、フラットな場所といったら、大きな石がゴロゴロある河原歩きで進みます。 途中で見える滝壺の透明感は、吸い込まれそうな「エメラルドグリーン」😍 私は、何度「綺麗」の言葉が出たか分かりません。 ここまで綺麗な川を見たのは、初めてでした。 更に急勾配と梯子を登ると「一ノ滝」。「二ノ滝」が見える前方の吊橋を渡り、急登すれば「三ノ滝」 垂直梯子が来たら、 「さぁ〜〜来ましたよ😁」 って、子供の様な無邪気な笑顔でしもさんが言います。 しっかり高感度があるハシゴは、以前の私なら脚が竦む感じでしたが… 高感度が楽しめる今では、写真🤳まで撮れる余裕😅 ハイ❗️しもさんから直ぐに指導が入ります❗️ 「写真とっても良いけど、落ちない様に‼︎😤」「🙋はーい」 登りきると「仙人嵓前テラス」に到着。 対岸のすさまじい「双門の滝」は、言葉が出ないくらいの全景を眺めました。 その後は、ザレた急斜面を下り、また沢に降りていきます。 途中、ルートを外れて「石の双門」を探しに行きましたが…目印となる場所が見当たらず…時間の関係もあって諦めて正規ルートに戻ります🤦‍♀️ 上流に近づくと前日の雨で水量も多く、渡渉が少し困難な場所もありました。 また岩斜面、登山道も泥濘んでいて滑りやすく、皆が何度か滑りながら上り詰め、鉄の杭の上を歩く空中回廊を渡ります。 写真を沢山撮り過ぎてましたが、危険箇所はゆっくりすすめてくれた「しもさん」。 残り1/3ありますが、途中の川原で早めのランチタイム🍴 一番若いmoさんは、靴脱いで素足で川原に入って気持ち良さそうでした!! 短時間ランチタイムを終えて、本谷の斜漠に沿って鎖の付いた岩を超え先に進みます。 クライミング好きのmoさん❣️ 岩を見つけたら、素早く登ります。 さすがですね〜〜😏 そして渡渉もハシゴもクライミングも… 皆さん上手になって来た時にしもさんが… 「もう時期終わるよ〜〜💦」 と言われ、名残惜しくなります。 こんなに危険⚠️とバリエーションに富んだルートは無いです💦 同時に、沢ルートの大変さもしっかり感じました。 しもさんが…私に口を酸っぱく言う 「沢ルートはなるべく選ばない」 と言う言葉が、しっかり理解出来た山行でした。 長い時間をかけて「狼平🐺」に到着❗️ 少し肌寒く感じましたが、登りしっかり歩いて来たので、涼しいくらいでした💦 狼平からは、本日初の「山頂」の 「頂仙岳」に向かいます。 途中ルートを外れて、フカフカの登山道。テープ無し。少し藪漕ぎ…を歩ききって マイナー山頂「頂仙岳」に登頂❣️ ちゃんと三角点ありました🤗 その後は、尾根の針葉樹林帯を気持ちよく歩き、ナメリ谷右岸尾根下山ルート分岐まで降りて来ました。しっかり時間かけて沢ルート歩いたのに、尾根は一気に降りて行きます。 ブナ林が綺麗過ぎて、人の出入りが少ない場所だと改めて感じました。 あっという間に「🌉金引橋」に到着。 ロングの山行で、危険な場所でも楽しめる様に企画される「しもさん」の凄さを感じましたが… 「これが普通です❗️」 と…安全な山行を心掛けている「しもさん」だから言える言葉でした。 謙虚な気持ちを忘れずに、常に楽しく安全な山行を心掛ける❗️をしっかり学んだ1日でした。 今回は、私の様な初級者が完歩出来たのは、しもさんを始め恵まれた山友さん❗️少しの増水だけで支障なかった事❗️ お天気が快晴だった事❗️ 全てが揃ったので、無事に完歩出来ました。 改めて、全ての事に感謝します🙇‍♀️ ※このルートは、先日のGWでも事故や遭難者が多数出ている「上級者ルート」です。 安易な企画で入山⛰されないように、お願いします。

• マムート(MAMMUT)
    Classic Bumbag Melange 2L
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)