雲取山♪24.9km🏃‍♀️1日目は鴨沢〜七ツ石山〜雲取山荘2017年x2017mの記念バッジもGet👍

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

初❣️雲取山荘泊💗水場&🚾情報もまとめてみました😊 今年は2017年x2017mの記念バッジがもらえます😍👍 金曜日の夜に鴨沢山荘で前泊 🚌留浦行きは19:20が最終便です 6:50 鴨沢登山口スタート🏃‍♀️ 7:28 雲取山登山口 (水場) 9:05 堂所 10:31 七ツ石小屋到着🚾🚰 (水場) 11:50 ダンシングツリー🌲 12:22 ヘリポート🚁(五十人平) 12:26 奥多摩小屋🍜お昼🚾水場 15:19 雲取山荘到着🚾🚰 鴨沢登山口からなだらかな勾配が続きます 石尾根はひらけた尾根が気持ちいい♪ ダンシングツリー🌲発見❣️ 各々ポーズ(笑) 【巻き道の反省】...私の場合 ★七ツ石山は急登なので 行きは巻き道(小屋経由)で正解。帰りに七ツ石山へ ★雲取山山頂へ。行きは荷物が重く巻き道を選びましたが、笹の中をかなり歩きました。帰りに雲取山から下山をして見ると、急登は少しで分岐点まで尾根でした😳 これなら山頂へ行った方が良かった💦 【ハエ、ミツバチ🐝】 この時期だからなのか、ハエや小さな虫がたくさん飛んでいます。 七ツ石小屋ではミツバチ🐝もたくさんいました。刺されませんでしたが、👀に何度も細かい虫が飛び込んできました。虫除けの網を被っていた女性もいました。サングラス🕶など目に飛び込んで来ない対策やこれからの季節は蚊取り線香などの対策があった方が良いかもしれません。 【水場🚰】 ①登り始めて1時間半ぐらい堂所手前に水場の看板あり。気がつかずに通り越しそうになる。道がそこだけ濡れていたので気がついた。山側を登るらしい。(湧き水⚠️要煮沸) ②七ツ石小屋🚰 しっかりとした小屋の水道あり。ここでの水汲みが便利💕(蛇口/飲料可) ③ブナ坂↔︎七ツ石山の分岐点(不明) ④奥多摩小屋(湧き水/不明) 急坂を5分ほど下りていく💦 ⑤雲取山荘🚰💕(蛇口/飲料可) 【トイレ🚻】 ①鴨沢バス停 ②小袖乗越駐車場 今年の4/1から使用可能となったばかりのトイレ❣️鴨沢登山口から30分ほど ③七ツ石小屋(チップ制) きれい💕バイオトイレ(洋式1,和式1)ペーパーあり ④雲取奥多摩小屋 あまりオススメできないけど、あるだけ有難い💦 ⑤雲取山避難小屋下 トイレ、水場に、関してはこちらにも出ています http://www.100mt.net/index.html ➡︎2日目(下山編へ続く)