無料会員では圏外では使用不可?

前もって無料地図をスマホにダウンロードしておいたのですが、 いざ登山を開始するにあたり、アプリを起動しようとしても 圏外のためログオン出来ずにアプリを使用出来ませんでした。 これってもしかして無料地図だからでしょうか。 まあ、それ以後は山に入る前からアプリを立ち上げる様にしましたので それを忘れなければ、アプリを立ち上げてからの圏外は問題ないのですけども。
質問
  • Androidアプリ

5 コメント

すべての返信


  • _toyo
    僭越ながら、お答えします。 当方はAndroidバージョンのYAMAPアプリをデータ通信不可能なソフトバンク・シンプルスタイルのSIMを装着したスマホで使用しています。当然ながら、自宅のWi-Fi圏内以外では、YAMAPにログインすることは不可能です。 しかしながら、fsaks8さんと同じよう事前に無料地図をダウンロードしておりますので、いつも楽しく使っております。 すなわち、無料会員であっても、山で活動日記の記録(GPSログ)を作成したり、無料地図を閲覧することは可能です。 (YAMAPへのログインは不要) 自宅で一度機内モードにしてお試しください。当方も無料会員ですので。。。
    2016.06.04(土) 12:02
  • fsaks8
    ふぁんトントさん 返信ありがとうございます。 確かにログイン画面で止まることがなくなってます。 アプリのバージョンアップでその辺の不具合は改善された ということでしょうか。
    2016.06.04(土) 12:26
  • _toyo
    端末や端末にインストールされてる他のアプリとの兼ね合いもありますが、昨年11月から使ってますけれど、一度もログイン画面で止まったことはありません。 もし、また止まるようだと、アプリを一旦終了させて、ホームボタンを長押しして、マルチタスク画面にしてみてください。 バックグラウンド起動中のアプリが表示されます。不必要なものを右フリックで消して、YAMAPアプリも同様に消し、 再度立ち上げてみてください。それで、ダメなら端末のリブートもお試しください。たいていは、それで解決すると思います。
    2016.06.04(土) 12:33
  • fsaks8
    私が圏外で使えなかったのは昨年10月で、それ以後は最初に申したとおりに 圏外になる前にアプリを立ち上げる様にしてましたので、 昨年11月頃にバグが改善されたのに気がつきませんでした。
    2016.06.04(土) 12:50
  • fsaks8
    一昨日久々に圏外になる山に行きました。 先日バグが改善されたと言いましたが、勘違いしてました。 やはり、そのままではログイン出来ずにアプリが起動しませんでした。 しかしふぁんトントさんに教えていただいた機内モードにすることで、 無事に起動させることが出来ました。どうやらそれが仕様のようですね。 それともスマホの機種によるのかしら。とにかく明示的に通信不可だと アプリに教えてあげないといけないらしい。
    2016.07.12(火) 00:53

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。