軌跡が途中で途切れています

明けましておめでとうございます。 今年は本格的にヤマップを活用しようと思っています。 元旦、初日の出を見ようと近くの牛頸山へ出かけました。 端末はAndroidのタブレットです。 電池の残量は30%程度(ヤマップでは通常8時間は使える容量です)。 ところが自宅に戻りデータを見ようとしたところ開始後13分辺りでデータ喪失。 活動時間は4時間27分。 後半の4時間余りは何処へ??? 更にスタート時点から登りのみなのですが最初の数分が下り坂。 その後も何度か下りになっています。 地図上の緯度経度や軌跡は合っているようにも見えます。 天気は晴天(この時点では)。 頭上にGPS電波を遮るような樹木はありません。 以前、ヤマップを使用し始めた時に一度の山行で何故か2度に渡ってアップロードされたことがありました。 この時も1つ目のデータは途中までのデータでした。 2つ目は全行程だったことを覚えています。 これも謎でした。 併せて質問です。 カロリーの計算方法は? また、軌跡を修正した場合にカロリー計算は再実行されますか? 年明け早々いい話ではないのですが調査をお願いします。 記録は非公開にしています。 必要があれば公開にします。 宜しくお願いします。 1)ファーウェイ MediaPad T2 7.0 Pro 2)Android 5.1 3)ヤマップは最新版(バージョンは??、昨年12月初めにインストール)
質問
  • Androidアプリ, 活動日記

6 コメント

すべての返信


  • はる
    お問い合わせありがとうございます。 Android端末のGPSの精度は、天気が晴れか曇りか、樹木があるかないか以上に、端末に搭載されているGPSチップの性能によるところが大きいです。 軌跡がうまく記録されていなかったとすると、お使いのAndroid端末のGPSのチップの性能が良くない可能性があります。また、GPSチップ(ハード)の性能が良くない場合、アプリ(ソフト)での対応には限界があります。 1月3日までお休みをいただいております。 大変申し訳ないのですが、詳しい回答は1月4日以降に差し上げます。 何卒ご理解ください。
    2017.01.01(日) 13:52
  • yama-tabi
    早速のご回答、感謝します。 GPS精度についてなのですが私的にはかなりいい方ではないかと感じています。 以前使用していたGPSロガーや知人が使用しているスマホ(Xpedia)などと比較しても遜色なく、反って良いくらいだと思います。 また、添付画像にもあるように記録は4時間あまりされています。 この間には山頂での朝食や一般道の走行なども多く含まれており本来であればGPS性能に依存するような環境ではないと考えます。 また、ヤマップにて記録開始後(特に軌跡が喪失した地点)は機器の操作など一切しておらずザックにしまったままでした。 経験からはこの環境では問題なくGPS信号を捕捉できデータの記録はないものと考えます。 ヤマップでは記録したトレースデータは機器に保存されていくのでしょうか? それともアップロード時点で消失してしまうのでしょうか? もしも残っていれば再度アップロードできないのでしょうか? 何らかの原因でアップロードの途中でデータが欠損してしまっている可能性を考えたのですが・・・・。
    2017.01.01(日) 14:29
  • はる
    承知しました。 お調べして、後日ご連絡いたします。
    2017.01.01(日) 15:22
  • YAMAP 公式アカウント
    yama-tabiさん、 ご確認させていただいたのですが、サーバー側に後半のデータは残っておりませんでした。 2回の活動日記がアップされた際とは異なり、 以降の活動日記が既にアップロードされていることから、端末の方にもデータは残っていないものと思われます。 仰られる通り、これまでの活動日記を拝見させていただく限り、 GPSの精度は悪くないようですが、何らかの理由でGPSが停止してしまい そこから記録が出来ていなかったものと思われます。 GPSが停止した原因につきましては、問題を確認することができておりませんが、 何か分かりましたらご連絡をさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、YAMAPはスマートフォン用アプリとなりますので、タブレットは動作検証をしておりません。 サポート対象外となりますので、何卒、ご理解いただきますようお願い致します。 また、前半の標高が下りのようになった件につきましては、 GPS自体が標高の計測に弱いという現状がございます。 特に始動してしばらくは正しく取れないケースが多くなっております。 こちらにつきましては、補正の改善が可能かどうか今後も調査して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 念のため、GPSに問題が生じた場合のチェック項目をご案内させて頂きますので、 ご一読頂ますようお願い致します。 1.スマホ本体の「設定」> 「位置情報」がONになっているかご確認ください  ※OS6.0以降は、以下の設定をご確認ください。  スマホ本体の「設定」>「アプリ」>「YAMAP」>「権限」>「位置情報」がONになっているかご確認ください 2. YAMAPアプリが最新バージョンになっているか 3. 電池節約系アプリをインストールしていないか  節約系アプリの制御対象になっていたら勝手に切る可能性がございますので、設定をご確認ください。 また、以下のご対応をして頂くと改善する場合がございますので、お試し頂ますようお願い致します。 1. スマホの再起動 2. スマホの設定→位置情報→高精度に設定する 3.(Sony Xperia系のみ)STAMINAモードが有効になっていないかご確認をお願い致します。  → 参考 https://yamap.co.jp/support/detail/3219 どうぞよろしくお願いいたします。
    2017.01.05(木) 01:16
  • yama-tabi
    返事が遅くなりました お騒がせいたしました軌跡が途中で喪失してしまう問題について解決したようです 問題発症の次の山旅でも再発しました どちらも起動後同程度の時間でデータ喪失 タブレットの問題だと考え調べてみると省エネ設定内の保護されたアプリから除外されていました この設定を見直したところ正しく記録されるようになりました 何故無効になってしまったかは分かりませんが 電力消費を抑えるために一度GPSをオフにしました 暫くしてオンに戻しましたがこの際に追随して無効化されたアプリ設定が自動では復帰されなかったのかも お騒がせしました また速やかな対応に感謝します 現在は問題なく動作しています
    2017.01.20(金) 02:39
  • YAMAP 公式アカウント
    yama-tabiさん、 問題が無事解決したとのことで安心いたしました。 ご報告を頂き有難うございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2017.01.20(金) 03:11

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。