軌跡が消えてしまいました

念願の富士山に1泊2日で登ってきました。2日に分けてそれぞれ保存もし、帰ってから編集をと思ったら軌跡が見つからない…と。登った山にも当然かもしれませんが富士山がありません…
不具合
  • 活動日記

1 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    ずんずんさん、お問い合わせありがとうございます。 YAMAPではGPSから位置情報と同時に誤差情報も取得しており、 その誤差が一定数を超えると軌跡を保存しない仕様となっておりますので、 恐らく、位置情報が正しく取れていなかったことが原因かと思われます。 iPhoneのGPSで不具合が生じた場合、 以下の手順で良くなる場合がございますので、一度お試しいただけますと幸いです。 1. スマホの設定 >一般 >日付と時刻を自動設定にしてください → 参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT203033 2.以下の操作をお試しください ・スマホの設定>一般 ・機能制限>パスコードを求められるため、スマホに設定してある暗証番号を入力してください ・位置情報サービスを「OFF」 
にする ・スマホを再起動(スリープ+ホームをアップルマークが出るまで長押し) ・再起動後に設定>一般>機能制限>位置情報サービス を再び「ON」にする 他のアプリを起動させたことによるメモリ不足等が原因で、GPSに不具合が生じるケースのご報告があるようです。 YAMAPで活動記録中は、別アプリを起動していても、ディスプレイ上部のステータスバーが青くなります。 この状態であれば、バックグラウンドでYAMAPは起動中となりますので、軌跡が飛んだりする場合は、GPS精度が悪くなっていることが原因と考えられます。 ※GPSの精度が低い場合は、添付の赤で囲ったような表示が表示されます。 メモリ不足や端末の一時的な不具合で、YAMAPの動作が終了させられた場合は、 ステータスバーが通常表示に戻りますので、メモリを消費するようなアプリを終了させていただく他、再起動していただくのが対策となります。お手数ですが、お試しいただきますようお願いいたします。
    2018.08.06(月) 10:06

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。