富士山頂往復マラニック (片道)

2015.07.31(金) 日帰り

DAY 1

数年前からずっと気になっていた大会に、参加できる運びとなりました。 検索しても、個人の参加結果ブログしか出てこない謎に満ちた大会。 一度は断られた物の、キャンセル待ちでかろうじてですね。 往復では無く、片道でのエントリーです。(翌日曜日が仕事な為) 富士駅からふじのくに田子の浦みなと公園まで歩き、受付です。 定番の海抜0メートルの靴を波に浸した写真を撮ろうとするも波が荒く、近くで妥協する事に。 登頂の証に砂をジップロックSサイズに採取します。 スタート15分前にYAMAP起動したのですが・・・ 最近、更新の知らせが来ていて更新するも、すぐ終わる状態が続いていましたが、嵌まりました。 更新できていなかったのです。 Google開発者サービスの更新が必須で有ったこと、古い端末ですから空きメモリギリギリで運用しており、 色々な不要キャッシュ消しても容量不足でインストールできない。 そのうち18:05のスタートを迎えてしまい、開始12分ほどの軌跡データが欠落しています。 いくつか最近使ってないアプリとGoogle開発者サービスアンインストールと再起動2回の後、 YAMAPが更新でき起動できました。外部を伴う大きな変更の時はメールでお知らせとか欲しかったです。 集団の中、走りながらはちょっと廻りに迷惑でしたね。 とにかく湿度が高く、吸汗蒸散効果の高いCW-X JYURYUから汗がしたたってきます。 15分おきに、水分を一口ずつ取り、2時間経過後から30分おきにおやつを口にするようにマネジメントします。 7-11城北町店でツナマヨおにぎりをほおばり、水500を調達しバームウォーターパウダーを混ぜます。 最終コンビニから2つ手前の7-11万野原店から食料が全滅状態。 マックスバリュもろくな物が残っていない中、ヤマザキ 「パンケーキ 2枚4組入」とイオンPBの「2つの味が楽しめる ひとくちドーナツ」を調達。 パンケーキは失敗でした、ザックの中で崩れたパンケーキが散乱し酷いことに。 ひとくちドーナッツは当たりでした。ウエストバックにいくつか入れておき、歩きながらでも食べることの出来るサイズで、一つ当たりの量もちょうど良い感じ。 ファミマ万野原店でスーパーヴァームゼリーと弁当おにぎりサンドイッチコーナーの最期のカツサンドをget。 ゼリー食品に気が付いている人が少なかったのでしょうね。下見しておいて良かった。 予想外だったのが、やる気の無い最終コンビニYSがまだ開いてる時間に通過した事、もうザックに収まらないので見なかったことに・・・ 最終自販機一つ手前のスタンドの交差点の所で水500をを調達。 標高1000辺りでキツくなりストックを出します。 それでも富士スカイライン、登山区間はたまにしか走れませんでした。 西臼塚駐車場のエイドで桃缶一切れ、浅漬けきゅうり一切れ、スイカ三切れ、水500をいただきました。 マイカップ不持参でしたが空のペットボトルにダカラをいただきました。とても沁みます。 ハーフマラソン程度しか走ったことがなく、フルマラソンを越える距離を全部登りは想像を絶していました。 五合目でウォームロングスリーブシャツとEXライトウインドジャケット着込んで30分ほど体を慣します。 今シーズン6度目なので、高山病の影響は出ませんでしたが、足の疲労から普段3時間切る登りに4時間掛かったのは屈辱でした。 # レギュレーションで5合目からの登山ではストック使用は禁止されています。 御来光に間に合わず、九合五勺での御来光となりました。 ゴール地点はこのしろ池のある広場、北西地点でした。チェックポイント表を提出し、 記念撮影して貰い御鉢周りに出発です。 # 片道参加者達の、山頂お迎え隊へ渡したCP表は見つかったのか心配です。 # 見つからなかったようです。私の1時間前に片道1位の方がゴールしていた筈なのですが、リザルトに載っていませんでした。 # 登山競走に参加された方で、表裏両制覇を目指された猛者と思われます。 なにより剣ヶ峰の3776碑に、田子の浦の砂を届けなければなりません。 碑の記念撮影行列が下までとぐろ巻いてました。あれ何時間かかるんだろう・・・ サクッと御鉢周り、伊豆ヶ岳リベンジは次回へ先送りし、ゴール地点に戻り朝食(徹夜なのでなんだこれ?)を 戴きます。自分で調達運搬したカツサンドです。 余らした「ひとくちドーナッツ」を供出し、スパッツを履き、スタッフにお礼を言い御殿場口から宝永山経由の下山です。 今シーズン、登山競走や登山駅伝参加者と思われる人達の足下を観察してきて選んだスパッツは優秀でした。 細かい砂はしょうがありませんが、小石は全く入ってきませんでした。 尼でのレビューに一度使ったら破れる使い捨てとありましたが、私のは大丈夫でした。 片道なので、バスで帰れば良いものを、時間体力供に余裕があったので往復参加者について下ることにしました。 2000mからしばらく下ったところで左膝に違和感と痛み。旧料金所までのたのた歩くことになります。 道中、料金所まであとどのくらいか気になって仕方有りません。 YAMAPで確認していたのですが、落ちてプロセスからいなくなってる・・・ アイコンから起動しても白画面で応答が無く「待機・レポート・終了」どれを選んでもらちがあきません。 再起動、電源断電池抜き再起動も効果無し、Google開発者サービスkillしマップ起動しYAMAP起動最中にマップkillで復活しました。 アップデート毎に復活の呪文が凶悪化してる気がしますよ? 水ヶ塚から富士宮行バス有ったかな?御殿場行は有った筈だけどと考えながら、やっとの思いで旧料金所に到着。 (注意追記 ・田子の浦へ戻る場合、水ヶ塚公園へ行っては駄目です。そのまま富士宮の方へ下ってください。表富士グリーンキャンプ場の所にバス停があります。) 旧料金所で、私設エイドをしていらっしゃった「ばいきんまん」先生に甘えて富士宮駅まで届けていただきました。 本当にありがとうございます。 JogNote拝見させて戴きましたが、七名ほどばいきんまんを名乗っていてどの方だか・・・ 富士駅まで戻ると、東海道本線が放置自転車を巻込み止まっているとか。 荷物を預けているので、タクシーでふじのくに田子の浦みなと公園まで戻ります。 出迎えていただいたスタッフの方に片道ゴールしたことを伝え、缶ビールやジュースで労って戴きました。 ありがとうございました。 東海道本線が不通になっていることを伝え、新富士駅への相乗り希望者二名と供に帰途へ就きました。 スタート 田子の浦白灯台 7/31 18:05 CP1 浅間大社(参拝) 7/31 19:50 CP2 標高1,000米 7/31 22:07 CP3 料金所跡 7/31 23:35 CP4 標高2,000米 8/01 01:30 CP5 富士山新五合目 8/01 02:23 CP6 富士山頂3,776米 8/01 05:54 提出分ここまで 11時間50分 --------------------- CP7 富士山新五合目 8/01 09:17 CP8 標高2,000米 8/01 10:12 CP9 料金所跡 8/01 11:52 DNF 17時間50分 浅間大社までお礼参りに行きたかった・・・ 持って行った物: mont-bellトレントフライヤー上下 EXライトウインドジャケット WIC.クールスクリーン O.D.トイレキット asics ウォームロングスリーブシャツ ランニングニットキャップ ストレッチクロス七分丈パンツ 飯能ヤ○ノ○ス○倶楽部手ぬぐい名言エンジ ICI痛buff Tabioレーシングラン五本指ソックス Foxfireパワーストレッチグラブ For Smart Phone 5420293 軍手 フェイスタオル ポケットティッシュx3 ウォークマン IE80 使い捨てマスク 使い捨てカイロ貼るタイプx2 ピルケース アリナミンA50x3 コンドロイザーx9 トメルミンx2 ストッパx3 コムレケアx3  日医工ロキソプロフェン60mgx2 テーピングテープ幅広 絆創膏中x3 大x2 ジップロックLx3 Sx2 反射材x2 ジェントスLEDキャップライト ドッペルギャンガー クイックフィットLEDライトアームバンド PanasonicネックライトBF-AF10 単三電池x1 CR2032x2 Anker Astro E5 ELECOMマイクロUSBカールケーブル1.2m ボールペン三菱パワータンク0.7 メモ帳Life!OutdoorMemo A7 クラレ ウォータープルーフマップケースL 補給: ミネラルウォーター約500x7 ヴァームウォーターパウダーx10 スーパーヴァーム顆粒x4 ツナマヨおにぎりx1 スーパーヴァームゼリーx1 パンケーキ 2枚4組入x1 2つの味が楽しめる ひとくちドーナツx1 ファミマプレミアムサンド熟成ロースカツサンドx1 SPORTS YO-KANx1 SPORTS YO-KAN+x10 やってしまった時用: エマジェンシーブランケット 初期装備おやつが多すぎました。次回は1/3に押さえるつもりです。 次年度、2016は「2016 8/5(金)~6(土)の予定です。」だそうです。 *********************************************************************************** 後年の参加者の為、参考資料を追記。2015の情報です。次年度は変る可能性があります。 15/07/20下見時の自販機写真を https://yamap.co.jp/activity/119215 より移動。 リタイヤ時のバス http://www.shizuokabus.co.jp/wp-content/themes/fujikyu-shizuokabus/pdf/time/timetable_h27-fujitozan.pdf http://www.fuji-tozan.com/pdf/bus.pdf タクシーやバス情報など http://www.fuji-tozan.com/05_access.html リタイアで旧料金所下から御殿場、三島方面へ帰る場合は水ヶ塚公園へ。 リタイアで旧料金所下から富士宮、富士、新富士、田子の浦へ帰る場合は表富士グリーンキャンプ場へ。 リタイア時は必ず主催者へ連絡を! 高山病でリタイアされる方が多く見受けられました。 トレーニングとして、一月前からでも高度2000m級の山に登って体を慣してください。 当日も、五合目で30分以上(1時間は欲しい)体を慣す事をお勧めします。 高山病に罹った場合は、タクシーを使ってでも速やかに下山することをお勧めします。 交通機関の動いていない深夜に降りてどうするんだ?とお思いの方、「富嶽温泉 花の湯」が10:00~09:00の23時間営業です。 http://www.tokinosumika.com/hananoyu/access/ Q:高山病に絶対なるがどうにかならないか? A:ロキソニンは効きますが、体に無理を押しつけているだけになり、後で報いを受ける事になります。 A:ダイアモックスという抗てんかん薬があるそうです。医師に相談してください。 # 乾いた咳きが続く時、頭痛や倦怠感程度ならロキソニンでなんとかなりますが、 # 手足がこむら返り起こすようだと危険です。ダイアモックスが必要な状況かと。 # どんな手段を使ってでも速やかに下山してください。高度は最終自販機以下が目安です。 # 高山病予防で、ダイアモックスを使用の場合は、登山日前日から飲み始める必要があります。 # 処方、用量用法は必ず医師に従ってください。 # ちなみに、こういったイベントやレースの為に処方を受けても良い結果にはなりませんよ。

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール
    コンパクトヘッドランプ
  • アクオス(AQUOS)
    SHARP AQUOS PHONE SH-07D
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X JYURYU
    CW-X スタビライクス
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーポーチ
  • アシックス(asics)
    GEL-FujiAttack 3
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    FLUID 6
  • サロモン(SALOMON)