太神山 (初不動採灯大護摩供)

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:京都自宅 - [自家用車] - 田上公園 復路:田上公園 - [自家用車] - 自宅 * 田上公園 滋賀県大津市枝3丁目9 [コース状況/危険箇所等]    道は明瞭で特に危険と思われる箇所はありませんでした. 薄っすらと積雪している箇所が多かったですが、この日はチェーンスパイクやアイゼンなしで問題なく歩けました. [感想]  2017年4月に訪れて以来、すっかり惚れ込んでしまった湖南アルプス.(https://yamap.co.jp/activity/770562) この山を歩いてみようと思ったのは、YAMAPでフォローさせて頂いていた方が太神山不動寺で修された護摩供のとても素敵なお写真をレポートされているのを拝見したのがきっかけでした.実際歩いてみると堂山は日本庭園のような美しい景色の広がる楽しいお山でしたし、矢筈ヶ岳は巨岩が転がる美しいお山でした.そして何より、太神山には素晴らしい不動明王がいらっしゃいました. うまく言葉にすることが出来ないのですが、このお山を歩いて不動寺にお参りしてから自分の中の軸があるべきところに戻ったような不思議な有難い感覚がありました.それまでは特別意識して不動明王に手を合わせることはなかったのですが、それ以来自然と手を合わせるようになりました.ここに記載するのははばかられるのですが他にも有難いことが色々とあり、いつの間にかお不動様の大ファンになっていました.不思議な御縁のあるKさんと初めてお会いしたのもこの山でしたし、ここは自分にとって何か特別な場所なのだなと感じるようになりました. 今回、ずっと楽しみにしていた初不動採灯大護摩供に参加させていただくことが出来ました.きりっとした厳粛な雰囲気が心地よく、この場にいれることのありがたさを実感しながら、厳粛な大迫力の護摩を体感してきました. 次は9月に修されるようですので、是非またお邪魔したいです.

• アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms バックストップセンサーグローブ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    Smartwool Ms メリノ250ベースレイヤーパターンボトム ディープネイビー
    Smartwool Ms メリノ250ベースレイヤー1/4ジップ ネイビー
    ガンマ AR パンツ メンズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン
    Alpha FL Jacket
  • 山と道(YAMATOMICHI)