サクラソウを見てきました~田島ヶ原サクラソウ自生地

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
20
距離
14.4 km
のぼり / くだり
11 / 12 m
4 19

活動詳細

すべて見る

先月、サクラソウを愛でるつもりで出かけたのにフライングだった田島ヶ原。 (西浦和発駅ハイ⇒https://yamap.co.jp/activity/1652318) そろそろ見頃かも?と行ってきました。 西浦和駅から寄り道せずに、田島ヶ原へ直行しましたが、まさかの、先月と同じ緑色の野原。そんな・・?! がっかりするよりも、同行してくれたてく友さんたちに申し訳なくって、どうしよう?!とドキドキしながらも よくみると、様子が違います。サクラソウ、ちゃんと咲いていました。 元気なノウルシがそのサクラソウを隠すように育ちすぎていたの。 かわいいピンクのサクラソウ、ちゃんと愛でてきました♪ この日のてくてくはここから。武蔵野腺から大きく見えた水門(さくらそう水門)の前を通って荒川沿いを歩きます。 特にゴールの設定はなく、荒川沿いの公園を巡りながら、歩けるところまで行ってみようかな~? そんな感じでスタートしました。 眺望よろしの整備された散策路。意外に歩けちゃうんだなー。 ちょこっと頑張って川口駅まで歩いちゃいました。 15キロ越えの散策となりましたが、うちに帰って万歩計を見たら18キロを超えていました。何気に頑張ってたよ☆ この田島ヶ原、明日15日(日)は、「さくら草祭り」が開催されるようですよ。(10:00~15:00)

さいたま市 またしても軌跡は途中から。この水門を見るころ、慌ててスタートをしました。
またしても軌跡は途中から。この水門を見るころ、慌ててスタートをしました。
さいたま市 今日の散策、ちょうどこの写真の右から左へ、この奥に見える水門を通って行く予定です~
今日の散策、ちょうどこの写真の右から左へ、この奥に見える水門を通って行く予定です~
さいたま市 田島ヶ原到着。まさかの・・?!みどりぃ~?!
田島ヶ原到着。まさかの・・?!みどりぃ~?!
さいたま市 田島ヶ原を埋め尽くしていたのはこの子たち、ノウルシ。実が付き始めていました。
田島ヶ原を埋め尽くしていたのはこの子たち、ノウルシ。実が付き始めていました。
さいたま市 特別天然記念物「田島ヶ原サクラソウ自生地」
特別天然記念物「田島ヶ原サクラソウ自生地」
さいたま市 よく見ると、咲いてる!!ピンクのポチポチ、サクラソウです。
よく見ると、咲いてる!!ピンクのポチポチ、サクラソウです。
さいたま市 実はサクラソウもいっぱい〜♪
実はサクラソウもいっぱい〜♪
さいたま市 サクラソウ♪かわいい〜♡
サクラソウ♪かわいい〜♡
さいたま市 ジロボウエンゴサク見っけ!アマドコロも咲き始めました。
ジロボウエンゴサク見っけ!アマドコロも咲き始めました。
さいたま市 タンポポがいっぱい!ムラサキサギゴケも🎶
タンポポがいっぱい!ムラサキサギゴケも🎶
さいたま市 こちらにもサクラソウ見っけ!
こちらにもサクラソウ見っけ!
さいたま市 サクラソウ♡
サクラソウ♡
さいたま市 八重の桜は、今まさにモコモコ満開。
八重の桜は、今まさにモコモコ満開。
さいたま市 さて、散策スタート。どこまで歩く?
さて、散策スタート。どこまで歩く?
さいたま市 さくらそう水門
さくらそう水門
さいたま市 大きい〜!
大きい〜!
さいたま市 水門前の眺め。右は武蔵野線。
水門前の眺め。右は武蔵野線。
さいたま市 さくらそう水門が小さくなってきました。
さくらそう水門が小さくなってきました。
さいたま市 彩湖。何回見ても現在地が探せなかった案内。今ならわかる、あそこにいたのかー!(笑)
彩湖。何回見ても現在地が探せなかった案内。今ならわかる、あそこにいたのかー!(笑)
さいたま市 彩湖にかかる橋を渡ります。橋の上から見る眺め。
彩湖にかかる橋を渡ります。橋の上から見る眺め。
さいたま市 戸田ボート
戸田ボート
さいたま市 気持ちの良い土手歩きが続きます。冬は寒くて夏は暑いかも?春がいいかもね。
気持ちの良い土手歩きが続きます。冬は寒くて夏は暑いかも?春がいいかもね。
さいたま市 カヌーの練習終了?大きなカヌーがやってきました。そういえば、この辺り、オリンピックのボート&カヌー種目の会場ね?
カヌーの練習終了?大きなカヌーがやってきました。そういえば、この辺り、オリンピックのボート&カヌー種目の会場ね?
さいたま市 ゴールは川口駅となりました。気持ちの良い散策とはいえちょっと歩きすぎたかな?少しヘロヘロでした(笑)
ゴールは川口駅となりました。気持ちの良い散策とはいえちょっと歩きすぎたかな?少しヘロヘロでした(笑)
さいたま市 お疲れ様〜はライオン🍻🥂まぁ、美味しいこと!進む進む(笑) お疲れ様でした!
お疲れ様〜はライオン🍻🥂まぁ、美味しいこと!進む進む(笑) お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。