飛岳でガッカリ(@_@)、次郎丸嶽で\(^o^)/!!!

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
52
距離
7.8 km
のぼり / くだり
519 / 529 m
50
39

活動詳細

すべて見る

10月3日に三角岳に参りましたが、その際、「飛岳」にも立ち寄りたいと一号橋を渡って、登山口を探しました。一号橋の正面に見える「飛岳」は低いお山ですので、すぐ登れるだろうと軽く考えておりましたら、取り付きを探すことができずに、あたふた往ったり来たりして、その日は目的を果たせずに帰宅したところでした。それで、今日は紅葉狩り登山も頭の中をかすめましたが、「飛岳」登りのリベンジをメインに天草方面に向いました。まぁ、多分1時間ほどで終わるだろうから、その次に、次郎丸嶽でも登って帰ろうという予定でした。 「飛岳」の登山口については、一号橋を渡ってすぐR266の路側から送電線鉄塔の巡視の階段から取り付くとネットで情報を得ておりましたので、それに従ってその階段を上がって送電線鉄塔の足下まで行きましたら、唖然としてしまいました。誠に、恥かしながら、新たなアスファルト道路(まだ未開通)が出来上がって、飛岳の山体はその道が分断しておりまして、飛岳への登山道も消滅状態でした。以前から、新しい一号橋と道路ができている様子(現在工事中)は認識しておりましたが、飛岳との関係など、全く考慮の予知はありませんでした。ほんと、お恥かしい話しです。それで、今日のリベンジ果たせず、若干の失意を抱きながら次郎丸嶽へ向いました。 天草の山々、登山には、いい季節となりました。小生、低山ながらアクセスが便利で、眺望が素晴らしい天草の山々が、以前よりずっと好きになりました。海を眺めておりますと、気持ちの和み度合がさらに強くなったようです。それで、最近、九重方面より天草方面への山通いが多くなったようにも思います。 さて、今日は何度も訪れております次郎丸嶽です。今日も家内が一緒ですのでロングの登山はなしですが、小鳥越峠より今泉まで、車道を初めて歩いてみることにしました。約30~40分の歩きでした。次郎丸嶽の雄姿を常に間近に眺めながらの車道歩き、ワルクありませんでした。 飛岳の再リベンジ、どうするか、考えてみるつもりです。取り付きが、わかればいいのですが・・・・。 https://yamap.co.jp/activity/108344 次郎丸嶽~白嶽周回、上記をご覧ください!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。