黒川温泉ウォーキングルート・すずめ地獄(清流の森)から恋人たちの丘平野台展望台へ

2015.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
7
距離
2.2 km
のぼり / くだり
121 / 121 m
1 9

活動詳細

すべて見る

ようやく子どもに手がかからなり,且つ,親の介護がいつ襲ってくるか分からないので,この時期を逃すものかと遊びまくる ”アラフィフ女史” (笑) いつも家で料理を作っているので,家を出た時は料理なんてしたくない! だから,山メシって普段料理を作ってもらっている男性が作るものでしょう! と思っている ”アラフィフ女史” (笑)  決して女子とは言えません💦 そんなアラフィフ女史のモンプチさんとけいさんと私の3人でポーランの笛に泊まることになりました(法華院山荘泊の予定だったようですが,私の希望で変更してもらいました)。 心配した雨にも降られず,しっかりと山歩きをしてチェックインしたポーランの笛。 ホームページで見ていたとおりの素敵なお宿でした。 持ち込みをOKしてもらったお酒を飲みつつポーランさんも一緒に談笑した夜。 本当に楽しかった(≧▽≦) 夕食,朝食ともに素材を生かした美味しい料理を頂き,豊かな自然の下で至福の時を過ごすことが出来ました。 大満足です(●´ω`●) *************************************** ポーランの笛を後にして,私たちが向かったのは,ポーランさんお薦めの清流の森(すずめ地獄)。 くじゅうの帰りにいつも立ち寄る奥黒川温泉の近くにありながら存在を知りませんでしたが,しっぽりと落ち着く素敵なところでした。 恋人たちの丘に登り上がると,雲海が目の前(下では有りません)に広がっていて,それはそれは幻想的な光景も見ることが出来ました。 来年は紅葉の時期に訪れたいです(*´з`) 雨が降って山行中止をよぎなくされたら,傘を差して黒川温泉ウォーキングルートを歩くのも有りかと思いました。 22日の山歩きの記録は↓こちら https://yamap.co.jp/activity/203427 ポーランの笛のHP http://www.d3.dion.ne.jp/~polan/ 黒川温泉ウォーキングルートについてはこちら↓をご覧ください。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/map/image/pdf_data03.pdf

九重山(久住山)・大船山・星生山 ポーランの笛に着きました♪
ポーランの笛に着きました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 私たちが泊まったログハウス 全室離れです。
私たちが泊まったログハウス 全室離れです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 裏表で単独で入る権利をゲットした私は広いお風呂を貸切♪ もう1つのお風呂にはけいさんとモンプチさんが2人で入られました。
裏表で単独で入る権利をゲットした私は広いお風呂を貸切♪ もう1つのお風呂にはけいさんとモンプチさんが2人で入られました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 地元の食材をメインに調理されたお料理の数々 どれも美味しかったです。
地元の食材をメインに調理されたお料理の数々 どれも美味しかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鱒の燻製と私たちが持ってきたお酒(持ち込みOKしてもらいました) メインディッシュのスペアリブの写真を撮り忘れたー(+o+)
鱒の燻製と私たちが持ってきたお酒(持ち込みOKしてもらいました) メインディッシュのスペアリブの写真を撮り忘れたー(+o+)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ポーランさんと一緒に飲んだ後,部屋に戻って就寝しました。
ポーランさんと一緒に飲んだ後,部屋に戻って就寝しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝食へ向かいます。
朝食へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 パンもマフィンも手作りだそうです。最後に自家製焙煎の美味しい珈琲を頂きました。
パンもマフィンも手作りだそうです。最後に自家製焙煎の美味しい珈琲を頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 2人が顔出しNGなので,私も便乗です(笑) 【ポーランさん撮】
2人が顔出しNGなので,私も便乗です(笑) 【ポーランさん撮】
九重山(久住山)・大船山・星生山 チェックアウトへ。ヤマレコ割引(1人1,000円)して頂きました~ヽ(^。^)ノ
チェックアウトへ。ヤマレコ割引(1人1,000円)して頂きました~ヽ(^。^)ノ
九重山(久住山)・大船山・星生山 記念写真 【ポーランさん撮】
記念写真 【ポーランさん撮】
九重山(久住山)・大船山・星生山 清流の森に移動してきました。広い駐車場(トイレ有り)に車を停めてここから歩きます。
清流の森に移動してきました。広い駐車場(トイレ有り)に車を停めてここから歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 入口にある”すずめ地獄”の案内板
入口にある”すずめ地獄”の案内板
九重山(久住山)・大船山・星生山 スズメ,キツネ,タヌキ等小動物の死骸が見受けられることからすずめ地獄の名が付けられたとか。
スズメ,キツネ,タヌキ等小動物の死骸が見受けられることからすずめ地獄の名が付けられたとか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 亜硫酸ガスを含んだ冷泉は皮膚病に効果があるそうです。
亜硫酸ガスを含んだ冷泉は皮膚病に効果があるそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長時間滞在すると気分が悪くなるかもしれないのでそろそろ退散しましょう。
長時間滞在すると気分が悪くなるかもしれないのでそろそろ退散しましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 すずめ地獄は石を渡って行く必要有り。
すずめ地獄は石を渡って行く必要有り。
九重山(久住山)・大船山・星生山 遊泳禁止ですよ~(笑)
遊泳禁止ですよ~(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 恋人たちの丘へ向かいます。
恋人たちの丘へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな道を行きます。
こんな道を行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このピンクのテープはちょっと・・・分かり易いんですけどね(^_^;)
このピンクのテープはちょっと・・・分かり易いんですけどね(^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の時期はキレイだったやろうね~と言いながら歩きました。
紅葉の時期はキレイだったやろうね~と言いながら歩きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの紅葉もキレイだったんでしょうね(>_<)
ここの紅葉もキレイだったんでしょうね(>_<)
九重山(久住山)・大船山・星生山 樹齢300年のブナもあると書いてあります。
樹齢300年のブナもあると書いてあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 良い雰囲気です。
良い雰囲気です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 筑後川?
筑後川?
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池の”わしづかみ”と似てますね
男池の”わしづかみ”と似てますね
九重山(久住山)・大船山・星生山 木橋を渡って丘へ
木橋を渡って丘へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 なかなか足が進まないお2人
なかなか足が進まないお2人
九重山(久住山)・大船山・星生山 おやおや~とりの巣が付いているような木があるぞ
おやおや~とりの巣が付いているような木があるぞ
九重山(久住山)・大船山・星生山 面白い → 寄生木 (やどりぎ)
面白い → 寄生木 (やどりぎ)
九重山(久住山)・大船山・星生山 東屋を過ぎると展望台が見えてきました。
東屋を過ぎると展望台が見えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風景に見とれる2人
風景に見とれる2人
九重山(久住山)・大船山・星生山 筑後川源流の碑がありました。
筑後川源流の碑がありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海を撮りまくる2人
雲海を撮りまくる2人
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海を横から見るのは初めて
雲海を横から見るのは初めて
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山もなかなかカッコイイですね
猟師山もなかなかカッコイイですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 何やら道がある
何やら道がある
九重山(久住山)・大船山・星生山 どんぐり歩道というらしい
どんぐり歩道というらしい
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し歩いて行きましたが時間が無いのでUターン
少し歩いて行きましたが時間が無いのでUターン
九重山(久住山)・大船山・星生山 良い眺めですね~
良い眺めですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空が!
青空が!
九重山(久住山)・大船山・星生山 何度も撮ってしまう雲海
何度も撮ってしまう雲海
九重山(久住山)・大船山・星生山 何度も撮ってしまう雲海
何度も撮ってしまう雲海
九重山(久住山)・大船山・星生山 展望所の下の東屋辺りは紅葉が残っていました。
展望所の下の東屋辺りは紅葉が残っていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空を見上げる2人
青空を見上げる2人
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔むす石の数々 @木橋
苔むす石の数々 @木橋
九重山(久住山)・大船山・星生山 ポーランさんのHPの写真はこの辺りかな
ポーランさんのHPの写真はこの辺りかな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。