三好山 ・ 摂津峡 ・ 阿武山 ちょっと裏の里山 回ってくるわ!

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
26
距離
14.5 km
のぼり / くだり
949 / 950 m
23
21
10
1 15
37
25
45

活動詳細

すべて見る

朝イチの用事があったので、自由時間になったのはすでに10時過ぎ。遠くまで出かけるには遅い時間なので、近場でがっつり楽しむ事にしました。ずばり我が家から自転車で20分の摂津峡周辺でおなかいっぱいハイキングを目指します。 塚脇のかじか荘前に自転車を停めて、まずはやまたいらさんの活動日記で知った帯仕山(おびしやま)へ行ってみました(https://yamap.co.jp/activity/197481)。その後、戦国武将 三好長慶の居城があった三好山(地元では城山と呼びますが)でばっちり遊んだあと、摂津峡のもみじ谷を訪れ、その後阿武山の東ルートの踏み固めに行ってきました。 三好山をなめてましたが、実に面白い! 曲輪(くるわ)っていうらしいんですが、急に平らな場所があったり、石積みや堀切のあとがあったり、戦争するための城があったんだ! としみじみ思わせてくれます。 三好山がかなり好きになりました。 【参考URL】城址の用語解説 http://www.geocities.jp/tonosengoku/cg/kaisetsu/kaisetsu.html 楽しかった! ※お遊びで動画も入れてみました (^^; 下田部上空から北上。阪急高槻市駅、JR高槻駅上空を経て、清水、摂津峡を通過。三好山山頂にて急旋回し南下、上の口から再びJR,阪急上空を通過。 三好山は興味深い山でした。 http://takatsuki.osakazine.net/e593755.html

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かじか荘前に自転車を停めてレッツゴー!
かじか荘前に自転車を停めてレッツゴー!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 黄金の里の左を過ぎてすぐ。この道を右へ曲がります。
黄金の里の左を過ぎてすぐ。この道を右へ曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道の左手(北側)に駐車場があるので、右奥へ続く林道に入ります。林道に入ってすぐ二股に分岐しますが左は行き止まりなので、荒れている右の道へ進んでください
道の左手(北側)に駐車場があるので、右奥へ続く林道に入ります。林道に入ってすぐ二股に分岐しますが左は行き止まりなので、荒れている右の道へ進んでください
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなか立派な林道です。住宅地の近くですがもともと林道があって、宅地開発が山のほうまで迫ってきたんでしょうかね。
なかなか立派な林道です。住宅地の近くですがもともと林道があって、宅地開発が山のほうまで迫ってきたんでしょうかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 終盤50mくらいかな? 笹の藪をこぎますが、足元は見えますし問題ないです。写真は藪が終わって振り返ったところです。
終盤50mくらいかな? 笹の藪をこぎますが、足元は見えますし問題ないです。写真は藪が終わって振り返ったところです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前の写真と同じ場所で北側の光景。道をそれて右へ進むとピークです。
前の写真と同じ場所で北側の光景。道をそれて右へ進むとピークです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂からの眺望。ひとんちの裏側です。山頂めざして登っていったらいきなり家が見えたのは衝撃的でした。思わず「おお」と声が出ました。標高190mの山頂に家が隣接してるなんて・・・
山頂からの眺望。ひとんちの裏側です。山頂めざして登っていったらいきなり家が見えたのは衝撃的でした。思わず「おお」と声が出ました。標高190mの山頂に家が隣接してるなんて・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 住宅地を少しくだって道からの眺望。住宅街からの眺めとは思えない高度感。
住宅地を少しくだって道からの眺望。住宅街からの眺めとは思えない高度感。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いったん上の口まで出て三好山へ行こうと思っていましたが、ショートカットできそうだったので尾根を越えて芥川沿いの三好山登山道へワープ。
いったん上の口まで出て三好山へ行こうと思っていましたが、ショートカットできそうだったので尾根を越えて芥川沿いの三好山登山道へワープ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秋には無かった黄色テープの道標がそこらじゅうに増えていました。地元、城山ボーイスカウト他みなさんの仕事です。
秋には無かった黄色テープの道標がそこらじゅうに増えていました。地元、城山ボーイスカウト他みなさんの仕事です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「大手道」ですって。前からここって道なのかなあ?? と思っていた分岐だったので帰路はここから下りてみようと思います。大手道といえば大手門から本丸へつづくメインストリート。いくっきゃないっしょ。
「大手道」ですって。前からここって道なのかなあ?? と思っていた分岐だったので帰路はここから下りてみようと思います。大手道といえば大手門から本丸へつづくメインストリート。いくっきゃないっしょ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 間もなく頂上ですが、左へ進むと「田ノ丸」という標示が。地元の方々の仕事が素晴らしい! 私も一気に芥川山城に興味が沸いてきました!
間もなく頂上ですが、左へ進むと「田ノ丸」という標示が。地元の方々の仕事が素晴らしい! 私も一気に芥川山城に興味が沸いてきました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂。先日訪れた際は草ぼーぼーで凄かったんですが、今日は綺麗に草刈されており、かつ丸太のベンチが4脚も増えていました。素晴らしい!
山頂。先日訪れた際は草ぼーぼーで凄かったんですが、今日は綺麗に草刈されており、かつ丸太のベンチが4脚も増えていました。素晴らしい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三好山山頂は祠がひとつあるだけで何もありませんが、広くてテント張りたくなります。
三好山山頂は祠がひとつあるだけで何もありませんが、広くてテント張りたくなります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻市中心街を望む。
高槻市中心街を望む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大手道を下って行きます。フェンスと沢の間の細い道が続きます。
大手道を下って行きます。フェンスと沢の間の細い道が続きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐があったので登って行きます。
分岐があったので登って行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おお?! すばらしく整備された木階段登場。しかも新しい。
おお?! すばらしく整備された木階段登場。しかも新しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道なりに登っていくと田ノ丸へ到着。
道なりに登っていくと田ノ丸へ到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 田の丸からの眺望。手前は南平台、映ってませんが遠くに梅田のダウンタウンも見えました。
田の丸からの眺望。手前は南平台、映ってませんが遠くに梅田のダウンタウンも見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正面と左に道。さてどちらに行こうか。まずは正面の道を進みます。
正面と左に道。さてどちらに行こうか。まずは正面の道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 狭いトラバース道を進みます。
狭いトラバース道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西から北へ向けトラバースして、北側から再度田ノ丸へ出ました。
西から北へ向けトラバースして、北側から再度田ノ丸へ出ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 墓地の裏手にたどり着きました。地元の方々の墓地のようです。
墓地の裏手にたどり着きました。地元の方々の墓地のようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急斜面を降りて芥川に出てみました。ちょうど山水館の対岸です。渡渉できる場所を探しましたがムリ。。。ウェーダーかボートが必要です(T-T
急斜面を降りて芥川に出てみました。ちょうど山水館の対岸です。渡渉できる場所を探しましたがムリ。。。ウェーダーかボートが必要です(T-T
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 渡渉をあきらめて、再び急坂を登り返してトラバース道へ帰還。
渡渉をあきらめて、再び急坂を登り返してトラバース道へ帰還。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 石垣の跡。この山全体がいったいどんな城だったのか、想像するだけワクワクします。しかしどこまで進んでも私有地を囲むフェンスが途切れず山から出られません。。。フェンスと芥川で難攻不落(涙)
石垣の跡。この山全体がいったいどんな城だったのか、想像するだけワクワクします。しかしどこまで進んでも私有地を囲むフェンスが途切れず山から出られません。。。フェンスと芥川で難攻不落(涙)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 どうにも町に出られないので、しゃーないととにかく引き返す事にしました。このフェンスの先に道があるんだよなあ、と思いつつ、黄色いボードを裏返してみました。
どうにも町に出られないので、しゃーないととにかく引き返す事にしました。このフェンスの先に道があるんだよなあ、と思いつつ、黄色いボードを裏返してみました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ぐわ! 通っていいんじゃないですか、ここ。。。
ぐわ! 通っていいんじゃないですか、ここ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく道を進むと、大手道はこちらの道標。どこでどう間違えてここに降りてこられなかったのか気になったので、大手道を登ります。
しばらく道を進むと、大手道はこちらの道標。どこでどう間違えてここに降りてこられなかったのか気になったので、大手道を登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なるほど。。。降りてきたときは黄色看板の裏を見て(何も書いてない)、フェンスに沿って曲がってしまったのか。せひ看板はどちらから来ても見えるようにお願いします(ペコリ)
なるほど。。。降りてきたときは黄色看板の裏を見て(何も書いてない)、フェンスに沿って曲がってしまったのか。せひ看板はどちらから来ても見えるようにお願いします(ペコリ)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再び石垣。こんな山あんま無いわ。
再び石垣。こんな山あんま無いわ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡がきれい! ①
摂津峡がきれい! ①
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡がきれい! ②
摂津峡がきれい! ②
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここに来るたびに思わず写真を撮ってしまう、強度不足のふにゃふにゃ木橋。いつ落ちるかドキドキします。
ここに来るたびに思わず写真を撮ってしまう、強度不足のふにゃふにゃ木橋。いつ落ちるかドキドキします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡公園に向かう階段。もみじがいっぱい。
摂津峡公園に向かう階段。もみじがいっぱい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡もみじ谷着。ピークは過ぎてましたが、12月も半ばが近づいているというのに、まだまだ綺麗でした
摂津峡もみじ谷着。ピークは過ぎてましたが、12月も半ばが近づいているというのに、まだまだ綺麗でした
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はダイエーで買った豚バラのミルフィーユ鍋。コーヒー飲みながら炊きあがりを待ちます
今日はダイエーで買った豚バラのミルフィーユ鍋。コーヒー飲みながら炊きあがりを待ちます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 湯気ともみじ
湯気ともみじ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日のもみじ谷
今日のもみじ谷
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 う、うまいぞ~! ダイエーありがとう。アルミ容器付きだと鍋持参と違って食べ終わると荷物が小さくできて最高です
う、うまいぞ~! ダイエーありがとう。アルミ容器付きだと鍋持参と違って食べ終わると荷物が小さくできて最高です
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中腹展望コースから途中分岐して、イコウヨハイキングコースへ進みます。
中腹展望コースから途中分岐して、イコウヨハイキングコースへ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カウンシル? 評議会?? 意味分からんですが降りてみました
カウンシル? 評議会?? 意味分からんですが降りてみました
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 野外ステージがありました。ステージには屋根もあるので休憩場所には良さそうです。ペグを打たなければテントも貼れそうですが、見つかったら怒られるだろうなあ。。。これ高槻の摂津峡青少年キャンプ場の施設だもんなあ。
野外ステージがありました。ステージには屋根もあるので休憩場所には良さそうです。ペグを打たなければテントも貼れそうですが、見つかったら怒られるだろうなあ。。。これ高槻の摂津峡青少年キャンプ場の施設だもんなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから月見台へ降ります。東海自然歩道は使いません。
ここから月見台へ降ります。東海自然歩道は使いません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんなところに出てきました。小さな小さな「キャンプ場」への道標がありました。舗装道路ではなくガードレールの左側を進みます。
こんなところに出てきました。小さな小さな「キャンプ場」への道標がありました。舗装道路ではなくガードレールの左側を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 関大手前の右カーブ。紅葉が美しかった。余談ですが近くの萩谷運動公園サッカー場からスペランツァFC大阪高槻を応援する歓声が聞こえていました。大切ななでしこ1部2部入れ替え戦の日でした。応援行けばよかった、、、と若干後悔。毎週ハイキングするようになる前は萩谷にも芝生にも応援に行ってたのに。。。ごめんなさいスペランツァ
関大手前の右カーブ。紅葉が美しかった。余談ですが近くの萩谷運動公園サッカー場からスペランツァFC大阪高槻を応援する歓声が聞こえていました。大切ななでしこ1部2部入れ替え戦の日でした。応援行けばよかった、、、と若干後悔。毎週ハイキングするようになる前は萩谷にも芝生にも応援に行ってたのに。。。ごめんなさいスペランツァ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山の残念スポット、広い造成地から竜王山を眺めます
阿武山の残念スポット、広い造成地から竜王山を眺めます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山山頂、また来ちゃった。
阿武山山頂、また来ちゃった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山東ルートを下り、林道に合流後沢沿いに下山していくと平辻池という池が。新しい立派な表札がありました。
阿武山東ルートを下り、林道に合流後沢沿いに下山していくと平辻池という池が。新しい立派な表札がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予想だにしなかったすばらしい林道です。ダブルトラックですよ!
予想だにしなかったすばらしい林道です。ダブルトラックですよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 里まで降りてくると、びっくりするくらい立派なゲートがありました。奈佐原の「里山を守る会」(すみません正式名覚えてません)的な方々が整備されているようです。
里まで降りてくると、びっくりするくらい立派なゲートがありました。奈佐原の「里山を守る会」(すみません正式名覚えてません)的な方々が整備されているようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 帰ってきました! ただいま! 里山最高!!!
帰ってきました! ただいま! 里山最高!!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 帯仕山も山城の一部だったんですね。この城の見取り図のように帯仕山からまっすぐ西へ三好山までいってみたいもんです
帯仕山も山城の一部だったんですね。この城の見取り図のように帯仕山からまっすぐ西へ三好山までいってみたいもんです

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。