尾瀬1日目(御池~見晴)

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

3連休は遠征して北岳にと思っていましたが、南アルプス市の最高気温は驚きの37度予想。つらそうなのでキャンセルし、尾瀬に行ってきました。昨年8月の飯豊連峰以来のテント泊です。 https://yamap.co.jp/activity/1096469 1日目は御池から見晴テント場まで行く計画。途中に三条の滝、平滑の滝に立ち寄る予定です。 荷物は17kgオーバー。高低差はあまりないのですが、暑いし重いので結構疲れました。 見晴到着したら、燧小屋でテント料金800円×2日分を支払い、テント設営。 テント設営後は、尾瀬ヶ原散歩(見晴~竜宮小屋~ヨッピ橋~東電小屋~見晴)。 今回は荷物の軽量化のため、昼食はハイキング途中の山小屋で、夕食は燧小屋でいただくことにしました。 それによってコンロ、ガス、コッヘル、食料を省略。朝食は行動食で済ましました。 それなのに17kgオーバーとなったのは、主にカメラ、三脚が原因です。 13日が新月でしたので、星空期待で一眼レフとしっかりした三脚も持っていきました。 燧小屋の夕食は1500円でしたが、美味しくて満足できました(17:30と18:30の2部制)。御池駐車場は1000円/回なのですが、テント代と夕食代で3000円オーバーしたため駐車料金が無料になるコインをもらいました。 燧小屋で夕食を食べるもうひとつのメリットはお風呂です。宿泊者以外の日帰り入浴(500円)は17:45からですが、お風呂があまり広くないので並んだ順に数人づつ入ります。風呂からあがる時間が読めないので夕食どうしたらいいか相談したら、特別に17:15から入れてくれました。 三条の滝は段吉新道からピストンしましたが、GPSを忘れて記録なし。往復で+2.4km。 テント設営後の尾瀬ヶ原散歩も、GPS忘れて記録なし。+6.1km。  トータルで19.5kmのハイキングでした。

• ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3