薩摩遠征②菜の花"開聞岳で日中友好?

2015.12.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
25
距離
7.9 km
のぼり / くだり
850 / 851 m
30
26
1 3

活動詳細

すべて見る

薩摩遠征2日目は開聞岳です。 今年の登り納めです。 登り4合目>山頂>下り6合目まで、上海から来たというお姉さんと一緒でした。 一言も日本語を話さないお姉さんと、片言にも至らない英語でやりとりしたお父さんは、頭も使った登山となり疲弊していました。 友人2人を残して上を目指すお姉さんは、進捗と登頂時間を常に気にしていました。 進捗状況の説明には、YAMAPが威力を発揮していました♪ 当初、7合目までと言っていたお姉さんも、素晴らしい景色を見るに更に上が気になりだし、のんびり登山が最後はハード登山に変わっていました。 下山後は、お父さんお気に入りの山川砂蒸し温泉へ。 開聞岳を望める海岸沿いにあります。 そして… 開聞岳とは切り離せない知覧特攻平和会館を訪ね、旅を締めくくりました。 初日の模様「薩摩遠征①霧氷"韓国岳と大浪池周回」は… ⇒ https://yamap.co.jp/activity/221177 今年は偶然の出会い以外にも、グループ登山などにも参加させていただき、多くの方と一緒に登山を楽しむことができました。 ありがとうございました。 来年も新たな出会いや再会を期待しつつ、安全に親子登山を楽しみたいと思います。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。 (yoshi & yoshi's 父)

開聞岳 霧氷の世界から一転、菜の花と開聞岳。 愉しいかな 鹿児島 ♪
霧氷の世界から一転、菜の花と開聞岳。 愉しいかな 鹿児島 ♪
開聞岳 「いずれ社会科で習うよ」… 宿泊した鹿児島市街から指宿への道すがら、喜入石油基地の原油タンクを見るために少し寄り道しました。
「いずれ社会科で習うよ」… 宿泊した鹿児島市街から指宿への道すがら、喜入石油基地の原油タンクを見るために少し寄り道しました。
開聞岳 かいもん山麓ふれあい公園管理棟で登山届とワンコイン募金をして、開聞岳登山をスタートします。
かいもん山麓ふれあい公園管理棟で登山届とワンコイン募金をして、開聞岳登山をスタートします。
開聞岳 公園内を横切って舗装道路を上がっていきます。 ここからの開聞岳は、二層構造であることがよくわかりますね。
公園内を横切って舗装道路を上がっていきます。 ここからの開聞岳は、二層構造であることがよくわかりますね。
開聞岳 2合目からは、いよいよ山道。     
2合目からは、いよいよ山道。     
開聞岳 シダの生い茂る中を歩きます。 細かい火山礫に松などの落ち葉が積り、クッションの利いた優しい踏み心地の登山道です。
シダの生い茂る中を歩きます。 細かい火山礫に松などの落ち葉が積り、クッションの利いた優しい踏み心地の登山道です。
開聞岳 (連チャンのためザックなしにしたところ、ドンドン行ってしまう yoshi。 今日の教訓「担がずとも 担がせよ」 -yoshi's 父)
(連チャンのためザックなしにしたところ、ドンドン行ってしまう yoshi。 今日の教訓「担がずとも 担がせよ」 -yoshi's 父)
開聞岳 交互一方通行の道。       
交互一方通行の道。       
開聞岳 浸食された登山道。             
浸食された登山道。             
開聞岳 ん? まだ紅葉 !?             
ん? まだ紅葉 !?             
開聞岳 5合目。 初めての展望台は…   
5合目。 初めての展望台は…   
開聞岳 東向きの眺めを楽しめます。   
東向きの眺めを楽しめます。   
開聞岳 ここ見て! 土壌の色が変わっている。 火山活動の歴史を表すものでしょうか。
ここ見て! 土壌の色が変わっている。 火山活動の歴史を表すものでしょうか。
開聞岳 眺望のきかない7合目の少し先に、南方向のビューポイントとなる7.1合目があります。 九州本土の南端、佐多岬と長崎鼻。
眺望のきかない7合目の少し先に、南方向のビューポイントとなる7.1合目があります。 九州本土の南端、佐多岬と長崎鼻。
開聞岳 残念ながら種子島・屋久島は見えませんでしたが、硫黄島とその噴煙は確認できました。
残念ながら種子島・屋久島は見えませんでしたが、硫黄島とその噴煙は確認できました。
開聞岳 8合目辺りから、同行しているお姉さんのスケジュールに合わせてスピードup!
8合目辺りから、同行しているお姉さんのスケジュールに合わせてスピードup!
開聞岳 溶岩が噴出した穴を山伏が修行に利用したとして、仙人洞(センニンドウ)と呼ばれているそうです。
溶岩が噴出した穴を山伏が修行に利用したとして、仙人洞(センニンドウ)と呼ばれているそうです。
開聞岳 7合目以降は大きな岩やはしご、ロープがあり、ちょとアスレチックぽくて楽しい ♪ これはその終盤のはしご。
7合目以降は大きな岩やはしご、ロープがあり、ちょとアスレチックぽくて楽しい ♪ これはその終盤のはしご。
開聞岳 ついで西側のビューポイント。 周回コースの登山道は、景色や植生に変化があって面白いですね。
ついで西側のビューポイント。 周回コースの登山道は、景色や植生に変化があって面白いですね。
開聞岳 北側の池田湖が見えてきたら、頂上はもうすぐ。
北側の池田湖が見えてきたら、頂上はもうすぐ。
開聞岳 この辺り、とろろ昆布のような藻や苔が樹木の幹や枝に茂っています。 雲霧林(ウンムリン)というそうです。
この辺り、とろろ昆布のような藻や苔が樹木の幹や枝に茂っています。 雲霧林(ウンムリン)というそうです。
開聞岳 こんなところに苔。 かわいい ❤  
こんなところに苔。 かわいい ❤  
開聞岳 頂上直下の急登で、一人前にお姉さんを気遣うの図です。
頂上直下の急登で、一人前にお姉さんを気遣うの図です。
開聞岳 奥宮御嶽神社にお参りします。 (朱印帳持参も、時間の関係で麓の枚聞神社へは参拝できませんでした。 yoshi's 父)
奥宮御嶽神社にお参りします。 (朱印帳持参も、時間の関係で麓の枚聞神社へは参拝できませんでした。 yoshi's 父)
開聞岳 開聞岳 (924m) 山頂。 背景は北側、池田湖方面です。
開聞岳 (924m) 山頂。 背景は北側、池田湖方面です。
開聞岳 山頂は思いのほか広いです。 西側に…  
山頂は思いのほか広いです。 西側に…  
開聞岳 南側。 頂上周回路もあるようですが、今回は時間の都合でパス。
南側。 頂上周回路もあるようですが、今回は時間の都合でパス。
開聞岳 お姉さんのスマホ写真に収まる ボク。 ついに世界進出か?
お姉さんのスマホ写真に収まる ボク。 ついに世界進出か?
開聞岳 軽く腹ごしらえをして、三角点をタッチしてから、一足先に下山したお姉さんを追いかけます。
軽く腹ごしらえをして、三角点をタッチしてから、一足先に下山したお姉さんを追いかけます。
開聞岳 長ハシゴの手前で追いつき、また一緒に下山。
長ハシゴの手前で追いつき、また一緒に下山。
開聞岳 海に雲が描いた絵。       
海に雲が描いた絵。       
開聞岳 帰路の5合目。 左側の岬の付け根に、山川砂蒸し温泉があります。
帰路の5合目。 左側の岬の付け根に、山川砂蒸し温泉があります。
開聞岳 ズーム !!  ここです。         
ズーム !! ここです。         
開聞岳 桜島もうっすらと見えます。      
桜島もうっすらと見えます。      
開聞岳 タ-ザンの木。 あ~あぁ~~ しばらく遊びました。
タ-ザンの木。 あ~あぁ~~ しばらく遊びました。
開聞岳 2合目まで、山道を無事下山。 ありがとうございました。
2合目まで、山道を無事下山。 ありがとうございました。
開聞岳 公園管理棟で登山バッジを買って貰いました。
公園管理棟で登山バッジを買って貰いました。
開聞岳 日本最南端の駅 西大山駅。 タイミングよく、列車が入ってきました。
日本最南端の駅 西大山駅。 タイミングよく、列車が入ってきました。
開聞岳 サンダル姿なのは、温泉に向かう途中なので… 季節感がなくてごめんなさい。
サンダル姿なのは、温泉に向かう途中なので… 季節感がなくてごめんなさい。
開聞岳 この急坂を下りた先に、目指す温泉があります。
この急坂を下りた先に、目指す温泉があります。
開聞岳 山川砂蒸し温泉。 (秘湯のイメージでしたが、すっかりメジャーになってしまったようです -yoshi's 父) 。
山川砂蒸し温泉。 (秘湯のイメージでしたが、すっかりメジャーになってしまったようです -yoshi's 父) 。
開聞岳 振り返ると… さっきまであの頂に居たんだね。
振り返ると… さっきまであの頂に居たんだね。
開聞岳 すっぽんぽんの上に浴衣(貸与)を着て、いざ!
すっぽんぽんの上に浴衣(貸与)を着て、いざ!
開聞岳 期待と不安と…         
期待と不安と…         
開聞岳 お兄さんが優しく砂を掛けてくれます。
お兄さんが優しく砂を掛けてくれます。
開聞岳 完成! 温かくて気持ちいい~
完成! 温かくて気持ちいい~
開聞岳 15分くらい温まりました。 この後は、お湯の温泉で砂を流し、湯船につかります。
15分くらい温まりました。 この後は、お湯の温泉で砂を流し、湯船につかります。
開聞岳 いいお砂でした ❤            
いいお砂でした ❤            
開聞岳 こっこさんが居ないので 1人で…   
こっこさんが居ないので 1人で…   
開聞岳 ありがとう開聞岳、ありがとう砂蒸し温泉。
ありがとう開聞岳、ありがとう砂蒸し温泉。
開聞岳 鹿児島での最後の食事は… 美味しかったです❤
鹿児島での最後の食事は… 美味しかったです❤

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • その他(Other)
    寝巻き浴衣(男女兼用仕立上り)共ひも+丹前旅館浴衣帯付

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。