河童山-羽金山-獅子舞岳&地蔵~筑紫猩々袴(ツクシショウジョウバカマ)に会ってきたよ!

2016.03.26(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 あいこさんのレポート https://yamap.co.jp/activity/276828 にあった、ツクシショウジョウバカマをどうしても見たくて、羽金山に行ってきました。  それと、羽金山は2月に行ったとき https://yamap.co.jp/activity/252026 に、ガスってて全く眺望が無かったので、そのリベンジもしたかった。  さらに、獅子舞岳、地蔵にも行ってみたかったので、本日は3つの目的を持って行ってきました。  ツクシシュウジョウバカマは、山登り開始直後に出会うことができたほか、群生地帯もあって、思う存分見ることができました。  非常に可憐な花でした。  本日は天気が非常に良好で、眺望リベンジも無事できました。  河童山、羽金山からの景色は、グンバツでした!  獅子舞岳は山頂になんか棒が立っており、そこを山頂としたので、本日三座目達成。  その先にある崖の上からの景色もグンバツで、もっとたくさんの人の見てもらいたいと思います。  本日四座目となる地蔵(←山の名前っぽくないのは何故?)には、白糸の滝から、車で取り付き点まで移動し、登頂開始。  すごい藪漕ぎをして、無事に三角点を発見。  ということで、本日当初の目的を全て達成しました。  ネタは要所要所に散りばめたつもりなので、写真をご覧ください。  帰りに、前から気になっていた、白糸酒造に行き、日本酒と甘酒を買って帰りました。  甘酒のみ試飲しましたが、これが本物の甘酒!ということで非常い美味しかった!  車だったので、いろんなお酒を試飲できなかったのが、本日唯一の心残りです。  

脊振山・金山 白糸の滝からスタート
白糸の滝からスタート
脊振山・金山 いきなり、ツクシショウジョウバカマに出会う!
いきなり、ツクシショウジョウバカマに出会う!
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマ、可憐な花です!
ツクシショウジョウバカマ、可憐な花です!
脊振山・金山 こんな感じでそこらじゅうに咲いてます
こんな感じでそこらじゅうに咲いてます
脊振山・金山 デッカ橋
デッカ橋
脊振山・金山 悪魔っぽい植物
悪魔っぽい植物
脊振山・金山 木漏れ日
木漏れ日
脊振山・金山 縦走路出合
縦走路出合
脊振山・金山 伊都国
伊都国
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 開花間近のツクシショウジョウバカマ
開花間近のツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマの群生
ツクシショウジョウバカマの群生
脊振山・金山 河童山~今回は天気良好、羽金山も見えるぜ!
河童山~今回は天気良好、羽金山も見えるぜ!
脊振山・金山 河童山の分岐地点からの景色(パノラマ)~二丈岳、女岳、浮嶽、etc. が見えます。
河童山の分岐地点からの景色(パノラマ)~二丈岳、女岳、浮嶽、etc. が見えます。
脊振山・金山 アブラチャンの林~この道大好きです!
アブラチャンの林~この道大好きです!
脊振山・金山 しつこいくらいツクシショウジョウバカマ
しつこいくらいツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 フェンスの横を通るとすぐに
フェンスの横を通るとすぐに
脊振山・金山 電波塔送信所ゲート
電波塔送信所ゲート
脊振山・金山 立入りに際しての厳守事項~残念ながら中では飲食できません
立入りに際しての厳守事項~残念ながら中では飲食できません
脊振山・金山 他の登山者に撮影してもらいました
他の登山者に撮影してもらいました
脊振山・金山 他の登山者に撮影してもらいました~電波塔デカい!
他の登山者に撮影してもらいました~電波塔デカい!
脊振山・金山 自撮りで新ポーズ!
自撮りで新ポーズ!
脊振山・金山 高さ200mの電波塔
高さ200mの電波塔
脊振山・金山 フキノトウ
フキノトウ
脊振山・金山 獅子舞岳を目指す~ここが取り付き点です!
獅子舞岳を目指す~ここが取り付き点です!
脊振山・金山 獅子舞岳山頂はたぶんここです!~標識、三角点はありません
獅子舞岳山頂はたぶんここです!~標識、三角点はありません
脊振山・金山 獅子舞岳山頂の周辺
獅子舞岳山頂の周辺
脊振山・金山 1本足で立って
1本足で立って
脊振山・金山 ウルトラマンのマネ
ウルトラマンのマネ
脊振山・金山 巨石~娘曰く、コンニャクみたいとのこと⇒勝手ながらコンニャク岩と命名することにしました!
巨石~娘曰く、コンニャクみたいとのこと⇒勝手ながらコンニャク岩と命名することにしました!
脊振山・金山 獅子舞岳山頂の先にある崖
獅子舞岳山頂の先にある崖
脊振山・金山 獅子舞岳山頂の先にある崖の上からの景色
獅子舞岳山頂の先にある崖の上からの景色
脊振山・金山 福岡タワーも見えました!
福岡タワーも見えました!
脊振山・金山 しつこいようですが、ツクシショウジョウバカマ
しつこいようですが、ツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマ~とにかくたくさん咲いてます!
ツクシショウジョウバカマ~とにかくたくさん咲いてます!
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 ツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ
脊振山・金山 本日四座目の地蔵を目指す!~取り付き点はこの碑が目印
本日四座目の地蔵を目指す!~取り付き点はこの碑が目印
脊振山・金山 藪漕ぎしました
藪漕ぎしました
脊振山・金山 ここは山頂ではない!
ここは山頂ではない!
脊振山・金山 三角点発見!
三角点発見!
脊振山・金山 地蔵山頂~『地蔵』というのが山の名前です。ちょっと変だね。
地蔵山頂~『地蔵』というのが山の名前です。ちょっと変だね。
脊振山・金山 はろ展望台
はろ展望台
脊振山・金山 はろ展望台からの景色~正面は可也山
はろ展望台からの景色~正面は可也山
脊振山・金山 いきさん展望台
いきさん展望台
脊振山・金山 いきさん展望台からの景色
いきさん展望台からの景色
脊振山・金山 西に車を進めると、樋の口ハイランド
西に車を進めると、樋の口ハイランド
脊振山・金山 ここで白糸方面に引き返す
ここで白糸方面に引き返す
脊振山・金山 帰りに白糸酒造へ
帰りに白糸酒造へ
脊振山・金山 白糸酒造
白糸酒造
脊振山・金山 本日の戦利品~試飲した甘酒が美味しくて買っちゃった!
本日の戦利品~試飲した甘酒が美味しくて買っちゃった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。