三好山 ・ 摂津峡 たまった宿題を お片付けだッ! (^-^)

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
7
距離
19.2 km
のぼり / くだり
935 / 930 m
1 10
3 12
24

活動詳細

すべて見る

今日は朝から用事があって、自宅を出られるのが9時以降という残念なスケジュール。 しかし天気予報は降水確率ゼロ%にして、天気は晴れ。寒くも無く暑くもない最高のハイキング日和。遠出はできませんが、近所の山で今まで行きたいと思っていた場所を整理して、一気に片付けてきました(^^)。 行ってみたいけど行けなかった場所ばかりを、たくさん回ったのでメッチャ充実の山行でした (o^-^o) ウフッ 本日こなした宿題の一覧です。 ① 高槻在住ハイカーなら一度は! 「巻ろまん本舗」の巻きずしを喰らう! ② 芥川山城本丸(三好山山頂)から西に急斜面を下りたところにある芥川沿いの階段に行く! ③ 400kg橋(仮名)の北側にある橋から続く山道を登ってみる。 ④ ついでに摂津峡北側にある、名も無きピークを3つ縦走する。 ⑤ 先日の山行(https://yamap.co.jp/activity/267373)で途中で引き返した沢筋を全通で歩いてみる。 ⑥ 摂津峡キャンプ場から舗装道路に降りてすぐ正面にある取り付きから続く道を歩く。 以上です! 今日一番こわかったのは三好山本丸からのガケ下り。一番危なかったのは摂津峡のガケ登り。一番キツかったのは、萩谷総合公園へ向かう沢道の藪漕ぎ。。。 アドベンチャーでしたわ。。。 自宅から1時間そこそこの場所で、こんだけのスリル味わえるとは高槻すばらしい(笑)。

竜王山・阿武山 自宅近くの派出所前からスタートです! いい天気!
自宅近くの派出所前からスタートです! いい天気!
竜王山・阿武山 今城塚古墳近くの桜は、まだ花がそこそこ残っていました。
今城塚古墳近くの桜は、まだ花がそこそこ残っていました。
竜王山・阿武山 芥川桜堤公園沿いの桜は、葉桜気味ですが、まだまだ花見には十分(^^)
芥川桜堤公園沿いの桜は、葉桜気味ですが、まだまだ花見には十分(^^)
竜王山・阿武山 殿町の三叉路を左へ曲がり、府道6号を上の口方面へ向かいます。
殿町の三叉路を左へ曲がり、府道6号を上の口方面へ向かいます。
竜王山・阿武山 アラちちさんに教えていただいた「巻ろまん本舗」にてお昼ごはんを購入。販売しているのは、『巻きずし 650円』 一種類のみ! 直球勝負がいさぎよい!
アラちちさんに教えていただいた「巻ろまん本舗」にてお昼ごはんを購入。販売しているのは、『巻きずし 650円』 一種類のみ! 直球勝負がいさぎよい!
竜王山・阿武山 松が丘の住宅街を登ります。どこの町にもイケズな斜面に拓かれた住宅地ってありますよね~。
松が丘の住宅街を登ります。どこの町にもイケズな斜面に拓かれた住宅地ってありますよね~。
竜王山・阿武山 松が丘の住宅地にある峠を越えると、正面に阿武山の姿が。キレイだ。
松が丘の住宅地にある峠を越えると、正面に阿武山の姿が。キレイだ。
竜王山・阿武山 黄金(こがね)の里前に到着。いよいよ三好山の登山開始です。
黄金(こがね)の里前に到着。いよいよ三好山の登山開始です。
竜王山・阿武山 今日はポピュラーな三好山登山道から登ります。砂利道がしばらく続くので多少歩きにくい道です。
今日はポピュラーな三好山登山道から登ります。砂利道がしばらく続くので多少歩きにくい道です。
竜王山・阿武山 ザ・里山の春の景色。なんだか根っこから癒される。年を取った証拠でしょうか? (苦笑)
ザ・里山の春の景色。なんだか根っこから癒される。年を取った証拠でしょうか? (苦笑)
竜王山・阿武山 分岐。右へ登ると帯仕山の山頂へ向かいます。
分岐。右へ登ると帯仕山の山頂へ向かいます。
竜王山・阿武山 帯仕山への分岐から少し進むと、上の口、下の口、三好山山頂の分岐です。下の口から上がってきましたが、ここから山頂に向かいます。
帯仕山への分岐から少し進むと、上の口、下の口、三好山山頂の分岐です。下の口から上がってきましたが、ここから山頂に向かいます。
竜王山・阿武山 山頂すぐ手前の眺望ポイント。高槻の町が一望できます。7~8人のグループハイカーさんがおられました。ハイカーさん、三好山にもっともっと来てください! 戦国時代を代表する山城跡でもあるし、気軽に登れる山ですし、いいですよ!
山頂すぐ手前の眺望ポイント。高槻の町が一望できます。7~8人のグループハイカーさんがおられました。ハイカーさん、三好山にもっともっと来てください! 戦国時代を代表する山城跡でもあるし、気軽に登れる山ですし、いいですよ!
竜王山・阿武山 芥川山城本丸(三好山山頂)です。広くてベンチも多いし、摂津峡に来るついでに、もっとピクニックで多くの人に来てもらいたい山です。摂津峡は普段着、スニーカーで来れちゃう場所なのでハイカーには物足りないと思いますが、三好山はそんな装備だと登りづらい場所ですから、初心者ハイカーさんにちょうどいい山やと思います。
芥川山城本丸(三好山山頂)です。広くてベンチも多いし、摂津峡に来るついでに、もっとピクニックで多くの人に来てもらいたい山です。摂津峡は普段着、スニーカーで来れちゃう場所なのでハイカーには物足りないと思いますが、三好山はそんな装備だと登りづらい場所ですから、初心者ハイカーさんにちょうどいい山やと思います。
竜王山・阿武山 本丸(山頂)から西へ進み、曲輪(くるわ)の端っこから、芥川に向けてガケを降ります。目指すは「階段」です。
本丸(山頂)から西へ進み、曲輪(くるわ)の端っこから、芥川に向けてガケを降ります。目指すは「階段」です。
竜王山・阿武山 写真では全く伝わりませんが、かなりのガケです。非常に怖かった。
写真では全く伝わりませんが、かなりのガケです。非常に怖かった。
竜王山・阿武山 急坂をくだりきって、念願の階段に到着。
急坂をくだりきって、念願の階段に到着。
竜王山・阿武山 階段を下りて振り返ってパチリ。
階段を下りて振り返ってパチリ。
竜王山・阿武山 芥川を渡渉できる場所がないので、少し下流へ歩き、この堰堤を渡って右岸に移動します。
芥川を渡渉できる場所がないので、少し下流へ歩き、この堰堤を渡って右岸に移動します。
竜王山・阿武山 右岸に渡って北へ進むと、すぐ先に遊歩道が見えるんですが、切り立った岩場になっており前進を断念。これはムリっす。・・・誰も見てない場所なら行けるとこまでトライしたかもしれませんがギャラリーがいるとね・・・
右岸に渡って北へ進むと、すぐ先に遊歩道が見えるんですが、切り立った岩場になっており前進を断念。これはムリっす。・・・誰も見てない場所なら行けるとこまでトライしたかもしれませんがギャラリーがいるとね・・・
竜王山・阿武山 右岸を南へ進むと、こちらも行き止まり。しかし何とか登れそうなガケ。三好山へ引き返すルートも急登で危ないので、ガケをよじ登ります! 写真では何だかよくわかりませんが、自然のガケそのまんまなのでまじでアブナイ(T-T)
右岸を南へ進むと、こちらも行き止まり。しかし何とか登れそうなガケ。三好山へ引き返すルートも急登で危ないので、ガケをよじ登ります! 写真では何だかよくわかりませんが、自然のガケそのまんまなのでまじでアブナイ(T-T)
竜王山・阿武山 あ~、しんどかった。。。 ガケをよじ登って遊歩道に合流。はいつくばって遊歩道に合流する瞬間を他の人に見られなくてよかった。。。ぜったい不審者扱いだわ。。。
あ~、しんどかった。。。 ガケをよじ登って遊歩道に合流。はいつくばって遊歩道に合流する瞬間を他の人に見られなくてよかった。。。ぜったい不審者扱いだわ。。。
竜王山・阿武山 白滝茶屋から左に曲がって一瞬だけ東海自然歩道に入ります。
白滝茶屋から左に曲がって一瞬だけ東海自然歩道に入ります。
竜王山・阿武山 白滝前の分岐を沢沿いの右へ進みます。東海自然歩道は左の階段へ続きます。
白滝前の分岐を沢沿いの右へ進みます。東海自然歩道は左の階段へ続きます。
竜王山・阿武山 今日の白滝。水量が多いです。いやな予感。これから渡渉箇所がいっぱいあるってのに。
今日の白滝。水量が多いです。いやな予感。これから渡渉箇所がいっぱいあるってのに。
竜王山・阿武山 もう使われていないけど、かつてはしっかりしてたんだろうな、と思わせる林道跡を進みます。
もう使われていないけど、かつてはしっかりしてたんだろうな、と思わせる林道跡を進みます。
竜王山・阿武山 このマーキング箇所で渡渉します。一気に斜面を登ってトラバース道へ入ります。
このマーキング箇所で渡渉します。一気に斜面を登ってトラバース道へ入ります。
竜王山・阿武山 耐加重400kg橋。さすがイ〇バ、100人乗ってもだいじょ~ぶ! を思い出した。
耐加重400kg橋。さすがイ〇バ、100人乗ってもだいじょ~ぶ! を思い出した。
竜王山・阿武山 400kg橋から北に向けて小さな沢沿いを進むと、珍しい鉄パイプのアーチ橋。ここから先にキレイな道があるのを前回見つけたので登って見ます。
400kg橋から北に向けて小さな沢沿いを進むと、珍しい鉄パイプのアーチ橋。ここから先にキレイな道があるのを前回見つけたので登って見ます。
竜王山・阿武山 よく整備された巡視路(?)を登っていくと、広めの林道に合流しました。ここから名も無きピークを目指します。
よく整備された巡視路(?)を登っていくと、広めの林道に合流しました。ここから名も無きピークを目指します。
竜王山・阿武山 ピーク228。山頂を示すものは何もなし。けっこうなだらかで広い山頂でした。
ピーク228。山頂を示すものは何もなし。けっこうなだらかで広い山頂でした。
竜王山・阿武山 ピーク209.7。山頂に鉄塔があり、東西に展望がありました。鉄塔下はフラットだったので、休憩・昼ごはん・キャンプもできそう。
ピーク209.7。山頂に鉄塔があり、東西に展望がありました。鉄塔下はフラットだったので、休憩・昼ごはん・キャンプもできそう。
竜王山・阿武山 ピーク209.7から西を望む。右に萩谷総合公園、左に北大阪変電所、月見台の住宅地。
ピーク209.7から西を望む。右に萩谷総合公園、左に北大阪変電所、月見台の住宅地。
竜王山・阿武山 ピーク209.7から東を望む。原の町並みと京都西山の山々。
ピーク209.7から東を望む。原の町並みと京都西山の山々。
竜王山・阿武山 ピーク209.7近くに4等三角点がありました。
ピーク209.7近くに4等三角点がありました。
竜王山・阿武山 気持ちのいいトレイルを北に進みます。
気持ちのいいトレイルを北に進みます。
竜王山・阿武山 原から萩谷をつなぐ、市後谷林道に出合ました。このまま林道をつっきって尾根を北上して、次なる名も無きピークを目指します。
原から萩谷をつなぐ、市後谷林道に出合ました。このまま林道をつっきって尾根を北上して、次なる名も無きピークを目指します。
竜王山・阿武山 おだやかな尾根を進み、ピーク311を目指します。予想外に歩きやすくて楽しい尾根でした。
おだやかな尾根を進み、ピーク311を目指します。予想外に歩きやすくて楽しい尾根でした。
竜王山・阿武山 ピーク311に到着。ここもこれといって山頂を示すものは無し。
ピーク311に到着。ここもこれといって山頂を示すものは無し。
竜王山・阿武山 少し早いですが、お腹も空いたのでここで「巻ろまん」炸裂。ご飯が少なくてとにかく具だくさん。私はシイタケの美味しさに感動しました。ちょっとハイキングのランチにしては量が多いかなと思いましたが、あっさり完食、おいしゅうございました。
少し早いですが、お腹も空いたのでここで「巻ろまん」炸裂。ご飯が少なくてとにかく具だくさん。私はシイタケの美味しさに感動しました。ちょっとハイキングのランチにしては量が多いかなと思いましたが、あっさり完食、おいしゅうございました。
竜王山・阿武山 あともうひとつピークを取りに、ピーク311から西へ向かうと広い林道に出会いました。林道は左へ下っていましたが、無視して正面の斜面を直登します。
あともうひとつピークを取りに、ピーク311から西へ向かうと広い林道に出会いました。林道は左へ下っていましたが、無視して正面の斜面を直登します。
竜王山・阿武山 シダが多くて足元が見えない急斜面が続きました。足元が見えないと地面がない場合もあり、とても危険なので踏み跡を探しながら慎重に登りました。キツイ。。。
シダが多くて足元が見えない急斜面が続きました。足元が見えないと地面がない場合もあり、とても危険なので踏み跡を探しながら慎重に登りました。キツイ。。。
竜王山・阿武山 名も無きピークに到着。鉄塔がありました。
名も無きピークに到着。鉄塔がありました。
竜王山・阿武山 名も無きピークからは高槻の中心街も見えました。日当たりよし、眺望よし (^^)
名も無きピークからは高槻の中心街も見えました。日当たりよし、眺望よし (^^)
竜王山・阿武山 再び市後谷林道に復帰。しばし林道を萩谷方面へ歩きます。
再び市後谷林道に復帰。しばし林道を萩谷方面へ歩きます。
竜王山・阿武山 鉄塔の巡視路らしき道があったので、降りてみました。目指す沢すじに出られるかな?
鉄塔の巡視路らしき道があったので、降りてみました。目指す沢すじに出られるかな?
竜王山・阿武山 道はすぐに無くなってしまいましたが、沢沿いに進みます。
道はすぐに無くなってしまいましたが、沢沿いに進みます。
竜王山・阿武山 あ~、道が無い。斜面を慎重に進みます。
あ~、道が無い。斜面を慎重に進みます。
竜王山・阿武山 沢沿いに踏み跡はあるので、間違いなく地元の人は歩いているルートと思われますのでひるまず進みます。
沢沿いに踏み跡はあるので、間違いなく地元の人は歩いているルートと思われますのでひるまず進みます。
竜王山・阿武山 かなり手こずりましたが、この辺から急に道がキレイになってきました。雰囲気もグー。
かなり手こずりましたが、この辺から急に道がキレイになってきました。雰囲気もグー。
竜王山・阿武山 石積みが、なんだか美しいです。
石積みが、なんだか美しいです。
竜王山・阿武山 ここを渡渉して萩谷総合公園に向かいます。ちょうど真横から撮影してしまったので分かりにくいですが、「火の用心」の看板の正面で渡渉します。
ここを渡渉して萩谷総合公園に向かいます。ちょうど真横から撮影してしまったので分かりにくいですが、「火の用心」の看板の正面で渡渉します。
竜王山・阿武山 つづら折れの上り坂をエッサエッサと登ります。疲れた足にはジワジワきます。
つづら折れの上り坂をエッサエッサと登ります。疲れた足にはジワジワきます。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園のサッカー場北東側に到着。しばし舗装道路を歩きます。あ~、舗装道路って素晴らしい。
萩谷総合公園のサッカー場北東側に到着。しばし舗装道路を歩きます。あ~、舗装道路って素晴らしい。
竜王山・阿武山 サッカー場の南側から再び山道に入ります。サッカー場の芝がキレイだなあ。
サッカー場の南側から再び山道に入ります。サッカー場の芝がキレイだなあ。
竜王山・阿武山 気持ちのよいトレイルです。東海自然歩道なんかより、みんなこっち歩いて (>_<)
気持ちのよいトレイルです。東海自然歩道なんかより、みんなこっち歩いて (>_<)
竜王山・阿武山 白滝川橋を渡って、またもや一瞬だけ東海自然歩道に合流します。
白滝川橋を渡って、またもや一瞬だけ東海自然歩道に合流します。
竜王山・阿武山 東海自然歩道を少しだけ西へ進み、この沢にかかる橋から上流に進み、急な、超急な、ギャ~っていう登り坂を登ります。
東海自然歩道を少しだけ西へ進み、この沢にかかる橋から上流に進み、急な、超急な、ギャ~っていう登り坂を登ります。
竜王山・阿武山 瞬間的ですが超絶急登をこなすと、尾根に出ます。尾根道もそこそこ急ですが、ピークまで距離は短いです。
瞬間的ですが超絶急登をこなすと、尾根に出ます。尾根道もそこそこ急ですが、ピークまで距離は短いです。
竜王山・阿武山 ピークにある第2キャンプ場の裏手に飛び出しました。誰もいなくてよかった。。。 ってか逆になんでこんなに天気のいい土曜日にテントがひとつも無いのよ??
ピークにある第2キャンプ場の裏手に飛び出しました。誰もいなくてよかった。。。 ってか逆になんでこんなに天気のいい土曜日にテントがひとつも無いのよ??
竜王山・阿武山 第1キャンプ場の事務所前に到達。
第1キャンプ場の事務所前に到達。
竜王山・阿武山 摂津峡青少年キャンプ場マップ。青年でも少年でもないけど泊まりにきたい。。。 あ~キャンプしてえなあ、もう春ですよ。
摂津峡青少年キャンプ場マップ。青年でも少年でもないけど泊まりにきたい。。。 あ~キャンプしてえなあ、もう春ですよ。
竜王山・阿武山 前々から気になっていた階段の取付。どこにつながっているかは地図で知ってますが、歩いた事は無いので行ってみます。
前々から気になっていた階段の取付。どこにつながっているかは地図で知ってますが、歩いた事は無いので行ってみます。
竜王山・阿武山 え~、想像以上のクオリティのトレイルでした。これいいね!
え~、想像以上のクオリティのトレイルでした。これいいね!
竜王山・阿武山 舗装道路に合流。本日の山道はここまで。キャンプ場からここまでのトレイルは良かったです。新しい登り道の選択肢が増えました (^ ^)
舗装道路に合流。本日の山道はここまで。キャンプ場からここまでのトレイルは良かったです。新しい登り道の選択肢が増えました (^ ^)
竜王山・阿武山 芥川緑地公園で兄が妹を背負って川遊び。ほほえましい。お兄ちゃんがお母さんに 「水が冷たい~」 って笑ってました。
芥川緑地公園で兄が妹を背負って川遊び。ほほえましい。お兄ちゃんがお母さんに 「水が冷たい~」 って笑ってました。
竜王山・阿武山 (業務連絡) きむきむさんへ  ここが芥川公園のBBQ・火気使用可能な場所です
(業務連絡) きむきむさんへ  ここが芥川公園のBBQ・火気使用可能な場所です
竜王山・阿武山 (業務連絡) きむきむさんへ  無料のコンロもあります。
(業務連絡) きむきむさんへ  無料のコンロもあります。
竜王山・阿武山 (業務連絡) きむきむさんへ  あくあぴあ裏手の広場。BBQのめっかです。その1
(業務連絡) きむきむさんへ  あくあぴあ裏手の広場。BBQのめっかです。その1
竜王山・阿武山 (業務連絡) きむきむさんへ  あくあぴあ裏手の広場。BBQのめっかです。その2 楽しそう・・・
(業務連絡) きむきむさんへ  あくあぴあ裏手の広場。BBQのめっかです。その2 楽しそう・・・
竜王山・阿武山 高槻二中脇の自販機でコークゼロ購入。喉が渇く季節になってきた! 奥に見えている山は方角的にはポンポン山なんですが、どうなんでしょ??(汗)
高槻二中脇の自販機でコークゼロ購入。喉が渇く季節になってきた! 奥に見えている山は方角的にはポンポン山なんですが、どうなんでしょ??(汗)
竜王山・阿武山 水天宮遥拝所前にてハイキング終了!よじのぼり坂の多い一日でした (^^;
水天宮遥拝所前にてハイキング終了!よじのぼり坂の多い一日でした (^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。