佐賀県側・田中登山口より&太鼓岩に辿り着けず、悔しいです!

2016.08.06(土) 日帰り

DAY 1

(注意)今回の山行きでは、面白いネタが全くございませんので、悪しからず!  m(-_-)m スマヌ  このくそ暑い中、楽して登れるお山を検索してたら、脊振山に佐賀県側から登るルートを発見!  こりゃ行くしかないねってことで、行ってきた。  自宅を8時に出発し、三瀬峠を越えて、9時過ぎに田中登山口に到着。  車のドアを開けるや否や、いきなりアブの攻撃を食らった!  車内に入ってきたアブを外に出そうとするも、なかなか出ていかない。  しゃーない ので、車内 に閉じ込めたまま、山登り開始。  下界と違って、森の中は木陰あり~の、さわやかな風が吹き~ので、気持ちいい!  やっぱり来てよかった。  1時間ほどで山頂直下の駐車場に到着。  工事期間中なので、山頂には行けない旨の看板があるが、問題なく山頂に行けそうなので、そちらに向かった。  今回、こんなに楽して山頂を踏んでいいのかとも思ったが、まずは山頂からの素晴らしい景色を堪能した。  さて、まだ11時前なので、ここでランチせずに、砂地の広場(ここは、アパッチ砦と言うことことを、山路 遥さん に教えていただいた https://yamap.co.jp/activity/386922 のコメント欄)まで行ってとることにした。  今日の予定は、矢筈峠まで下って、そこから田中登山口に戻る周回ルートを選択していたので、距離的には大したことがないはず!  いったん矢筈峠をスルーし、舗装路から九州自然歩道に入り、アパッチ砦を目指す途中、2月に脊振山に行ったときは、足を向けなかった『太鼓岩』の道標が目にとまった。  今日は時間もあるし、行ってみるべ!ってことで、『太鼓岩』を目指した。  20分ほどで到着すると記載されてたので、楽勝じゃん!と思ったのが、甘かった!!!  クマザサで道が覆われ、どこを歩いていいのかわからない。  赤テープを頼りにするも、立ち止まってはテープを探すことを繰り返した。  途中で、なんかヤバい雰囲気が漂ってきた。  後ろを振り返ると、これまでどこを歩いてきたのかわからなくなってしまった。  YAMAPの地図には、『太鼓岩』までのルートはなく、事前に他の方の軌跡もダウンロードしていなかったことから、トレースもできない。  『太鼓岩』は見えてこないし、非常に不安のなか、かろうじて発見できた赤テープを頼りに進んだ。  次に見つけた赤テープは、登り側にあった。  『太鼓岩』に行くには、いったん登らなきゃいけないの?って思ったが、赤テープを頼って進むしかない。  このあと、目にとまる赤テープは、どれも登る方向にあった。  ほどなくして、さきほど通ったなんか見覚えのある場所にたどり着いた。  ということは、狭い範囲を『太鼓岩』に辿り着けなかったものの、一周してきたってこと?  不思議な感じがしたが、また改めて『太鼓岩』に向かうモチベーションはなく、そのまま道標のあるところへ戻った。  結果オーライではあったが、クマザサに道を隠されたとはいえ、まだまだ自身の未熟さを痛感させられた。  こんなこともあって、アパッチ砦には向かわず、そそくさと矢筈峠に戻り、下山することにした。  ところが!です。  矢筈峠から田中登山口までの道のりは、YAMAPの地図にはルートは載っているものの、わかりにくいところだらけで、この下山でも往生してしまった。  あまり人が歩いていないルートのせいか、またしてもクマザサに覆われて、道が隠れてしまっている箇所があったりして、道を誤りかけヒヤリする場面も数回あった。  このルートは二度と歩きたくない!と半分ベソをかきながら進んでいくと、至福の瞬間が現れた!  なんと、オオキツネノカミソリの群集に遭遇したのである!!!  井原山に比較すると規模はぜんぜん小さいが、まさかキツネさんに出会えるとは思ってもみなかったので、非常にラッキーだった。  どうでもいいことだが、太鼓岩から矢筈峠に向かう途中では、キツネさんではなく、タヌキさんっぽいの(アナグマさんだったかもしれない)には遭遇したが…  キツネさんに別れをつげるとすぐに登山口に到着。  今日は反省することだらけで意気消沈して帰路に。  山登りの最中、結局、何も口にいれてなかったので、曲渕にある『多め勢』というおそば屋さんで、『板そば』という盛りそば3杯分くらいのやつをペロッといただきました。  非常に美味しかったです。  余談ですが、『多め勢』の本店は、室見駅(福岡市早良区)のすぐ そば にあり、そこのご主人が、現在の三瀬そばを広めたそうです。  最後にもう一つ。  家に帰ったら、脱水の影響あるいは軽い熱中症だと思うが、激しい頭痛に襲われてしまい、しばらく寝込んでしまいました。  まだまだ暑い日が続きますので、みなさんもお気を付け下さい。 ※帰宅後、太鼓岩までのルートを検証したところ、目と鼻の先まで近づいていたようですが、辿り着けなかったので、非常に悔しいです!!!